• ベストアンサー

ラインとスカイプについて

無料通話のラインが話題になっていますが、スカイプとはどう違うのでしょうか。 又、電話代が無料になるなら既存の電話(NTTやソフトバンク)をやめて、これらに切り替える人が増えそうなものですが現実にはどうもそうではないようです。それはどうしてなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.2

インターネットの世界に無料というものは存在しません。 使うための使用料は必ず、発生します。 一般の人の場合は、DoCoMoやSoftBank、AU、パソコンだとプロバイダを通じて支払っています。 テレビを見るのに、NHKの受信料を支払っているのと同じ感覚ですね。 それと、LineやSkypeは通話をするのに音声通信ではデータ通信を利用します。 こちらは、パケットというデーターの単位でいくらという課金の仕方で支払われます。 ふつうは、従量制で使った分だけ支払われます。 これはLineやSkypeに限らずに全てのインターネットを使うサービスに適用されます。 ただ、ほとんどのキャリアでは定額制を採用していてある一定の容量までは定額で4000円などという支払われ方をしています。 携帯電話やスマートフォンの場合ね。 だから、Lineというサービスを利用すること自体は無料でも通信を行うのには費用がかかるわけ。 それに、無料と言っても、登録時に入力する情報、年齢、氏名、住所などの個人情報が集められるわけです。 それらを元に、いろいろな営業活動を行っています。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

通話ができるということだけに言えばすべて同じ。ただし相互の通話が不可能。これが大きいですね。現在の電話のやり取りができなければ使い物にはなりません。110番も救急車も呼べません。 しかも無料と言ってもプロバイダーには料金を払っているので電話会社としては潤ってます。事実パケット定額にしていなければ使った分だけ料金はかかるわけですから。 あとは信頼性。電話回線は社会インフラですから、いわば国の事業なわけです。だから電電公社だったわけですが、今でもドコモは国の傘下にあります。これがLINEとかMSなどになってしまえば、かれらの意のままに情報が操作されますよね。 まあ彼らもドコモなどの回線ありきなので、何も出来ませんが。有事の時はネット回線より電話回線を優先しますから。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。