新生活応援キャンペーンの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 各家電品店で行われている新生活応援キャンペーンについて紹介します。
  • 単体での購入とセット販売の違いや、値段の比較について考えてみました。
  • なぜ顧客はキャンペーンに飛びつくのでしょうか?その理由もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生活応援キャンペーンについて

今、各家電品店では新生活応援キャンペーンというものがやっていますよね。 3点で4.5万とか、5点で10万以下など。 ちなみに購入検討しているのは テレビ、冷蔵庫、オーブンレンジ、洗濯機、掃除機、ポット、などです。 ですが、キャンペーンでセット販売されているものは自分でメーカーも選べませんが 単体で必要な容量のものなどを購入した方がより多く購入できることに気がつきました。 私がやってみたのは洗濯機、冷蔵庫、オーブンレンジ、スティック型掃除機。この4点で99000円。 しかし、すべて単独で買い物かごにいれると上記の4点プラスにテレビ、ポット、ドライヤー、などをプラスしても10万くらいで購入できてしまうんです。しかもセット商品は無メーカーのものが入っていてその値段。 単独に購入するなら大手メーカー4社を組み合わせています。しかも冷蔵庫、洗濯機などの容量もセット商品のものと同じ容量のものを選んでます。 なぜ単独で購入した方がやすいのにわざわざキャンペーンでセット商品を出しているのでしょうか・・ キャンペーンという文字だけで飛びつく顧客がいるからなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

そもそも家電にこだわりのない人向け・・・ みたいな感じかな?と考えました。 あれこれ一つずつ検討するよりも、時間の節約になる。 家電セットは、親などから贈られることもあるでしょうから、 その親などが買いやすいように、セットにしている。 手軽に買えるからかな?と思います。 そういう人は、1円でも安く・・・なんて考えませんから。 それと新生活応援キャンペーンであるからには 人生でそんな何度もない。 ここで損をしてもたかがしれている。

life2_001
質問者

お礼

〆が遅くなりました。 先日ピックカメラにてまとめ買いしてきました。 どこの家電品でもやはり5点で99000円ほどしかもレンジはふつうのレンジでオーブンではなかった。 そしてビックカメラにてテテレビ、洗濯機、冷蔵庫、オーブンレンジ、電話機、掃除機、折り畳み自転車。 LED照明。炊飯器、電気ケルト、アイロン。そして各家電品に5年の保証をつけて15万程度ですみました。 やはりキャンペーンってよく考えて購入しないとかなり損をしますね。

life2_001
質問者

補足

うちの場合、来年また自立する子が一人いるんです。 上の子だけなら損してもいいかなと思うのですが 来年の今頃また家電品一式準備しなければならないので なるべくやすく、数をそろえたいもので。