• 締切済み

子宮ガンか卵巣がんか…。

心配で質問させていただきます。 先月生理開始から6日めに激しい下腹部の痛みを感じています。 生理は4日で終わり、生理痛ではないと思い、婦人科へ行きました。 内診では特に異常もなく。 ガン検査を受け、結果が出るまで2週間後に再診することになりました。 処方されたのはカロナールという内服薬と朝・晩熱をはかるように言われました。 再診の予約は仕事の都合もあり来週となってしまいましたが、 それまでとても心配です。 痛みは当初よりも楽になりましたが、歩いていたりちょっとの運動や食事でチクチクと痛みます。 友人たちは検査結果に異常があればすぐに電話がくるよ。と言ってくれますが やはり不安です。 熱は平熱の36.5を前後してます。 たまに37℃を超えることもありますが、だるい感じは特にありません。 婦人科ではなく内科に行った方がよかったでしょうか? またガン検査で異常があればすぐに電話がくるのでしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

突然、激しい痛みを感じると、がんではないかという 不安を持つ人が少なくありませんが、 そういう方で、実際に癌であるというのは、 少数だと思ってください。 がんが怖い理由の一つは、症状がないことです。 症状が出た時には、手遅れ、という場合が少なくない。 しかも、その症状というのは、 ある日、突然に、激しい痛みを感じるのではなくて、 「なんとなく痛い」が、長い月日を経て、徐々に強くなり、 ついに、我慢の限界を超えて、診察を受ける…… という場合が多い。 なので、突然に痛いのならば、まずは、がんではないと 思って良い。 激痛が来て、危険な疾患は、子宮外妊娠。 これは、待ったなしの緊急手術の対象です。 他には、卵巣嚢腫で、卵管がねじれているような場合も 突然、痛みがくる場合があります。 子宮内膜症、チョコレート嚢胞など、痛みを伴う疾患は たくさんあります。 いずれにしても、検査結果を待たなければ、何とも言えません。 しかし、がんで激しい痛みを伴うならば、 内診でわからないということはない。 エコーはしませんでしたか? がん検診で異常があれば、すぐに連絡がくる…… というのは、その通りですが、2週間先の結果が、 数日で出るということはありません。 2週間先なのに、10日目に突然、明日、ご家族の方と来てください と、言われることはあります。 内科系(胃や大腸など)の疾患ならば、カロナールは効きません。 どうしても、心配ならば、内科を受診してください。 患者さんが、急性腸炎を子宮や卵巣の疾患と間違えることは、 珍しいことではありません。