• ベストアンサー

facebookで突然掲載した写真を削除された。

理由はyahooのフリーメールが不適切な写真とクレームがあったのですが、 写っている写真は両親と妹夫婦でだれもパソコンはしないのでyahooメール なんか使わないと、facebookに報告をしましたが無視です。  なんと追加で1ヶ月のペナルティーもあるらしく最悪です。 facebookはあくまでもあいてから問題無いとメールをもらえれば解除する と規約に書いてありましたが、相手へ何度メールしても返事も帰ってきません。  何か対処方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

何箇所かおっしゃっていることの意味合いを確認させてください。 >yahooのフリーメールが不適切な写真とクレームがあったのですが、 これは誰かがYahooメールを使って、不適切な写真がアップされていたとFacebookに報告したということでしょうか? それとも別の意味がありますか? >facebookはあくまでもあいてから問題無いとメールをもらえれば解除すると規約に書い >てありました これはアカウント一時停止の解除に関することでしょうか? でしたら「相手」とは誰を指すのでしょうか? 通常アカウント停止解除に感して、停止されたアカウントの持ち主以外の第三者からの申し出で解除されるということはありません。可能でしたら規約のどこの部分なのかをお知らせください。 >相手へ何度メールしても返事も帰ってきません。 ということは、Facebookにクレームした相手がわかっているということでしょうか? Facebookでは基本誰がクレームをしたかという情報を開示しないはずですが、この「相手」とは誰のことを指すのでしょう? で、最後にひとつだけアドバイスを。 >だれもパソコンはしないのでyahooメールなんか使わないと、facebookに >報告をしましたが無視です 残念ですが、Yahoo、Google,hotmailといったフリーメールはPCのみならず携帯からでも使用できますので、PCをしないからという理由では無視されてもやむをえないと考えます。

hawai007
質問者

補足

相手のメールアドレスが、私の名字@yahoo。co.jpで何度メールをしても返事がない。 それと写真は両親、妹夫婦のみが写った写真です。 さらに、本日は匿名希望で別の写真(風景が)にクレームをつけたメールがきました。 アドレスは 私の名前+名字@yahoo.co.jpです。すぐメールしたら、エラーメッセージ が帰ってきました。これでさらに1ヶ月何の操作もできないペナルティーとなりました。

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.2

ddeanaです。補足をいただいて私はこれはFacebookから送られてきたものではないと考えます。 >相手のメールアドレスが、私の名字@yahoo。co.jpで何度メールをしても返事がない。 ということは、クレームがきたのは、Facebookからではなく、あなたが誰かわからない人からということなのですね!? Facebookからのクレームならば、ドメインは、.comになるはずです。さらに今日来たメールのアドレスもドメインが同じく、co.jpということはこれも同じくFacebookからではなく、誰かが悪意をもってやっていると思います。ですから返事をしても意味はありません。それどころか返事をすることによってあなたのメルアドとか、情報を取ろうとしているのかもしれませんよ。 アドバイスとしては相手に返事をせず、Facebookに報告なさることをお勧めします。 下記のFacebookのヘルプを参考にしてください。報告した後は相手のアドレスを受信拒否に設定なさった方が安心だと考えます。 http://ja-jp.facebook.com/help/225602007465207

hawai007
質問者

お礼

早速、受信拒否してみます。 それとURLのfacebookのメールをしてみます。