• ベストアンサー

XPにアップグレードすればシステムリソース問題は解決しますか

Windows98SEを使用しています。 パソコンを使用している間にシステムリソースが減少し、再起動を強いられます。 過去の質問、回答を読みますと、このOSを使っている限り根本的な解決はないようですが、WindowsXPのアップグレード版をインストールしたら解決するでしょうか。

noname#9711
noname#9711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.4

CPU650MHz富士通デスクトップ 98SE→Me→XP です。 パソコンメーカーのホームページでお持ちのPCのXPへのアップグレードに関する情報があるか、まず確認してみて下さい。ここで問題がなければリソース絡みのトラブルについては解決するでしょう。 ただ、デバイスドライバや添付ソフトに関して、クリアor納得されたとして、特に画像処理の作業や、CD・DVDメディア等への作業について、今の550MHzでは大分つらくなりますし、この手のソフトの最新版では実質1.6GHz以上推奨なんてのが増えつつあります。 ↑ちょっと分かりにくいですかね? 固まらない分、いろいろやりたくなりますが、XP対応ソフトの性能を十分に使うような作業は、『今のCPUでは軽傷でも相当遅く(重たく)なる』、ということです。 それに最新のマルチタイプのDVDドライブなどは550MHzでは×のはずです。『XPにしてデバイスも最新のものにというのは望み薄』のケースが多くなるでしょう。 導入されたとして、XPのLunaを利用したテーマはもちろん使用せず、クラシックスタイルで使用することになります(これは必須と考えていいと思います)。無駄と言うことでスペックに関係なくクラシックにする向きもありますが、『我々のCPUレベルではある程度だましだまし(システムに負荷がかからないよう気を使いながら)使う部分がでてくる』ことになります。 確かに、リソース不足で固まることはなくなりました。24時間以上稼働しっぱなしでも問題なく動作します。 ただ、「今から」ということで考えると、予定通り来年中に次期Windowsがでることを考慮した上で、 XPのアップグレード版を購入して メモリを増設して 常用ソフトのXP対応版を購入して という投資をするのは、ちょっと時期的にもったいないかなという気もします(他は我慢するとしても『メモリはできたら目一杯積みたいですし』)。その分次のパソコンに集中投資というのもありかな、と思います。 等々踏まえてよろしく検討の上ご判断下さい。 って書いといてなんですが、確かに固まらないのは「強力な魅力」ではあります。ただ、今のハードウェアスペックと『時期』がねぇ、というところです。

noname#9711
質問者

お礼

そうですねぇ。 Costを考えると「今はこのまま」がいいかなって思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ootyan
回答No.3

WinXPでは有りませんが一つの方法としてアドバイスさせてください。 実は私もPen(3)500Mhzを使用してdigi-ojisanさんと同じシステムリソース不足で再起動を強いられておりました。 XPがだめならWin2Kが有るということを友人から聞き試したところ現在は何の不自由も無く使えております。 推奨スペック (1)CPU Pentium133Mhz以上 (2)メモリ      64MB以上 (3)ハードディスク  2GB以上 でちょっと前のPCでも十分です。 ただし、OSの値段が高いのと必要ドライバーの入手およびメインストリーム サポート: 2005 年 3 月 31 日まででOKなのかが条件になってしまいます。 この条件がOKでしたらWin2Kへの移行をお勧めします。

noname#9711
質問者

お礼

ありがとうございました。 Win2Kの値段と98用ソフトとの互換性等のコストとシステムリソースのトラブルから開放されるメリットを検討してみたいとおもいます。

• banky
回答No.2

今使われている98SEのスペックがXPのソフトに対応出来る物かどうかの検証が必要でしょう。 もし対応しているものでなければソフトだけをXPに入れ替えてもうまく稼動してくれなくなってしまいます。 一般的にはまず無理と考えてもらっていいと思います。 それよりも現状のままリソースを増やしてフリーズしないような対策を講じる方が筋だと思いますが・・・。 1)タスクトレイに表示されている常駐ソフトを出来るだけ休止させて、表示アイコンを5ヶ程度に減らす。 「デスクトップ」に多くのアイコンを残さない(多くて15ヶ以内) これによって立ち上げ時のシステムリソースを70%程度をキープする事。 2)必要の無いソフトを削除して出来るだけPSを軽くしてあげる。 3)「インターネットオプション」から「ファイルの削除」を定期的に行う事(出来れば2日に1回) 4)その他下記URLを参考にリソースを確保する。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#9711
質問者

お礼

ありがとうございました。 起動後のリソースは約70%程度はありますが、どんどん減ってくるのです。 インターネットのファイルの削除はあまりやっていませんでした。さっそくやってみます。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

お使いのPCのハードウェアがXPが要求するスぺック(CPUは最低でも1GHzぐらい、メモリ256MB、HDD20GB以上は必要)で、 ドライバなどがそろえれる、 アプリがXPで動作する、 という条件を満たすならXPにする事で少なくともWin9.x特有のシステムリソース問題は解決します。

noname#9711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 XPにするにはCPUの能力が不足のようです(550MHz)。 しばらくは再起動しながら使うしかないようですね。