• ベストアンサー

クレジットで通販したのですが明細が表示されません

1月14日にブックオフオンラインでネット通販したのですが、いまだにカードの公式サイトに明細がでません。使ってるのはJCBでクレジット機能付きのファミマTカードです。 店頭払いにしてあり、毎月末締めで翌月12日に請求が来ます。ただ確定はしていなくても、使った分はじきに未確定分に表示されます。 店によって表示されるまでの期間はまちまちですが、遅くとも1週間もすればweb明細に表示されます。それが半月以上たっても表示されないのは何故でしょうか? 大した金額ではないのですが、忘れた頃に請求が来るのは嫌なので、わかる方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

> 店によって表示されるまでの期間はまちまちですが、 その通りです。 > 遅くとも1週間もすればweb明細に表示されます。 遅くとも一週間と言う認識が間違っています。 カードを利用した場合、売って良いかどうか確認するオーソリ(事前承認)はリアルタイムに行われ、この時点で与信枠は減額されます。 しかし、実際の売上が登録されるタイミングは、加盟店によりマチマチです。 リアルタイムに登録される加盟店もありますが、それ以外は一定周期毎に加盟店からカード会社に送られます。 送られる周期は、毎日の加盟店もありますし、百貨店やガソリンスタンドと言った大規模の加盟店では月1回~月3回程度しか送られません。 つまり、1ヶ月後の登録されることも良くあると言うことです。 さらに、売上の登録を遅らせる要因があります。 昔は、カード発行会社と加盟店管理会社が同一な場合が多かったのですが、VISAやMASTERの国際ブランド普及以降は、カード発行会社(イシュアー)と加盟店管理会社(アクワイアラー)が別になる場合が多くなっています。 上記の月数回のタイミングで、アクワイアラーに加盟店から売上データが送られるのですが、アクワイアラーからイシュアーに送るのが5日毎とかやはり一定周期毎に送ることになっています。 ファミマTカードの場合アクワイアラーはJCB、イシュアーはファミマTカードを発行しているポケットカードとなります。

sym1263
質問者

お礼

さっきwebで確認したら、未確定明細に表示されていました。 今まで買い物したところがたまたま早く登録されるところばかりだったんですね。 カードは使い始めてまだ半年くらいしかたっておらず、月に1,2回ネット通販するのに使うだけだったので、知らないことが多く焦りました。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

ネット通販の品物はすでに出荷されたのか? http://www.bookoff-online.jp/guide/chumon_shiharai_shiharai/ クレジットカードの請求日につきましては、ご注文商品を出荷した翌日にカード決済委託会社を通じてお客さまご契約のクレジットカード会社にご請求いたします。お客さまへのご請求は、各カード会社の締め日等により異なります。 気になるのなら,問い合わせをすればよいだろう。

sym1263
質問者

お礼

さっき確認したら、未確定明細のところに出てました。 回答ありがとうございました。

sym1263
質問者

補足

すいません、説明不足でした。 商品は注文した次の日に発送されとっくに届いています。 気になる点は代金がいつ請求されるか、ではありません。いつもならカード払いをしたらじきに何月何日にいくらどこで使った、という履歴のようなものがweb上に表示されるのですが、今回はいつまでたっても出ないのでどうなってしまったのか知りたいんです。