• ベストアンサー

LaTeXでのエラーの意味

TeXShopでceostyを導入した.texファイルをコンパイルしようとしたら画像のようにエラーが出ました。このエラーの意味を教えてください。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/tex/mod/forum/discuss.php?d=1239 にて解決しました。と書いてくれた方が後々の方のためになりますよ。

関連するQ&A

  • latexについて

    たびたび質問をしてしまい申し訳ありません。 windowsにおいて日本語や画像も含めて完全に表示できているdviファイルをubuntuで開くと日本語の部分は空白になっており、画像は枠だけが表示され画像自体は表示されません. (画像は同じフォルダにいれてあります.) (1) 日本語はubuntuでは表示されないのでしょうか? \documentclass{jarticle} \begin{document} あ \TeX \end{document} として、 platex exa.tex とコンパイルするとTeXだけが表示されます。 (2)画像はどうしたら表示できるのでしょう? \documentclass{jarticle} \usepackage{graphicx} \begin{document} \begin{figure}[htbp] \begin{center} \includegraphics[scale = 0.5]{exa.eps} \end{center} \end{figure} \end{document} とすると、コンパイルは出来るのですが、dviファイルを見てみるとおそらく画像が収まるであろう枠だけが表示されます。しかしこのdviファイルをwindowsで見ると画像は表示されます。何かを入れれば見れると思い、一応Synapticパッケージ・マネージャで探したのですが、わかりませんでした。

  • latexのエラー

    大学の論文作成でlatexを使用しています。 ただし、PCの構造についてはあまりよくわかっていません。 latexで図を書こうとして、xy-picというソフトをインストールしようとしたのですが、次のようなエラーが出てしまいました。 エラー: ! I can't find file `xy'. エラー: ! Emergency stop. なんとかならないでしょうか? よろしくお願いします。 xy-picは下記のホームページを参照にしました。 http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/tex/tex1.html

  • Latex-Wintpicについて・・・

    Latexで\input{図形.tex}を入力して、コンパイルすると、 dviやpdfファイルが表示され、図も正しく表示されます。 しかし、epsファイルに変換しようとして、Wintpicで「図形.tex」を開くと、 図形に書き込んだ文字の位置がぐちゃぐちゃになります。 たとえば、x、y、O、y=f(x) など・・・ 何かいい方法はありませんでしょうか?? <作成手順> 1、Wintpicで図を作成する。このとき、文字は適当な位置に配置する。Wintpicを終了する。 2、Latexを起動、\input{図.tex}を入力して、コンパイルをして、図を確認する。 3、同時に「図.tex」のファイルを開いて、プログラムを変更する。 \put(x座標,y座標){\makebox(0,0)[lb]{$y=f(x)$}}% のx座標とy座標の位置を変えて、y=(x)の位置を微調整する。 4、コンパイルを繰り返して、いい感じの図になったら、「図.tex」を上書き保存する。Latexのファイルを終了する。 5、Wintpicを起動して、文字位置を微調整した「図.tex」を、再び開くと、 Latexファイルでコンパイルした時より、文字の位置が変わっている・・・

  • TeXShopで質問

    Mac OS X でTeXShop(2.43)を使っています. 大学のレポートを作成するときによく使っているのですが, ドキュメントをコンパイルするとき,「タイプセット」を押してもコンパイルができずに, その設定方法がよく分からず,[pTeX]というアプリケーションを使って毎回, .texファイルをドラックしてコンパイルしていました. そして,最近それが面倒になり,「タイプセット」を押してコンパイルできたらいいと思い, いろいろなサイトを参考にして,設定しようと思いましたが, 馬鹿な私ではどうにもできませんでした. どなたか,丁寧に教えてくれませんか? お願いします.

  • TeXShopで質問です.

    Mac OS X でTeXShop(2.43)を使っています. 大学のレポートを作成するときによく使っているのですが, ドキュメントをコンパイルするとき,「タイプセット」を押してもコンパイルができずに, その設定方法がよく分からず,[pTeX]というアプリケーションを使って毎回, .texファイルをドラックしてコンパイルしていました. そして,最近それが面倒になり,「タイプセット」を押してコンパイルできたらいいと思い, いろいろなサイトを参考にして,設定しようと思いましたが, 馬鹿な私ではどうにもできませんでした. どなたか,丁寧に教えてくれませんか? お願いします.

  • LATEX のエラーメッセージ

    Latex 初心者です。 ちょっとした会社の製品マニュアルを作っていますが、以下のようなメッセージが出てきて、コンパイルできなくなってしまいました。 file ended while scanning use of \@iiiparbox. メッセージの意味は何なのか、どうすればコンパイルできるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • latexについての質問です。

    latexについての質問です。 wintpicというフリーソフトで作図して、その図をlatexに貼りつけることが目標です。 wintpicで作図し、[TeX preview]によってdviファイルを作成しました。 そして、そのdviファイルをコマンドプロンプトで dvipsk file1.dvi というコマンドで、psファイルを作成しました。そのpsファイルをepsファイルに変換して、 texファイルと同じフォルダに入れて \begin{figure} \includegraphics[width=5cm,clip]{file1.eps} \end{figure} としてコンパイルしたのに、図が貼りつけされないのですが、原因がわかりません。 誰か教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみに私は、コンピュータについてはあまりよくわかっていません。)

  • Latexについて

    Linuxで platex, dvipdfmxを使って日本語文章をtexファイルからPDFファイルを作成したいのですが、texファイルがユニコード対応のplatexなどあるのでしょうか?

  • コンパイルエラーの意味

    OSはSoralis、DBはSybase環境下でCのコンパイルをしていますが、 file path prefix `dynamic' never used というコンパイルエラーがでますが、おおまかすぎて意味がわかりません。 改造なので、もとネタをコピーしてのコンパイルなのですが、 どこから手をつけていいのか分からずとりあえずコンパイルから はじめている状況です。 とりあえずここを調べていけばいいんでは? と推測でもなんでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • texのエラー ファイルが見つけられない

    texでファイルをコンパイルしようとすると以下のようなエラーが出ます。 This is pTeX, Version 3.1415926-p3.1.11 (sjis) (Web2C 2009) restricted \write18 enabled. ! I can't find the file '***.tex'. (Press Enter to retry, or Control -Z to exit) Please type another input file name: 実際***(ファイルの名前).texは存在するし、名前の入力は間違っていないのですが、texがファイルを見つけることができないようなのです。 何か解決策があれば教えてください!!