• ベストアンサー

MAILER-DAEMON

友人がパソコンを買ったからと、私の携帯に、パソコンからメールが送られてきました。 そのメールの返信に、私のパソコンのアドレスを教えておいたのですが、友人から、エラーで届かないと携帯にメールがきました。 私が送ったアドレスが間違っていたのかなと、今度は私のパソコンからその友人にメールを送ってみましたが、やはりエラー(MAILER-DAEMON)で戻ってきます。 私の携帯と友人のパソコンだと問題なくやりとりできるのに、パソコン同士だとなぜかメールが届きません。なぜでしょう?

• maru_
  • お礼率37% (30/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.8

>今回のエラーは、一度送ったメールが戻って >きてしまうのです。 これは、戻ってくると言うより、相手のメールサーバーに何らかの理由で、受け付けてもらえないという事です。 >フレッツISDN・フレッツADSLに対応していないと >いうのはどういうことですか? >相手がフレッツだと問題が起こるという意味 >でしょうか? あなたのプロバイダーは、どこでしょう? フリーコムが利用出来ると言う事は、フレッツでは無いと思われるので、無視して下さい。 >たしかに不安定ではありますねー。 今回のエラーで、私がわからないのは、 >全てのメールが送信あるいは受信できないと >いうことではなく、ただこの友人との間に、 >それも「お互い」エラーがおこってしまうのが、 >疑問なのです。 ここが一番最初に聞きたかったです。 自分宛にも、メールの送受信が出来る。(自分宛に、メールを送信し、また、そのメールに「返信」でメールを送信しても、問題無し)または、この友人以外には、すべて、このメールアドレスで、問題無く、メールの送受信出来る。という事ですね。 上記の事がすべて当てはまるのならば、あなたのフリーコムのメール設定は、間違っていません。 また、同じ時間帯で同じ状況ならば、フリーコムのメールサーバーの調子もその時点では、問題無しです。 また、DIONは有料プロバイダーですから、障害も、そう頻繁には無いでしょう。消去法だと残る原因は・・・無いですね。 私でしたら、プロバイダーアドレスで送るか、他のフリーアドレスを取得して、やってみるかな?

maru_
質問者

補足

すみません。 説明不足でしたね。 やっぱり原因不明なんですかね~ あきらめてフリーメール等でやってることにします。 何度も回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hima-827
回答No.7

あなたのパソコンのメールアドレスの発行先は、フリーコムで、友人のパソコンのメールアドレス発行先が、DIONという事ですか? その時、受信作業をしてから、送信作業していますか? そうしないと、送れない場合があります。 また、フリーコムは、フレッツISDNとか、フレッツADSLには対応していないと書かれています。(私的には、信じられない内容) あと、フリーのメールは、しょっちゅう、調子の悪い所は、あります。

maru_
質問者

補足

そうです。私がfreecomで相手がDIONです。 受信操作をしていないことで起こるエラーではありません。その場合には、そもそも送ることができませんから。今回のエラーは、一度送ったメールが戻ってきてしまうのです。 ところで、フレッツISDN・フレッツADSLに対応していないというのはどういうことですか? 相手がフレッツだと問題が起こるという意味でしょうか? たしかに不安定ではありますねー。 今回のエラーで、私がわからないのは、全てのメールが送信あるいは受信できないということではなく、ただこの友人との間に、それも「お互い」エラーがおこってしまうのが、疑問なのです。 まあ、無料なのであんまり万全を期待してもいけないのでしょうが。。。 回答ありがとうございます。

• akira618
回答No.6

そういえば、ちょっと前に同じ様な事がありましたので参考までに記載しておきます。 まず、現在設定されているメールアドレスの@の前に「.」ドットを使ってないでしょうか? 例としては「abc.ef@***.jp」とこんな感じです。 この場合、auだと機種によっては、メール送信出来ない可能性があります。 実際、前に私が遭遇します。 この問題は、メールの基本設定の中に、@の前に「.」は使わないという取り決めが前にあった為です。 現在では、「,」「~」記号など等は使えません。

• hima-827
回答No.5

まあ一番多いのが、メールアドレスの間違いです。 もう一度、よーくみて下さい。 例えば、「.」(ドット)が「,」(カンマ)になっているとか、「-」(ハイフン)と「_」(アンダーバー)を間違えているとか、@***.ne.jpなのに、@***.co.jpなのとか・・・ もう一度確認してみて下さい。 あと、参考までに、メール設定をする時、自分のアドレスが間違っていても、相手のアドレスが合っていれば、メール送信は出来ます。 でも、その送られてきたメールに「返信」すると、当然、相手のメールアドレスが間違っているので、メール送信は出来ません。

maru_
質問者

補足

うーん。しつこいくらい確認しているのですが。。。 私の携帯の送信履歴(送ったメール本文)から、私のパソコンあてには正確に届きますし(つまり、私が友人に教えたアドレスにも間違いはありません)、 友人のメールも送信元をコピーしているので、間違ってはいないはずなのですが・・・・ 謎ですね~ 回答ありがとうございます

• ZZ753MX
回答No.4

エラーメッセージの明細を見ては?

参考URL:
http://www.st.ryukoku.ac.jp/FAQ/MAILER-DAEMON.html
maru_
質問者

補足

Hi. This is the qmail-send program at mx16.freecom.ne.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <*******@s3.dion.ne.jp>: Sorry, I wasn't able to establish an SMTP connection. (#4.4.1) I'm not going to try again; this message has been in the queue too long. 引用してしまうと、このようになってしまうのですが。 気になるのは私のメールサーバは「mx16」ではないことです。何か関係あるのでしょうか?? 今freecomのサポートにも質問はしているので、その回答を待ちたいと思います。 回答ありがとうございます。

• gongonta
回答No.3

そうしましたら同じメールアカウントを作って前のを削除してテストしてみて下さい。 そうすれば見落として設定が直ります。

maru_
質問者

補足

アカウントを設定し直すというのは案外有効な方法なのですね。(ここでもすでに二人目) ぜひやってみます。 回答ありがとうございます。

• babpunks
回答No.2

私も同じような事があり、まずはアドレスの間違いを疑ったのですが、結局、パソコンのメール受信ができなくなってました。アカウントを作り直したら解決できましたので、1度やってみてはどうでしょうか。

maru_
質問者

補足

その友人以外のメールは問題なく届くのですが・・・ アカウントを作り直す、やってみたいと思います。 回答ありがとうございます。

• gongonta
回答No.1

あなたのPCのメールの設定がまちがってませんか? 自分のPCのメアドに自分のPCからメールを出してちゃんと送受信できますか?

maru_
質問者

補足

念のため確認しましたが大丈夫です。 友人に教えたアドレスも間違っていませんでしたし。 設定間違いかも、とは思うのですが、何の設定が違っているのか見当もつきません・・・。