• ベストアンサー

中国旅行経験有りのバックパッカーさんに質問!

中国に行ったことのある、もしくは予定しているバックパッカーの方に質問です。 1.宿泊先はドミトリー?それとも安ホテル?   ドミトリーの方:ドミトリーに期待する条件は何ですか?(清潔、場所が良い…など)   マンションの一戸を使ったドミトリー(普通の部屋にベッドを数個置いたタイプ) があれば、泊まりたいと思いますか? 2.中国語は出来ますか?   出来ない方の交通手段はタクシーでしょうか?それともバス? どうやってコミュニケーションをとっているのでしょうか?英語? ご回答よろしくお願いします。

noname#9763
noname#9763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umeume26
回答No.7

ニイハオ!中国へは10回ほど行ってます、そのうち8割がバックパッカーでした。 1、他のアジア同様、最初はドミで探してたのですが北京には市外に1ヶ所しか見つけられず、バスを乗り継いで行きました。でも他の場所でも同じようにみつけにくい、あまりない、という事で敦煌、北京以外は安ホテルのシングルでした。 ドミに期待することは、場所のよさ、トイレや洗面所の<最低限の>清潔さ、くらいで他のサービスなどは求めません。 (ただ、北京のドミは、ホテルの奥の奥、病院みたいな部屋だったのでちょっと辛かったです) なので、市内にマンション形式でドミがあると非常に嬉しい、ぜひ利用したいと思います。一般家庭っぽい雰囲気も体験できるなら尚嬉しいですね! 2、大学時代に第二外国語で2年ほど勉強した時の知識のみで全土回りました。でもほぼ出来ないというレベルです。コミュニケーションは筆談、目的地の住所や写真を見せる、大都市では英語でした。シルクロードの方では意外と英語が通じた記憶があります(欧米人の観光客が多いから?) 参考になりますかー?

noname#9763
質問者

お礼

ニイハオ!ご回答ありがとうございます! 中国に10回も旅行してるなんて、かなりの中国好きですね! 北京で泊まったドミは「京華飯店」でしょうか? ドミに期待することに答えてくれてありがとうございますっ(T_T)ウレシイ ちなみに、「一般家庭っぽい雰囲気」といいますとどんな感じでしょうか?部屋の感じでしょうか? 普通に日本のマンションみたいな感じで、しかも結構綺麗で清潔な感じだと、正直どう思われますか? 私だと中国っぽくなくてガッカリしちゃうかもしれません。どうでしょうか? 質問ばかりですみません。 参考になりましたー! ありがとうございました(^ー^)

noname#9763
質問者

補足

これから質問に答えて下さる皆様へ 質問追加します。上の質問と合わせて、どれかひとつ だけでもいいので、気が向いたらご回答下さい(^ー^) 中国旅行の際、もし大体同じ位置に、 150元のホテル(シングル)、100元の招待所(シングル)、50元のドミトリー(4人部屋) があったら、どこに泊まりますか?

その他の回答 (8)

• umeume26
回答No.9

NO7です。 確か、「京華飯店」だったと思います!すっごく遠かった・・・。 昔の貧乏旅行派であれば、当然4人のドミです、4人くらいのドミって適度な人数でうれしいです。「京華」は10人以上いたんじゃないかなあ。。。 一般家庭っぽい、というのは、 あまりにも汚い「本当の一般家庭」はやはりさすがにいやですが、適度に綺麗で、ホームステイのノリで(韓国によくある「民泊」みたいな感じ)中国語を話せたり美味しいお店を教えてくれたりしたらうれしいなあ、と思います。内装とかいうよりも、家族的なふれあい、ができれば旅も一層楽しくなるかなあという意味です。

noname#9763
質問者

お礼

度々どうもありがとうございます。 ドミに期待することを詳しく書いて下さって、かなり参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.8

こんにちは。 ずっと以前に中国に留学していましたので、長期の休みに入ると国内旅行をしていました。 1.そのときはドミに泊まっていましたよ。ドミといってもさまざまで3人のところもあったし、10人のところもありました。 ドミに期待すること→場所が便利なこと。(はっきりいって部屋にいることはあまりないので寝るだけです) お湯がいつでも出ること。(出ないor出る時間が決まってるところがあるので) 日があたる部屋であること。(必ず決める前に部屋をみせてもらいます) そして、不潔すぎないところ。 マンションの中のドミというのは知らないです。 2.留学中でしたので、一応しゃべれました。でも、西洋人で中国語をしゃべれなくてもバックパッカーの人は沢山います。旅なんだから、楽しんであたってくだけろだと思います。タクシーやバスの運転手に、(時には乗客を巻き込んで)地図をみせて指をさせばどこでも行けると思います。 今はもうあんな旅はできないかなぁとも思います。とても良い想い出です。

noname#9763
質問者

お礼

ドミに期待することを書いてくれてありがとうございます。 日当たりも重要なんですね。参考になります。 ご回答ありがとうございました!

回答No.6

1、1年前まで香港に住んでいましたので、たまに中国に遊びに行っていました。宿泊先はホテルです。中国のホテルは安いので、いつも四つ星か五つ星ホテルに泊まりました。スイートにしても意外と安く、1万円以下で泊まれたところもありました。ただし中国のホテルの星はサービスでなく設備で決まるようで、五つ星だからと言っていいサービスが得られるとは限りません。 2、中国語はほとんどできません。広東語を日常会話程度で知っていましたが、香港と広東省以外では広東語は通じません。英語もホテル以外ではほとんど通じなかったと思います。でもそれが中国のおもしろさというか、全く言葉の通じないところで身振り手振りや筆談でコミュニケーションをとるのはとても刺激的です。ただ中国では簡体字と言って、極端に漢字を簡略化しています。たとえば「広」ならまだれだけでムを省略という具合です。中国語の会話本などで少し漢字の違いをチェックしておくと役に立つかもしれません。すごく大胆な簡略の仕方で見るだけでもけっこうおもしろいですよ。実は私は小学校の教師をしていますが、日本と中国の漢字の違いを国語の授業参観でやって、子供も親も楽しめる授業になりました。  移動手段は近場ならタクシーがいいと思います。とにかく安いです。場所によっては自転車やバイクの後ろに荷台をつけた乗り物もあり、のんびり風景を味わうならいいですね。バスも楽しいですよ。前に香港から広東省のスワトウまでバスで旅行しました。確か8時間くらいかかるのにバスのトイレが壊れていて、そのいい加減さがまた楽しかったです。途中のドライブインでの昼食が込みになっていて、一緒にバスに乗った人たちやドライバーとわけわからず食事をしたのもいい思い出です。バスだとタクシーより安く長距離を移動できるのがいいですね。タクシーだとせいぜい100キロくらいの移動ではないでしょうか。ただ都市によってはバスターミナルがいくつかあり、どのバスターミナルから乗るのかしっかり調べておく必要があります。自分の乗りたいバスに行き着くまでがけっこう大変かもしれません。

noname#9763
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 香港に住んでらしたなんて、羨ましいかぎりです! 広東語は”好聴”ですよね!普通話も大好きで勉強中ですが。 中国のホテルは地方に行けば行くほど安いですよね。 んー、やはりホテル派が大多数ですね。 参考になります。ありがとうございました(^ー^)

回答No.5

1.自由旅行で5回訪中しました。ドミトリーは泊まったことがありませんが、中国以外の国で利用した時面白かったのは、やはり同室の人たちとのコミュニケーションですね。物価の安い中国はシングルでも格安旅行ができるので、セキュリティの要因もあり、安ホテルにしています。 星の数は目安に過ぎません。雲南省のど田舎の少数民族の村では、「賓館」と名のつく宿など1つも無く、星ゼロの木賃宿でしたが、それでも「外賓」を泊めてもよいという許可証を取得していて、泊めてもらえました。ちなみに確か1泊20元と記憶しています。 2.意思の伝達は80%以上筆談です。筆談用紙は、他のどんな土産よりもいい思い出になっています。まして、留学なさっているのなら、文の組立てはお出来になるでしょうから。 バスも、ご存知のように、系統がどの停留所にも明記してあって、日本のバスよりずっと利用しやすいと思います。

noname#9763
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりみなさんホテルですね~。安いですもんね。 バスも利用されるのですね。すごい!私は昔中国に来たばかりの頃は、バスの路線が多すぎて わかりづらくてあまり利用しませんでしたね・・・。でもわかってくればかなり便利ですよね。 参考になります。 どうもありがとうございました(^ー^)

• khmer
回答No.4

どなたがおっしゃっていましたが 1,外国人は3星以上しか泊まる事が出来ません。   安い所は招待所という宿泊施設がありますが   現地の方の紹介などあれば何とかなるかも   知れません。 2,少し出来ます。中国の方達は2~4キロぐらい   は平気で歩きます。タクシーは天津、上海   比較的安全ですが北京はぼったくりが多い   ので注意   バスはお勧め出来ません。 3,一般の人に英語は殆ど通じません。天津上海   ならホテルも日本語通じます。全部では   ないですが

noname#9763
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外国人は3星以上のホテルしか泊まってはいけないという決まりがあるようですが、 実際、招待所・ドミトリーなどに泊まる外国人は多いです。私もよく利用しています。 ドミトリーを利用する方がどれくらいいるか知りたかったのですが、 やはりホテルに泊まる方が多いようですね。 参考になります。ありがとうございました(^ー^)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 バックパッカーではなく、高級ホテルに好んで宿泊しましたが、ツアーではなくエア&ホテルだけを自分で手配した完全な個人旅行で2回上海に行きました。 1.こちらは分かりません。すみません。 2.中国は挨拶程度以下です(笑) 英語は外国人が宿泊するようなホテルでは通じます。でも私のような下手な英語だとなかなか理解して貰えず苦労しました。 たまーに若い人が多いお店にはカタコトの英語を話す店員がいるので助かりました。 日本語は花園飯店以外ではまず通じません。南翔饅頭店の最上階にカタコトの日本語を話す若い女性店員がいて驚きました。 それから日本の女性誌などでも紹介されている雑貨店に、若い日本人女性スタッフがいたのにも驚きました。 なぜか日本の歌謡曲(浜崎あゆみとか)がかかっているお店があるので不思議でした。 交通手段は地下鉄とタクシーを利用しました。バスは路線が複雑で分かりづらいことと、スリ被害が多いと聞いていたので乗りませんでした。 地下鉄の切符は自販機がありますし、窓口で購入する場合は駅名を書いたメモを見せて買いました。 タクシーもメモを見せました。タクシーを止めてからメモを書くと焦ってしまうので、予め行きたい場所などをメモしておいてお財布に入れておいたので、スムーズに行きたい場所を伝えられました。 行き先は有名な場所なら単語一つで分かってもらえるようですが、分かりづらいようなところやいくつもあるようなお店だと通りの名前など詳細が分からないとダメみたいです。 例えば『豫園』や『新天地』ならいいけど、『伊勢丹』は二つあるのでどちらの伊勢丹か分かるように書かないとダメとか。 このようにほとんどが筆談です。時にはジェスチャーもありました。

noname#9763
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 上海は地下鉄が発達してて便利ですね。自販機もあるなんてビックリです。 やっぱり移動はみなさんタクシーが多いのですね。 参考になります。 ありがとうございました(^ー^)

• tyayama
回答No.2

補足です。「中国旅行」で検索すると沢山の情報を得ることができますので試してみてください。

• tyayama
回答No.1

中国大好き人間(日本人)です。今年2回、昨年以前にも「フリープラン」(空港ホテル間だけ現地ガイドあり)で何度も訪中しています。1…中国には「招待所」と言ういわゆる安宿がありますが、原則的には外国人は宿泊できません。(多分政策的なものかと思われます。)ドミトリーはないと思います。外国人は三ツ星以上のホテルに宿泊することになりますが、日本円で4~6千円で一泊(朝食つきもあります)できます。三ツ星以上であれば日本のビジネスホテルなみです。2…私は中国語は「ありがとう・さよなら・おいしい・トイレ」しか話せません。簡単な辞書付の会話集、現地の地図、コンパス(方位磁石)があれば大丈夫です。後は紙と鉛筆と度胸があれば~中国は簡体字になっていますが漢字の国です。移動手段はタクシーがベターだと思います。とにかく安い(日本の感覚だとびっくりします)地図とコンパスを頼りに歩く。方向が分からなくなった誰かに地図を見せて「私がいるところはどこ?」と聞く(自分を指差し、地面を踏み、地図を差し出す~これで十分)人と人です。何とでもなります。是非トライしてください。

noname#9763
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国にもドミトリーはありますよ。そんなに多くありませんが。 小規模のドミトリーを利用したい人がどれくらいいるか知りたかったので、質問させていただきました。 (私は今中国に留学中です) たしかに、中国は☆付きのホテルでも安いので、わざわざドミトリーを利用する人は少ないかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございました(^ー^)