• ベストアンサー

一人旅行での宿泊先

漠然とですが、思い立ってふらっと一人で旅行に行ける人がかっこいいな〜と思います。 自分の場合、大体仕事終わりに高速バスに乗って、素泊まりで宿泊→翌日観光→夜帰る感じが多いのですが、旅行先と移動手段まではサクサクっと決められるんですけど、泊まる所で難儀して結局面倒くさくなってやめます… 素泊りプランでホテル?ネカフェ?ドミトリー? 旅行好きでフットワークが軽い方は、宿泊先はどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

一人旅だからこそネット予約がおすすめです。 宿泊予約サイトはいろいろありますが、ポイントでおなじみのRで始まるところや旅行会社系のものなら実績や歴史があるので安心できるのではないでしょうか?航空会社のマイレージ会員になっているのなら航空会社のサイトから宿泊予約することも可能です。(結局は上に挙げたサイトを含めて探すことになるのですが) どのサイトでも宿泊日と地域または最寄り駅を入力すれば空きのある所がすぐに探せます。該当物件が多ければさらに条件を絞ることも可能ですし、少なければ地域を広げたり、変えたりするといいでしょう。とにかく泊まれるところがあるのかどうか、いくらで泊まれるのかが瞬時にわかりますので、これほど便利なものはありません。特に最近はインバウンド客の影響で意外な時期・場所で「宿がとりにくい」、「とれてもすごく高い」ことが多いので、そういう時はすぐに他地域で探すなどが簡単にできます。 それ以外の方法だと、何らかの形で宿一覧を探し、そこに1軒ずつ電話しないと探せないので、かなり面倒です。 なお、一人旅なら圧倒的に多く見つかるのが、ビジネスホテルなどビジネス・用務客を対象とした宿です。次が駅前旅館・商人宿(ビジネス旅館)などと言われている、ビジネス・用務客用の昔からある和風旅館タイプの宿ですが、全体的に老朽化しており廃業・ホテル形態への転換が進んでいます。このタイプの宿は宿泊予約サイトに登録されていないものも多いので、宿泊サイトで見つからなかったけどその地に泊まりたいときに観光情報・産業情報等でそういう宿があるかを探し、電話で確認すると取れることがあります。(当日飛び込みでお願いするのもありで、こういう宿はそういう客が主体であることも多いが、あてにしていて取れなかったときが大変です) ドミトリーなど相部屋タイプはどこにでもあるわけではないので、最初からあてにしない方がいいとは思いますが、たいていは上述のサイトに登録されています。こちらもインバウンドの影響で安いとは言えない状況のところもあります。 ネカフェは最終手段にした方がいいでしょう。狭くてもぼろくても宿の方が熟睡できます。

その他の回答 (4)

• 38kin
回答No.5

>泊まる所で難儀して結局面倒くさくなってやめます… ”直前/当日専用コーナー”みたいな予約サイトを2~3ブックマークしておくと「こんなに安く泊まれるんだ」って驚きが有ってやる気が出る かも? 自分の場合は ”ネットカフェが有れば何とかなる” と割り切って予約無しで出掛ける事が多いかな? それで事故った経験もあるけどw ドミトリーは深夜到着は躊躇しますね、よほど都市型の24時間対応宿以外は 早めに到着出来る場合のみです お祭りなどで宿が見つからない場合は、予約サイトに載ってない宿を「iタウンページ」で探して電話かけまくるしか無いですね ”昭和っぽい名前・代表電話マークが無い番号” であたりをつける... ご参考まで

• JL-130
回答No.3

そういう旅行の時は、ホテルの検索サイトで検索して安い方から見て「立地」と「雰囲気」見て決める、って感じですかね。大体素泊まりにして夕食は外出る。シティホテル/ビジネスホテル/旅館/民宿/など種類はまちまちですね。 泊まるところ探しで面倒になるというのはすごいわかります...。なので、細かいことはあまり考えすぎずにえいやで決めちゃう。決めれば行くしかない。笑

回答No.2

一人ならどうにでもなる。 ビジネスホテルが一番良いでしょうね カプセルホテル 民宿

• Reynella
回答No.1

都会というか、地方都市でもそこそこのところなら、ビジネスホテルです。ネットで検索してさくっと決めてしまいます。 温泉地の場合は旅館も。ひとりでも泊まれる旅館が増えて助かります。