• ベストアンサー

hdmlケーブルの長さ

PS3を購入しようと(今さら)思っているのですが、その際にhdmlケーブルがあると断然良いと書いてありました。 そこでhdmlケーブルの長さについてなのですが、普通にテレビの真横にPS3を置くようにするつもりなので、ケーブルは短いもの(1~2m?)ほどのもので良いのでしょうか? 最大10mほどの長さまであると書いてあったので、不思議に思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

必要かつ十分な長さのHDMIケーブルをご購入してください。 多少の余裕(ピンと張った状態は良くない)を持って接続できるケーブル長ということです。 HDMIケーブルは、規格上の長さの制限はありませんが、レコーダーとの接続では、5mを超えたあたりから トラブルが散見されます。 ですので、大(長い)は小(短い)を兼ねるとは言いがたいようです。 ですので、 必要かつ十分な長さのHDMIケーブルをご購入してください。 になります。

u__r61
質問者

お礼

必要な長さ分だけ買えばいいんですね! 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

それは配置の都合で長さが必要な場合も有りますから売られている長さはまちまちです。 15m程度までだったら、そのまま銅線で接続した普通のケーブル、それ以上になると途中にブースター入れたようなケーブルになるのが多いです。その分いい物を使わないといけないので高くなりますが。

u__r61
質問者

お礼

きちんと家で長さを測ってみて、必要な長さ分だけ買おうと思います。 御回答ありがとうございました!