• 締切済み

Windows 起動時の「復元ポイント」(?) 作成は省略できないの?

「復元ポイント」が保存されている    C:\System Volume Information\_restore{####・・・} のフォルダを見ましたら、 直前の Windows 起動時に作られた  「RP###」( ### は、最新のシリアルナンバー )というフォルダ がありました。   ↓ その後で、再起動してみると、 やはり「RP###」というフォルダがあって、  ・シリアルナンバーは同じ  ・「更新日時」は、再起動時の時間 のようになっていました。 ---- ということは、 スケジュールに従った「復元ポイント」(システムチェックポイント) の作成とは別に、 Windows 起動の度のデータが、 一旦はここに保存されるようになっているのかと思うんですが、 こういう保存を省略することはできませんでしょうか? もしそれができれば、 Windows の起動時間の短縮効果があるんじゃないかと思ったりしてるんですが。 --

みんなの回答

• madoushi
回答No.3

すみません、#2です。「答えてネット」でした。URLを書きましたので、ご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/bbs00002.aspx
tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 後で、そちらの方でたずねてみようかと思います。 --

• madoushi
回答No.2

細かいことはHELPなどをご参照頂くとして、技術的には復元システムを使用付加にすることは可能です。出てくる画面にあるチェックをはずすだけで済んだ筈です。私も一度やりましたが、復元ポイントを作成しなくすると、それまでのシステムが作成したチェックポイントもすべて無効になってしまい、何か異常が生じた場合は、レストア以外に手段がなくなります。それでよければ構わないのではないでしょうか? 細かくなくてごめんなさい。「お助けネット」というサイト(マイクロソフトが運営しているようです)でお尋ねになれば確実に技術的なアドバイスが貰えるかと思います。

tochinkun
質問者

お礼

どうもです。 #1 の「お礼」欄でも触れてますように、 復元システムを使用停止にするやり方は知っていますが、 その機能自体を不使用にしてということは考えていません。 「お助けネット」のお話ですが、検索しても見付けられませんで、 URL をお分かりでしたら、よろしくお願いします。 --

• popesyu
回答No.1

あれはおそらく「前回正常起動時の環境で起動する」に使われているんじゃないかなと、まぁ憶測ですが思います。 まずはそういう危険なことをやるまえに参考URLに書かれてある標準的なカスタマイズを一通りやってからでも遅くはないかと。 まぁどんだけリスクが増えようが短縮だけしたいということなら、最初から復元機能を使わなければいいだけの話かと思いますが。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=WindowsXP+%E8%B5%B7%E5%8B%95%E6%99%82%E9%96%93%E3%80%80%E7
tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >・・標準的なカスタマイズを一通りやってからでも・・ それらはそれらとして、 今回おたずねしたようなことについてはどうなんだろうか (できるのかどうか、もしできるとした時にそれなりの効果があるのかどうか) をおたずねしているものです。 >まぁどんだけリスクが増えようが短縮だけしたいということなら、 >最初から復元機能を使わなければいいだけの・・ 「システム復元」を無効にしてまで(そんな風にすると、復元ポイントは全て削除) というようなことは考えていません。 --