• 締切済み

温泉旅館でのマナー、常識について

少し常識のない質問かもしれないですが、教えていただけると助かります(>_<) 来月彼氏と温泉旅行に行く予定です。 泊まるのは一人約3万円と大学生の私にとっては少し背伸びしたところに宿泊予定です。 彼は30代後半なのですが、来月が誕生日ということでプレゼントとして宿泊代はすべて私持ちで旅行に行く予定なのですが…。 1、まずそのぐらいの相場の旅館では、部屋付きの仲居さんにお心付けはお渡しするべきなんでしょうか? 親と旅行に行くと必ず母がぽち袋持ち歩いてて、はじめか夕食の配膳時に渡していた気がするのですが…。私のような小娘がそんな行動をとっていて不自然ではないでしょうか? 2、飲み物の持ち込みについてなのですが…。夕食時はもちろん旅館のメニューから注文すると思うのですが、私も彼もかなりお酒を飲む方なので出来れば持ち込み出来たらと考えています。宿泊代だけでかなりカツカツなので(泣) 部屋には電子レンジやポット空の冷蔵庫も置いてあるそうなんですが(じゃ○ん情報)やはりきちんと旅館に確認してから行くべきでしょうか?無断で持ち込むのはあまり良くないですかね? 彼と初めての旅行なので、彼から常識のない子と思われたくないし、あまり失敗したくないんです(>_<) なのでどうしたら自然にスマートに振舞えるか教えて頂ければと思います!! よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#189893
noname#189893
回答No.1

心付けは1000円ぐらいで良いので部屋に通されたときに年長者に渡してもらうのが良いでしょう。 ただなんだか心配なカップルです。年が離れすぎていませんか?叔父さんに相当する年の差ですよ。 私がお母様の立場なら反対します。お母様はお泊りを許しているのですか。心配です。 間違いが起きないことを祈ります。  飲み物の持ち込みは基本的に御法度です。どうしても持ち込むなら持ち込み料の相談が必要です。 ただ空の冷蔵庫があるのであれば持ち込みOKの可能性もあります。 旅館に聞いた方が良いです。 重ね重ねですが・・・間違いがありませんよう。 ご両親が悲しむようなことがないようお祈りします。