• ベストアンサー

気持ちが落ち続けるときどうしたら、、、?

何かしなきゃならないのに、 全く動けず、人に会いたくありません。 ご飯を買いに行く気もしません。 こういうときに無理したら、もっと つらくなりますか? 私は何やってんだ、自分、と自己嫌悪になります。 無理して予定いれたらつらくなりますか?

noname#197090
noname#197090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 無理をしたら、とんでもなくつらくなります。  あなたはうつ病の可能性が高く、心のエネルギーがなくなった状態です。無理しても思うように動けません。すでにそうなっているのではないでしょうか。精神科で受診することを勧めます。

noname#197090
質問者

お礼

病院にかかってはいますが、電車に乗っていかねばならず、 大変に困ってもいます。 今日は一日、寝ていました。 起きた時に春のように天気がよかったので公園でも散歩したかったのにいろいろ事情があり、それもままなりませんでした。 ストレスが蓄積されているんだと思います。 自分でもわかっていますが、抜け出せません。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ちをわかってあげられなかった

    彼女から別れをきりだされました 当方は33才、彼女は26才で、付き合って八ヶ月です。 原因は彼女が変質者(露出狂)にあってしまい、 落ち込んでいましたが、私が気がついてあげられなかったことです。 メールでは大丈夫と言われていたので安心し、 一人で競馬場に遊びに行ってしまいました。 競馬場が終わった後にいっしょにご飯を食べに行きました。 その際に彼女の手を握ったところ、この前変質者をみたばかりで 男の人が怖いから嫌と言われていたにも関わらず、 半ば無理やり手を握ってしまいました。 この二点について自分勝手なのでわかれたいとメールで切り出されました。 最近の言動から彼女は私を自分勝手だと思っていたところで 噴火してしまった形です。 どのように謝れば彼女に傷を癒せるでしょうか 自分勝手な自分に自己嫌悪をもっています

  • 人を嫌う気持ちが嫌になり、考え方を変えました

    私は嫌いな人がたくさんいました。 最近そんな気持ちに自己嫌悪するようになり、考え方を変えようと努力をしました。 周囲の人は悪くない。周囲の人がそういう人なのは、その人のせいではなくて、その人の親、先祖、その人の周囲が悪いという風に考えようとしました。 すこしずつそう思えるようになりました。その先祖や周囲というのがそうである原因も、そのまた先祖のせいだと思えるようになりました。 すると、人に対する嫌悪は小さくなっても、この世界や運命に対する嫌悪が大きくなり、以前よりも鬱々しくなりました。人じゃなくこの自分の生きている世界が原因なので、なんかもうどうしようもないというか。 なぜか自分の不甲斐無さや不器用さ傲慢さにも嫌悪感を抱き始めました。 最初に述べた自己嫌悪の原因は小さくなったはずなのに、その自己嫌悪の気持ちは大きくなったように思えます。 助けてください。息がつまるというか頭に血が上らないというか、とてもつらいです。どう考えればこの気持ちをなくせますか。

  • 好きという気持ち

    好きな人がいます。 その自分を客観的に見たとき、相手を好きだという感情や、それに伴う行動がとても醜いものに思えてしまいます。 それが自分以外の人だと、健気にもきれいにも見えるのに、自分のこととなると、とたんに汚く思えてしまうのです。 人を好きになることを、もっと楽しみたいと思うのに、自己嫌悪でつぶされそうになります。 相手の人とは仲のいい友達です。 私のことは『彼女にはならないけど、ずっと仲良くしていきたい』と言ってました。 ときどき遊びに行ったり、話したりできれば彼女になれなくてもいいと思っているのですが、彼が女性と話しているだけで抱く嫉妬心や、優しい言葉を求めてしまう気持ちが嫌でたまりません。 もう彼のことはあきらめて距離をおいた方がいいのでしょうか? それとも、発想の転換などで、自分に抱く嫌悪感を軽くすることはできるのでしょうか?

  • 最悪なきもち

    最近何をやっても楽しくありません。 大学生活になじめず本当の自分を出せず 自分が大嫌いで同年代の他人が羨ましくて大嫌いで 自分はなんでここにいるんだろう、昔はもっと自分を認めてくれる人達が たくさんいたのに、と ここ数週間ふさぎ込みがちで学校にもきちんと通えず かといって涙も出ないし寄りかかって涙を見せて抱きしめてくれる人もいない・・・ 1人で映画を見たり本を読んでも、気が晴れません・・・ 最悪な自己嫌悪に陥っています。助けてください。

  • ねたみや嫉妬する気持ち

    私はすぐヒトに対して自分と比べてそのヒトのことを羨ましく思ったり妬んだりすることが多く、それによって自己嫌悪してしまいます。自分でも治さなくてはいけない性格だと思います。 皆さんはもし他人に嫉妬したりねたんでしまったりした時は自分の気持ちをどう落ち着けますか?

  • 彼の気持ち

    片想いの男性と二人で飲みに行き、触れるくらいのですがキスを2回されました。 彼は嘘かホントか私のことは好きと言ったりします。でも私の気持ちは、きっと気付かれてないし、キスの後に、こんなんされたら本当に好きになっちゃうと言ったら、俺も好きになってると返してきました。 次の日、酔っ払ってたけど自己嫌悪。しばらく自粛するとメールがきました。 私は、自分も酔ってたし遅くまでつきあってもらってたのもあるし、自己嫌悪なることなんてないと返しました。 彼は、しばらく私と距離をおきたいのでしょうか。酔った勢いでのことに後悔してるのでしょうか。酔った時のことはで、自己嫌悪になることは、誰しもあることだと思いますがそれを相手に、自粛すると伝えるものでしょうか。 普通にするのが一番ですが職場が同じなので、顔合わせるし、何だか何も始まってないのに、壁を作られた、もうダメなのかなといった気持ちになってしまいます。 経験談や、男性心理など…回答お願いします。

  • 彼女の気持ちがわからない

    気になっている女性がいますが、その人の気持ちがわかりません 当方19歳男です カラオケに誘われたのでお礼を言ったら、本人曰く「ただカラオケに行きたかったから」とのことです カラオケにただ行きたいなら何も2人きりでなくてもいいのに、とか思ってしまいます  (確かにお互いカラオケは大好きですが) その後すぐに次のカラオケの予定を立てたのですが、いくらカラオケ好きでもカラオケのためだけに1ヶ月前から予定立てたりするものなのでしょうか? カラオケの後ご飯行こうと言うと喜んで付き合ってくれます (本人はカラオケのお礼だから、と言ってました) ただご飯だけなら友達ともいくでしょうが、気のない相手と3時間も話し込んだりするものでしょうか? 確かに自分は他人の話聞くのが好きで、しゃべっていて楽しいとは言われますが・・・ その人は男性と付き合ったことがないらしく、余計に考えていることがわかりません 誘ってくれる彼女の心理ってどんなものなのでしょう?

  • 気持ちを取り戻せますか?

    付き合って6ヶ月の彼女がいますが、先日冷めたから別れたいと言われました。 原因は自分が自己中なことてす。 これは3回目で毎回自己中なのが嫌だから別れたいとなり、結局何だかんだで戻っています。 しかし、今回は本気らしく何を言っても折れませんでした。 彼女の優しさで1ヶ月は様子を見るけど変わらなかったら別れるという条件を出してきました。 自分は、自己中な性格を根底から直し、今1ヶ月は過ぎました。 今の状況は、手を繋ごうとすると拒まれます。キスもです。 しかし、ほとんど毎日会ってご飯も一緒にたべます。 さらにはクリスマスも一緒に過ごし、年末も日帰り旅行の予定があります。 この状況で復縁はありますか?

  • 自分の気持ちがわからない

    私は20代の男です。 最近気になる女性ができました。 その人とは二人で遊んだり食事をしたりする仲です。 多分その人のことが好きなんだろうと思います。 しかし、心のどこかでその人が好きなんじゃなくてただ彼女が欲しいだけで 相手は誰でもいいんじゃないか?という疑問がよぎります。 そんな自分に自己嫌悪してしまいます。 二人で会っている時はとても楽しいですが別れた後に必ずこの意識に 悩まされます。 そんな気持ちで会っているのは相手に対してとても申し訳ないです。 かといって仕事の同僚なので縁を切ることもできません。 一体どうすればこの状況から抜け出せるでしょうか? 難しい質問で申し訳ないですが何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 自己嫌悪から希死念慮

    何を見ても聞いても考えても自己嫌悪に繋がって、自己嫌悪が希死念慮になります しかも気を許せる人にそれをこぼしてしまいます 毎日のように 言っても不快にさせるだけだとわかっているし、言えば余計に自己嫌悪が強くなるだけなのに言ってしまいます 何故、言うのか自分でもわかりません 甘ったれで構ってちゃんな自分がウンザリです どうしたらやめられますか? 病院や薬以外に何かあれば教えてください