• ベストアンサー

回答のお礼について質問です。

長文の丁寧な回答に対して、「回答ありがとうございます。」だけのお礼は、無礼なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

決して無礼には当たりません。 多くの方は別に感想を期待して書いているのではないと思いますし、 私ももちろんそうです。 この方にとって参考になれば良いなという気持ちはありますが、 正反対の考え方もあったりして、実は回答している側も それなりに勉強になる場合があります。 回答に対して、私自身はどなたにも最小限度お礼を 述べ、特に参考になったものについては、 参考にさせていただきます、などを付け加えます。 参考までにはいたらないけど、長文で丁寧だなと感じたら 『丁重な回答ありがとうございました』 とすれば、十分に礼は尽くしたと言えると思います。

BAWDIES
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。

その他の回答 (8)

• yhhs
回答No.9

全くなにもなく、ベストアンサーもきめないで閉め切ってしまう人もいるので十分だと思います。

BAWDIES
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• habataki6
回答No.8

お礼に文句いう人と違いまともですよ。

BAWDIES
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.7

私はそれで十分です。場合によっては結果が分かると嬉しい場合もあります。短くても特に問題はないですよ。

BAWDIES
質問者

お礼

回答No.6

時々回答していますが、お礼は気にしていません。 お礼より、自分の回答が間違っていなかったか、役に立つことができたか、結果を教えていただけると嬉しいです。

BAWDIES
質問者

お礼

• AR159
回答No.4

お礼をする、しないは質問者さんの自由ですが、何人もの回答者に同じ「回答ありがとうございます」のお礼だけだと、ちょっとしらけるかな?

BAWDIES
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりました。

• sutorama
回答No.3

「回答ありがとうございます」で充分です お礼にお礼も書かず、反論や追加質問を繰り返す人よりもずっと良いです

BAWDIES
質問者

お礼

• ok-kaneto
回答No.2

それは自分で決めることなので、ご自由にどうぞ。 コピペのお礼でも充分だと思いますが。

BAWDIES
質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「回答ありがとうございます」 それで十分です。 一言の礼もなく閉じられる方が多い中 「回答ありがとうございます」の一言で救われます。

BAWDIES
質問者

お礼