• ベストアンサー

MACでDock が勝手に動く

デュアルディスプレイでMACを使っていますが、 Mavericks にしてから、Dock がときどき別モニタの方に移動してしまいます。Dockが無いほうのディスプレイで、カーソルを画面下に移動して、そのまま上に移動させるとDockがもう片方のディスプレイの方に移動するようです。 何故こんな訳の分からない仕様になっているのかわかりませんが、この動きをやめさせることはできませんか?いっそのことDock 自体を非表示にしたいほどです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

マウスがある方のディスプレイにDockが移動するのはMavericksの新機能ですよね。 逆に不便という事なら制御するユーティリティが出るのを待つしか無い?

mars_kreuz
質問者

補足

そうなんですか。。デュアルディスプレイでMACを使う人は少ないんですかね。結局Dockの位置を下ではなく、左に指定しました。これで別モニタの方に勝手に移動することはなくなるようです。

その他の回答 (1)

• coco005
回答No.1

デュアルディスプレイで使用していないので 「Dockが勝手に動く」の回答ではないのですが。 >いっそのことDock 自体を非表示にしたいほどです。 こちらの方はシステム環境設定でできると思います。 1.Dockかアプリケーションフォルダにあるシステム環境設定を起動する。 2.「Dock」をクリック。 3.Dockを自動的に隠す/表示にチェックを入れる。 以上でDockのあるところにマウスポインタを持って行かない限り、 Dockは表示されません。 当方OSX10.8MountainLionなのですが、10.9Maverickでも 方法は変わらないと思います。

mars_kreuz
質問者

補足

自動的に隠すを指定しても、別モニタの下の方にカーソルを移動してしまうとDockは移動します。結局Dockの位置を画面下ではなく、左に指定しました。これで別モニタに勝手に移動することはなくなるようです。