• ベストアンサー

不動産アプリ

不動産物件って、正直、不動産ポータルサイトに載ってるものより、町の小さな不動産屋さんに載ってる物件の方が安いですよね。 ところで近頃、レシートをスマホで撮影すると家計簿を作ってくれるアプリとか、名刺を撮影すると連絡先リストにしてくれるアプリとかありますが、町の不動産屋で物件を撮影すると、不動産のウィッシュリストにしてくれて、ほかのみんなにも共有されて、検索出来るようになるアプリとかあったら便利だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も1度引越しのため不動産屋さんにお世話になりましたが、実は賃貸雑誌に載っていない「お値打ち物件」を持っているんですよね~ >他のみんなにも共有されて その分、家賃は値上がりするでしょう

qadragon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、みんなに共有はユーザ本人には嬉しくないでしょうね。 でも共有してもらえたら、他のユーザも嬉しいし、難しいところですね。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  便利なようでもあり、不便なようでもありましょうね。  便利な点はご想像の通りなので一々説明するまでもないですが、不便な点はパソコンというのはバカだからです。  人間には、同じように伝えた条件でも、優先順位があります。  例えば「戸建て」を条件として入力したけども、戸建てを希望した理由が「騒音防止」であれば、例えば音楽家向けに徹底的に防音にこだわった防音マンションでもいいわけです。防音が完璧で、大学に近いとか駅に近いなら、戸建てにこだわる必要はない、とかのように「変わる」ものなのです。でしょ?  昔、みんなが不動産業者の店に行って、手書きのファイルを見ながら店員に相談していた時代は、例えば客が「築10年以内で、家賃が7万円以内の戸建て」という条件を出していても、例えば業者は「このマンションは築15年だけど、音大生向けに先日全面リフォームして防音は完璧。楽器も歌唱もOK。新築同様で、家賃が7万5千円。でも大学に近いから交通費は全然かからないよね。歩いて15分だ」とか、最初の条件に合わないけども、そのお客にとっての超優良物件を勧めることが出来ました。  でもパソコンでは、入力した検索条件に外れた物件は絶対に表示されません。業者も、物件案内を自分で作っていないから、「そういえば、この人にぴったりのあんな物件もあったなぁ」とは思い出せない。  その結果、その客(音大生)はその超優良物件に出会わないでしまう、という状態になっています。  「探しているのはひょっとしたら、この物件では?」とかのお勧めを表示するにしても、限界はあるわけです。先の例で言えば、戸建てでなく、築年数がオーバーしていて、家賃も予算オーバー、となると、表示はされないでしょう。  その結果、家賃7万円でへんぴな所にある戸建てに住んで、月に2万円もの交通費(遅くなった時のタクシー代も入れるともっと)と往復2時間もの時間を無駄にして、4年間通学する、というような事態になります。  ま、真実を知らないので、不幸だとか、大損したとは思わないでしょうけどね。  

qadragon
質問者

お礼

不動産ポータルサイトと同じ弱点ですね。回答ありがとうございます。