• ベストアンサー

グランドセフトオート5のオンライン

オンラインのことについてお聞きします。 (1)16人までのオンラインとなっていましたが、プライベートやパブリックなど選べますか? (2)仮に野良でやった場合、同士討ちはありですか? (3)日本と外国は同じサーバーですか? (4)そもそもオンラインはモードから選ぶのか、それともオープンワールドからそのモードへ行くのかどちらでしょうか? (5)クイックマッチはできますか? 例えばフレンドか招待のみではなくて、野良とのマッチはあるかどうか? (6)あまり対人戦が好きではありません。お互いに攻撃したり。協力で楽しめるオンライン要素はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonimii
回答No.1

(1)プライベートセッション(部屋)を作ることができます、ご友人は自らセッションに入るか、セッションを作った人に招待してもらう必要があります。 (2)野良(フリーセッション)では同士討ちはあります。リスキルもできます。 (3)現在、日本は隔離サーバーです。当初の予定では統合される予定でしたが、アップデートの連続により、いつになるか・・・。 (4)どちらでも可能です。GTA5にはタイトル画面というものが無く、電源を入れればロード画面にはいりゲームが始まります。 ロード画面中に右下に表示されますが、ロードが始まって十数秒間の間のみ○ボタンを押してストーリーかオンラインかを選ぶことができます。また、ストーリーモードをプレイ中でもオンラインに接続することができます。 (5)ジョブと呼ばれるレースやミッションに参加する場合、自動募集をするかどうかの選択ができます。自動募集せずにフレンド同士だけでジョブをすることもできます。 (6)GTAオンラインでは何でも有りです。店の外に出ようと思ったら入り口を車で塞がれていたり、突然後ろから戦車に撃たれたり。それを防ぐためにパッシブモードという機能があり、徒歩状態であれば銃撃ダメージをゼロにすることができます。 とはいえ、面倒ごとを完全に無くすことはできません。邪魔されることもあります。 そんな時は怒りに任せて仕返しをするよりも、セッションを変えましょう。 でも大丈夫、迷惑な行為は1日1回あるかないかくらいです。

zc31syuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足で聞きたいことがあるのですが、 (1)野良で街をぶらつきたいときは フリーセッションにして フレンドのみの時は プライベートセッションであってますか? (2)攻撃されるのを抑える時は パッシブモード。 このパッシブモードはプライベートでもフリーでもいつでも発動できるのですか?