• 締切済み

iPhoneからPCへの画像動画保存方法

iPhone5を使っています。 撮影した画像や動画を日時時間のファイル名でパソコン(Windows XP)に保存したいのですが、いい方法は無いでしょうか? 現在はDropboxを使用し一度ネットでサーバーにアップロードしてからPCでダウンロードしています。 ですが動画がWi-Fiでないとアップロードできなかったり先日のサーバーダウンなどもあり他にも方法がないかと思い質問させていただきました。 考えられるのはアプリやクラウドサービスなどを使ったりメール添付などですが、ファイル名が連番に変更されたり、撮影日でなく保存日時に変更されることがほとんどです。 Yahoo Box、Google Drive、Sky Drive等は確かダメでした。 プロバイダのアップロードが256kbpsと致命的に遅いので出来たらUSBケーブル接続などが理想ですが、ネット経由、無線LAN経由など何でも構いません。 また無料であれば嬉しいですが安ければ有料でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gypsysky
回答No.4

アップル製品なのでMACとかでないと難しいですね。 元々iphoneのカメラロールはMACのiPhotoと連動しているので、iPhotoが読めるファイル名になっています。 iCloud経由でパソコンへ送ると日にちで整理出来ると思いますが、Vista以降です。 WindowsにiCloudアプリケーションをインストールしてフォトストリームから読み込みします。 一回設定すればiphoneで写真を撮れば自動的に同期しますので、保存したい写真が有ればフォトストリームのフォルダからパソコンの他のフォルダへコピーして保存出来ます。 フォトストリームは1000枚まで30日間保存されますので、1000枚までは30日以上経っても消えません。 iCloudコントロールパネル →http://support.apple.com/kb/DL1455?viewlocale=ja_JP 現在では3.1でWIN7以降になっており、以前のバージョンをアップルからはダウンロード出来ませんが、ネット上に以前のバージョンが沢山有ります。 有りました。 →http://support.apple.com/kb/DL1687 #英語表記ですが、ダウンロードすれば日本語です。

masapon2
質問者

お礼

gypsysky様 「Macの壁」があるみたいですね… 2.1はvista以降のみ対応、1.1は日本語非対応尚かつ某国の最近問題になっているアプリなどのインストールをしないとダメそうなので断念しました。 今のまま続けるかパソコンを新しくするしか方法がないのかな、と考えています。 回答ありがとうございました。

• qualheart
回答No.1

PCにiTunesをインストールして、USBでiPhoneをPCとつなげばできますよ。 ただし、WindwowsXPでiTunesは激重です。 それが許容できるなら、iTunesですね。 それ以外にもi-FunBoxというソフトでもiPhoneの中身のデータをPCに保存できます。 ご参考まで。

masapon2
質問者

お礼

qualheart様 iTunesでの作業とは、デバイス→写真での同期、という事でしょうか? 以前同期をしてiPhoneのmusicが飛んだ事があったので(自分のミスですが…)、同期は殆どせずに、データバックアップのみ利用しています。 i-FunBoxを使ってみましたが、残念な事にファイル名は連番になってしまいました。 DropBoxで保存すると「2014-01-15 12.40.26.jpg」というような日時時間のファイル名になります。 自分はこのようなファイル名で保存が出来る方法がないかと思って探しておりました。 ですが、i-FunBoxはエクスプローラーのようにバックアップや復元などが簡単にできたり、普通では見られないようなアプリの内部ファイルまで見られるようなので、参考にしてみます。 回答ありがとうございました。