• ベストアンサー

教養としての洋楽

_kazuの回答

• _kazu
回答No.2

やはり1920年代以降のブルースは必須でしょう。チャーリー・パットン、サン・ハウス、ウィリー・ブラウン、ロバート・ジョンソンなどなど。 なんにせよ、手当たり次第に聴く、ということも必要だと思いますよ。私は色々と聴いているつもりですが、「教養」になってるかどうかは分かりません。 音楽を「教養」になさるおつもりでしたら、色々な聴いて、それらにまつわる色々なことを知る必要がありそうな気がします。

foetida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20年代からですか。 予定より半世紀以上も古いです。 壮大なスケールになりそうな気が…… 参考になりました。