• ベストアンサー

ホノルル空港からワイキキへ

もうすぐ個人でオアフ島に行くのですが、ガイドブックを見ると「The Bus には膝に載せる程度の荷物しか持ち込んではいけない」と書いてあります。だとすると、空港にあるバス停は通勤する人専用で、観光客はシャットアウト、ということになります。上の規則は、厳格に施行されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

空港からワイキキまでの交通手段はいろいろあるので、大きなスーツケースを持ってThe Busに乗ろうとする観光客がもしいれば、バスを待っている現地の人やバスドライバーに止められると思います。 けっこうちゃんと施行されていると思いますよ。 私、そういえばワイキキ近辺で、テイクアウトしたスムージーのカップを(持込禁止とは知らずに)バスに持ち込もうとしたとき、ドライバーに止められたことがあります。 The Busは、全米で賞を取るような優良な交通機関だそうですよ。 ホノルル空港からワイキキへは、1~2人ならタクシー以外の手段として、相乗りのバンの送迎サービスが安めで便利だと思います。 運行業者は複数あります。日本人の業者が運行していて事前予約できるものもあったと記憶しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

>膝に載せる程度の荷物しか持ち込んではいけない と言うのは不正確ですね。 http://www.thebus.org/t_jap/howtoride/RulesReg.asp?l=jap 運転手によってばらつきがありますが大型スーツケースの様なもので特に空港-ワイキキの様な系統だと多人数になることや代替手段があるので断られるでしょう。 ホテルシャトルバスを使えばよいのでは。

westage
質問者

お礼

詳しい規則、どうも有難うございました。中型まではOKみたいですから、やっぱり膝かな?

• toshipee
回答No.1

空港からホテルはタクシーというイメージですね。トロリーは日本人だらけですが。それと、クルマに関しては、日本のように歩行者に対して退かせるような横暴な運転などあり得ませんから、おそらくバス乗務も厳格だと思います。

westage
質問者

お礼

ずいぶん昔ですけど、私サンフランシスコで市バスに大型カバンを持ち込んで、リムジン代を節約したことがあったもんですから。ハワイではそれは通用しないみたいですね。