Windows Live Mailのアドレス帳更新方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 医療機関のシステム管理者からの質問です。月に一度配布されるメールアドレスの更新方法について、Windows Live Mailの場合の対応策を教えてください。
  • 問題は、重複するアドレスや削除されたアドレスを選んで削除する必要がある点です。現在、この処理を行っているユーザーはほとんどおらず、手間がかかっています。
  • 解決策としては、メーラーを変更することも検討されています。Windows Live Mailを続けたい場合は、他のプラグインやツールを利用する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーラーのアドレス帳更新

いつもお世話になっております。 医療機関でシステム管理者をしております。 windows live mailのアドレス帳更新で行き詰っています。 私共が所属しているグループの管理者より、月一の頻度でグループ全体のメールアドレスがcsvで配布されます。 その間の追加・削除分が反映されており、それを各自windows live mailに取り込むことになっているのですが、 そのままローカルに取り込むと、それまでのデータと重複が発生します。もちろん削除分はローカルに残ったままです。そのため、事前に重複するアドレス、削除となるアドレスを選んで削除しておく必要がありますが、 分別が面倒ということで、こまめに取り込みを行っているユーザーは皆無なのが現状です。 OSはWin7proです。 この更新を簡単に行うすべはないものでしょうか? 必要であればメーラーを変更することも視野に入れています。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

>csvがLiveメール向けのため、thunderbirdとはデータの順番が違うのですが 連絡先の一覧の表示順のことですか?どのような並び順(ソート)になっているか分かりませんが、メールソフトなどの一覧の並び順は、一般的に「文字コード」順です。 例えば、あいうえお順にすることはほとんどのメールソフトで通常は初期状態ではできないですね。 Liveメールでは、連絡先のデータの「メモ」欄によみがなでも入れて、アドレス帳でビューにメモの項目を表示したら、クリックで昇順・降順で並び替えできます。 ※ニックネームは表示名になるので非常に拙く、また、メール作成画面では「アドレス帳」はあいうえお順には並びません。 Thunderbirdでは、ニックネームやスクリーンネームを使って、あいうえお順が使えますし、次のアドオンのContacts Sidebar1.6pre+日本語改造版をインストールしたら、作成画面でも、サイドバー表示であいうえお順の表示可能になるので、便利です。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/contactssidebar/

ninnikutips
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。 ご教示頂いたやり方で仮運用を始めてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

A.No1です。 >ローカルで追加された知り合いがいることを考えると、すべて消すわけには参りません。 そうでしたら、そのローカルで追加したアドレスは、別のアドレス帳として持てるメールソフトでないと、無理ですね。 Thunderbirdでは、ローカルで追加する場合は「別のアドレス帳」に登録したらそのまま保持できますから、メインのアドレス帳はそっくり削除して、配布されたcsvファイルからインポートしたらメインとして使用できますので、重複チェックも不要でしょう。 Liveメールでは複数のアドレス帳を持てないですから(ホントはMicrosoftアカウントで、Windows Liveメールにサインインして利用する場合とサインインしないで利用する場合の2種類のアドレス帳を持てる)、ローカル分をエクスポートしておいて、後から追加インポートするしかないですね。 また、csvファイルをインポートして、重複分はCtrlキーを押したまま重複の片方を順次クリックして複数を選択のうえ、右クリックから「知り合いの削除」を実行してやるしかなさそうです。

ninnikutips
質問者

補足

返事が遅れて申し訳ありません。 どうもありがとうございます。 試してみました。バッチリです。 古いものを全部削除して、新たに配布されたものをインポートするだけなので 操作の理解も得られると思います(これでダメだったらもうお手上げです)。 ただ、グループの管理者から配布されるcsvがLiveメール向けのため、 thunderbirdとはデータの順番が違うのですが、これはやはり手で並び替えるしか ないのでしょうか・・・

回答No.1

>グループ全体のメールアドレスがcsvで配布 このファイルは、現在Windows Liveメールに入っている知り合いも包含したデータではないのですか? そうであれば、現在のものをすべて削除してから、配布されたcsvファイルからインポートしたらよいと思いますが、それではダメということですか? 重複してインポートされた連絡先をチェックして片方を削除する機能はLiveメールにはないですから、前記で不可であれば、無理ですね。 なお、私のメインのThunderbirdでは、アドレス帳は、csvファイルからインポートすると、それぞれ別のアドレス帳になります。※フォルダ分けしたような感じで使えます。 アドレス帳間のデータ移動はドラッグできますから、アドオンのDuplicate Contant ManagerをThunderbirdに入れてやれば、アドレス帳に追加されたメニュー(ツール→Find and Manage Duplicates)から重複チェックを片方の選択削除ができます。 http://dhlife2007.blog117.fc2.com/blog-entry-45.html https://addons.mozilla.org/en-US/thunderbird/addon/duplicate-contact-manager/

ninnikutips
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > そうであれば、現在のものをすべて削除してから、配布されたcsvファイルからインポートしたらよいと思いますが、それではダメということですか? ええ。ローカルで追加された知り合いがいることを考えると、すべて消すわけには参りません。 選別して削除する必要があります。 やっぱりLiveメールじゃ無理そうですね。 thunderbirdもいいのですが、 パソコンの使い方に不慣れなおばちゃんたちがたくさんいるので、 データの取り込みに手順を踏ませたくないんですよね・・・。 (多分出来ないでしょう)