別府温泉郷めぐりについて

このQ&Aのポイント
  • 別府温泉郷めぐりの計画について、70歳に手が届く夫婦が初めて訪れる予定です。大分空港からの移動や宿泊、温泉地の選択などについてアドバイスをいただきたいです。
  • 移動範囲:大分空港からバスで別府へ移動し北浜近辺の割烹旅館に宿泊。2日目はタクシーで鉄輪温泉へ、3日目は明礬温泉へ、4日目は由布院へ移動。
  • 温泉選びのアドバイス:豪華なホテルではなく、隠れた旅館を希望。別府温泉郷に詳しい方からのおすすめを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別府温泉郷めぐりについて

もうそろそろ70歳に手が届く夫婦です。初めて別府温泉に行く計画をしています。初めてで最後と思います。下記のように予定を立てましたがこれにつきまして地元の方や別府をよくご存じの方の御意見をお聞きしたいと思います。  1.大分空港からバスで別府へ移動し北浜近辺の割烹旅館に宿泊。  2.2日目 タクシーで鉄輪温泉へ  3.3日目 タクシーで明礬温泉へ  4.4日目 同じくタクシーで由布院へ  5.5日目 由布院駅前からバスで大分空港へ 以上です。このような廻り方で良いでしょうか? また、他の温泉の方がよいというご意見がありましたらお願いたします。  さらに、目的は温泉ですので豪華なホテルなどは考えておりません。もしお勧めの隠れた旅館などありましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

1・2・3はタクシーで20分程度ですべて移動できますし湯布院も3日目の明礬温泉から30分~40分かからない程度で(高速道路別府IC→湯布院ICを利用すればもう少し時間短縮出来ます。がさすがに南小国は湯布院からでも約1時間以上かかりますのでタクシーだと片道1万円~以上は必要ですよ阿蘇郡小国町になりますから大分県→阿蘇までやまなみハイウエイを経由して確かに道路は車も少なく渋滞は連休以外は渋滞なしでスイスイ走れますが逆に道路が空いている分正味走行時間になりますから距離も半端ないですからレンタカー利用すればよいでしょうが1日だけ阿蘇小国町までの往復は・・・・・・・?ですね。 それから別府には色々と立ち寄り湯があります例えば別府駅前に別府高等温泉や竹瓦温泉等ありますしお勧めですその他下記サイトをクリックすると色々ありますよ。 http://park.geocities.jp/onsen2photo/ooita.beppu.html それから別府観光で一番ポピュラーな地獄めぐりもバスツアーが北浜から亀の井バスが定期的にでてますので参考に http://www.kamenoibus.com/teikikanko_01.php 最後に別府温泉は昨今の円安で中国・韓国・台湾・・・・の観光客が結構来られているようですが確かに他の回答者様もおっしゃるように大きな旅館やホテルでの大浴場での入浴マナーは正直もう少しマナーを考えろ!!!という場面に結構遭遇します実際に私も年に数回別府に温泉宿泊しますがこれには辟易しますし2~3回中国人を怒鳴り上げたこともありますが言葉の違いで・・・・・・・・ですから出来れば貸切家族風呂や部屋付き露天風呂のある旅館か団体観光客が入館できないこじんまりした旅館等がお勧めですねゆっくりくつろいで温泉三昧出来ますから。でも鉄輪温泉や明礬温泉でしたらそのようなこじんまりした旅館が多いですから御心配ないでしょう。

767363
質問者

お礼

詳細にわたっての御意見、ありがとうございました。たいへん参考になります。地獄めぐりは北浜というところからバスですか、その方が観光案内があってよいのかも。立ち寄り湯は考えていませんでしたが駅近にあるようでしたら予定を組みます。 ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.3

別府八湯の日帰り温泉 http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/index2/index.html 別府温泉保養ランドの泥湯 竹瓦温泉 市営別府海浜砂湯 など 由布院から少し高原に入ったとこになりますが 塚原温泉 ここも日帰り温泉 http://www.tukaharaonsen.jp 火口の見学ができますが、火口までの坂がちょっと大変。 山荘 四季庵 http://www.gloria-g.com/sikian/index.html 離れで内風呂付なのにリーズナブルですが、サービスはあまり期待しないでください。

767363
質問者

お礼

塚原温泉? 知らなかったです。是非行きたいと思います。ご教授の旅館はリーズナブルでグッドですね。由布院の旅館は高いですね。驚きました。みなさん丁寧にご回答していただき恐れ入ります。 もう一度計画を練り直しいたします。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

こんにちは。 日帰りでよく阿蘇から大分の温泉を巡っています。 今回の旅程ですが、タクシーで移動されるということですし、距離的にも問題は無いと思います。季節的には凍結する可能性が高いので時間帯によってはタクシーでもちょっと苦労されるかも分かりませんが。 年末は由布院に行ってきましたが、地元の方と話をしていると、最近は「平日は韓国中国からのお客さんで一杯」だそうです。平日泊は宿泊費が比較的安いのでツアー関係が日程を入れるようですね。 週末泊だと日本人も多いのですが・・・とおっしゃってました。 温泉目的で豪華ホテルは希望されていないということですが、大浴場など入浴マナーがあまりよろしくないので、できれば大規模施設は避けられたほうがいいかもしれませんね。 個人的には、由布院でいうと 由布院温泉 お宿 五輪花 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/31742/31742.html のように、宿泊のみで部屋風呂が付いているところがお薦めです。 または、 楓の小舎 http://www.yufuin-kaede.com/ も、内風呂、露天風呂と部屋にありゆっくり気兼ねなく過ごせます。こちらは料理もおいしいですよ。 そう高級ではありませんが、接客もしっかりされているお宿です。 あと、せっかくの大分ですから、南小国をぜひ回られてください。日帰り専門の貸切風呂が点在し、どれに入ろうかと迷うほどです。多くは1時間1500円~2000円の露天、半露天風呂です。平日だと同料金で90分という場所もあります。 そして小国には「蕎麦街道」と呼ばれる蕎麦の名店が並びます。お嫌いでなければぜひ小国の蕎麦、召し上がってください。 有名店でなくても、まず外れはありません。運転手さんに相談するのもいいかもしれませんね。 http://tabelog.com/kumamoto/A4302/A430203/43008869/ 小国には、麻生釣(あそづる)温泉というところがあり、そこの「亀山の湯」は日帰りでも使えますし宿泊も可能です。 平日なら15時(休前日は17時)チェックインで、素泊まりお一人6000円程度だったと思います。蕎麦食べてから夜食を持ち込み部屋の温泉でゆっくり・・・なんて贅沢、羨ましいです。ぜひご検討下さい。 http://kamespa.com/ ご参考まで。

767363
質問者

お礼

なんというか、たいへんご親切にご教授いただきありがとうございます。早速旅館の方を調べてみます。韓国、中国が多いのは理解できますが風呂のマナーなど考えますと滅入りますね。 そうですか、小国に蕎麦街道があるのですか? 山形蕎麦街道などは行ったことがありますが九州で蕎麦とは考えておりませんでした。小生、蕎麦がこの上なく大好きですので興味をそそられます。 先日、出雲の有名そば店を食べ歩きましたが残念ながら量産しすぎのようでした。ご意見に従って調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別府地獄めぐりについて

    来週別府に行く予定なのですが、地獄めぐりをしたいと思っています。 宿泊地は別府温泉で、別府駅からのバスを利用しようと思っているのですが、調べたところ亀の井バスで定期観光バスが出ていることを知りました。 こちらを利用するか、個人で別府駅から鉄輪までバスに乗り周るかで迷っています。 鉄輪と血の池地獄が結構離れているのですが、徒歩だと厳しいですよね。。 ちなみに午前中に別府温泉を出て、夕方には大分空港へ行かなくてはならないのであまり時間がありません。 ちなみに平日です お薦めの地獄めぐり観光ルートがあれば教えていただけると助かりますm(__)m 

  • 別府の鉄輪・明礬温泉で

    別府で有名な鉄輪温泉と明礬温泉に行きたいと思っています。オススメの温泉旅館や共同浴場などあれば、ご存知の方は教えてください。できれば、オススメの理由もお願いします。

  • 別府で半日、どうしよう?

    こんにちは。 別府や鉄輪温泉あたりに詳しい方、旅行経験のある方にアドバイスをいただきたいです。 4月に、東京から家族5人(大人4人・幼児1人)で九州を旅行することになっています。 最終日、10時に鉄輪温泉の宿をチェックアウトし、14:30または16:15発の飛行機に乗る予定です。 大分空港へはバスで行くので、チェックアウト後は鉄輪温泉から、バス発着所のある別府温泉へとりあえず移動し、 バスの時間まで時間があくので、最後に別府温泉に入って帰りたいと思っています。 小さな子供がいることと、50代の女性が2名いることもあり、 あまりアグレッシブな動きはできません。 そこで、できれば時間貸し休憩室のある温泉浴場を探しております。 または別府温泉で大きな荷物を預けて立ち寄り入浴ができる場所、 荷物一時預かり所、など。 そういったサービスのあるホテルや旅館の情報でも結構です。 飛行機の時間は、アドバイスいただいた内容と照らし合わせて決めたいと思っています。 この微妙な数時間をじょうずに使うべく、みなさんのお知恵を拝借できればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 別府湯巡りについて

    別府湯巡りについて 前日明礬温泉に泊まり、翌日は9時頃に宿を出発し、以下全てを巡る予定です。 ・地獄巡り(8箇所とも) ・鉄輪蒸し湯 ・別府海岸砂場 ・別府温泉(駅前高等温泉or竹瓦温泉) そして、遅くとも17:45には別府駅に到着したいと思っていますが、 どのようにまわったら効率が良いでしょうか? 一人旅で、足は公共交通機関のみです。 地獄巡りの2箇所が離れているのをどう巡ればよいかを悩んでいます。 先に2箇所にタクシーで行ってから、バスの時刻表見つつ、鉄輪に移動、 鉄輪の地獄巡り、蒸し湯→別府大学駅→砂場→電車で別府に移動、温泉などが 妥当でしょうか?

  • 2泊3日で別府~由布院~黒川温泉⇒効率よく廻るルートを教えてください

    現地での移動についてわからないことが多いので、教えてください。 2泊3日で ・別府温泉(地獄めぐり&うみたまご観光をしたい) ・由布院温泉(由布院散策&由布院温泉など) ・黒川温泉 に行きたいと思っています。 宿はまだ決めていません。 現地までは、往路とも大分空港を利用しようと思っていますが、 大分空港in⇒熊本空港out(あるいは逆)のほうがいいでしょうか? ちなみに、当方免許を持っていないので、 現地に着いてからの移動は全てバスや電車、徒歩になります。 この場合、どのような順番でどの交通機関を使って廻るのが 一番効率がよいでしょうか?

  • 公共交通での別府温泉めぐり、教えてください

    JRを利用して、1泊2日で別府に行く予定です。 別府って一口に言ってもたくさん温泉があって広いんですね。 短い旅行なので温泉めぐりに便利なところに泊まりたいと思っています。 いろいろ検索した結果、湯狩荘というお宿がとてもよさそうなのですが 別府駅の近くということで、明礬温泉にはちょっと遠いですよね…? この付近の地理に詳しい方、どうかご意見をお聞かせください。 別府駅近くに泊まっても温泉めぐりがしやすいのなら湯狩荘にしますし、 不便なようならもっと明礬温泉や鉄輪温泉に近いところにしたいと思います。 予定では、午後1時頃別府駅に到着してお風呂に入ったりして過ごし 翌日の4~5時にはもう別府を出たいと思っています。 料金は2人1部屋で2万円程度なので、リーズナブルな宿を希望です。 食事あり・なしどちらでもいいのですが、朝食はできればついているとうれしいです。 別府に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 別府温泉 地獄蒸しが食べられる宿

    別府温泉に行きたいと思っていますが、 鉄輪か明礬周辺で名物の地獄蒸し料理が美味しい宿を 探しています。 値段の希望は一人1万五千円位です。 あとだんご汁も食べられたら嬉しいのですが。 宿が無理ならば、日帰りでも食べられるところがあったら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 別府or由布院2泊3日温泉旅行お勧めスポット&宿?

    こんにちは、 このたび、以下の旅程で『温泉を満喫したい!』という目的で大分に行きたいと思っています。 12/3  16:10福岡入り  ~特急等で移動  別府or由布院泊 12/4  終日フリー  別府or由布院泊 12/5  19:20大分空港 20:45羽田空港 今回、韓国人の彼女(27歳)を連れて行くのですが、訳があって最後の日本滞在になる可能性があり、「最後に韓国でも有名な別府に行きたい!」「温泉に行ってゆっくりとして疲れを癒やしたい」というリクエストで今回訪れることになりました。 そこで、どうやら外せないのが、「韓国に帰ってからも友人や親兄弟に話が出来るという観点」が非常に重要なようで、今のところ以下のようなポイントで場所を選定した後、宿を決めていきたいと考えています。 ・別府の地獄巡りは見てみたい ・砂をかけるお風呂(?)や泥のお風呂など、ちょっと変わったアクティビティが楽しめる場所 ・温泉そのものを1日何度か楽しみたい(色んなお湯の種類が楽しめたらなお可) ・旅館の部屋できちんとしたおいしい夕食を頂きたい ・旅館でも露天風呂が欲しい(プライベートな混浴あると嬉しいです。。)   ,,etc そこで、皆さんのお知恵や体験談を教えて頂きたく投稿させて頂きました。 上記のような観点から、 『お勧めスポット』 『お勧め宿』(予算は夕食込み2人で1日4万円以内で収めたい) 『お勧め旅程』(移動手段はタクシー含む公共交通機関のみ) などなど、『私なら!』というご意見でも結構ですので、よろしくお願い致します! なお、自分としては、初めは別府だけで考えていました。 ところが、本屋などに行くと、ガイド本などは圧倒的に由布院人気なんですね~~ 特に女の子に人気があるようで。 そのため、急遽、『別府 and 由布院』でもありなのかなぁと思い始めた次第です。 ただし、今回はレンタカーなどの利用では無く、公共交通機関のみを考えています。 よって「別府と由布院の両方は、この日程じゃキツイんじゃない?」や「由布院の方が楽しいよ!」「由布院は透明のお湯ばかりだから別府の方がいいんじゃない?」などなど、その辺りも踏まえてアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 大分空港~湯布院~別府への道

    5月下旬に両親を連れて湯布院・別府へ3泊4日の日程で旅行に行きます。そこで今悩んでいるのは、大分空港から湯布院、別府への移動手段をレンタカーかバスにするかという事なんです。日常、近所のスーパーまでの運転はしていますが、未だかつてレンタカーで知らない土地を運転した事がありません (*^_^*) そこで教えて頂きたいのですが・・・・・・ ★ 大分空港から湯布院までの道は混みますか? 時間はどの位かかりますか? (平日です) ★ 湯布院から別府(鉄輪温泉)までやまなみハイウェイを利用しようと思っていますが、地図上かなりカーブがありますが難しいですか? 途中休憩できる場所などありますか? 時間はどの位かかりますか? ★ 鉄輪温泉の地獄巡りの道や温泉街の道は坂道が多く狭いですか? ★ 鉄輪温泉から大分空港まで海沿いの213号線は混みますか?(日曜です) 他にお勧めの道はありますか? 以上、少しでも現地の道のイメージがわかれば、心配性の私もレンタカー初トライ出来るかも・・・・。 どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 由布院?湯平、それともやっぱり別府?

    10月に大分へ、夫と二人で行く、30代中半の女性です。レンタカーで移動する予定です。1泊です。 私は温泉から雄大な海が見えて、居酒屋の人も温かく魚がおいしい別府がもう、本当に、大好き! ……なのですが、3回目の大分ということで、たまには別のところに泊まるか、それともまた別府に泊まるか迷っています。 由布院というのはどうなんでしょうか。 ガイドブックなどを見ても、どうもひかれるものがなくて……チャラチャラしていそうだというか……。 一人5万円くらいする旅館にゆったり泊まれば素敵だと思いますが、予算はせいぜい一人一泊2万ちょっと(二人で5万くらい)です。 湯平温泉というのも、近くにあるようですが、由布院と湯平とどちらがおすすめでしょうか。 あるいはやっぱり今回も別府に泊まったほうがいいでしょうか。