• ベストアンサー

この木なんの木?

特徴  海岸の土手山です。 けっこう大木です。 葉っぱはよくある広葉樹の葉っぱ。  南天のような赤い実がたくさん。 枝によっては、実の色が黒のような紫のような?不思議です。 よろしくお願いします。  

noname#192754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その大きさ(大木)と枝ぶりで、赤と黒の実が生っているのでしたらイイギリ(飯桐)です。 ●イイギリ (イイギリ科 イイギリ属) 落葉高木 http://matsue-hana.com/hana/iigiri.html http://nenemu8921.exblog.jp/10976396/ http://blog-imgs-31.fc2.com/i/y/o/iyokan8/P1300109-600.jpg

質問者

お礼

いやあ、これですよこれ!  その昔ご飯を包んで桐の幹のようだから飯桐(イイギリ)なんですよね。 そして、別名は、南天桐(なんてんぎり) とも言われ、元来、南天とは難を転じることからも難転として縁起がよいとされ箸や杖にするということですね。もうひとつの南天か桐。なるほどです。 かなり気になった木なので名前を知りたいとおもいました。 回答ありがとうございます。