• ベストアンサー

Mac 音階表示 フリーソフト

macでlow~hihi域ぐらいまでの音階を測定できる フリーソフトを探しています 何か良いものはないでしょうか リアルタイム表示でなくてもいいです

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamegohan
回答No.1

音階ではありませんが、周波数を測定するフリーソフトでAudioXplorerというのがあります。 Download AudioXplorer http://www.arizona-software.ch/audioxplorer/download.html 使い方 1.音を録音し、mp3で保存する。 2.AudioXplorerを立ち上げる 3.File > import でmp3を読み込む 4.Analyze > Sonogram で変換する 5.Sonogramの周波数(KHz)を読む 周波数と音階の換算はこちらの表を参考にしてください。 http://www.geocities.jp/kusa225/flutes/frequency.htm なお、AudioXplorerはOS6(snow leopard)までとなっています。Lion以上で動作するかどうかはわかりません。周波数を測定するソフトで検索したら、ほかにも見つかると思います。

kei212121
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいました、すみません。 OSは7.5でしたが、動作しました。 リアルタイム表示も可能でしたので、よかったです。 ありがとうございました。