• ベストアンサー

Mac 音階表示 フリーソフト

macでlow~hihi域ぐらいまでの音階を測定できる フリーソフトを探しています 何か良いものはないでしょうか リアルタイム表示でなくてもいいです

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamegohan
  • ベストアンサー率54% (37/68)
回答No.1

音階ではありませんが、周波数を測定するフリーソフトでAudioXplorerというのがあります。 Download AudioXplorer http://www.arizona-software.ch/audioxplorer/download.html 使い方 1.音を録音し、mp3で保存する。 2.AudioXplorerを立ち上げる 3.File > import でmp3を読み込む 4.Analyze > Sonogram で変換する 5.Sonogramの周波数(KHz)を読む 周波数と音階の換算はこちらの表を参考にしてください。 http://www.geocities.jp/kusa225/flutes/frequency.htm なお、AudioXplorerはOS6(snow leopard)までとなっています。Lion以上で動作するかどうかはわかりません。周波数を測定するソフトで検索したら、ほかにも見つかると思います。

kei212121
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいました、すみません。 OSは7.5でしたが、動作しました。 リアルタイム表示も可能でしたので、よかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リアルタイムで音階表示できるソフト知りませんか?

    音痴なため、カラオケが苦手です。 音痴改善の方法を探しています。 そこで、自分の声が出している現在の音の高さ(音階)をリアルタイムで表示してくれるソフトを探しています。(周波数表示でもいいかと思っています。) それを使って、音感を鍛えて、自由自在に必要な音階の声を出すよう鍛えようと思っています。 宜しくお願いします。

  • macのフリーソフト

    macなんですが、画像を縮小するフリーソフトってありませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macでのフリーソフト…

    Macでpixiaというフリーのお絵描きソフトをダウンロードしたいのですが『アプリケーションはこのシステムが対応していないため開くことができません』と出ます…どうしたらできるようになるのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのフリーソフトに関する疑問

    Macのフリーソフトについての疑問です。 ・MacってLinux用のフリーソフト(makeやrpmでインストールするもの)をインストールできるのでしょうか? ・Macには、yumコマンドやapt-getコマンドの様なものはあるのでしょうか? 現在興味本位でMacの購入を考えているのですが、なにぶんMacのことをぜんぜん知らないもので。 ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macでwordのフリーソフト

    macでwordのフリーソフトおすすめのものがあれば教えてください。 OpenOfficeをDLしてみましたが・・開けませんでした。 何か良きwordソフトがあればぜひともお願いします。 マックのバージョンは10.9です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 楽譜を書けるmacのフリーソフトをおしえてください

    楽譜を書けるmacのフリーソフトを教えてください あちこちでオススメのFinale NotePadは、有料になってしまったようで残念です。 初めての経験なので、とりあえずはフリーソフトを使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 音楽 音階

    音声ファイルを音階で表示できるようにするソフトを探しています 音階はギザギザではなくて_ _  みたいな感じでカクカクして表示できるものがいいです                   |_| 前にjavaでマイクから入ってきた音をこういう感じで表示できるソフトがあったのでそんな感じのがあれば教えてください

  • 求む!音階ソフト

     ボイストレーニングをしようと考えています。そこで音階が認識できるソフトってありますか?。  音はピアノでもなんでもいいです。    なるべく、何オクターブにもわたって音が出るのがいいんですが・・・。

  • macでワード使いたいんですがフリーソフトで

    macでワード使いたいんですがフリーソフトで おすすめのものがあれば是非是非教えて頂けると 幸いでございます。

    • 締切済み
    • Mac
  • 歌の音階?を知りたい

    この質問を開いていただきありがとうございます。 今回私は音声ソフトの「UTAU」でゆっくりに歌わせたいと思っているんですが、 歌わせたい曲の音階がわかれば楽かなー?とおもってましてww そこで、歌の歌詞の音階がわかるフリーソフトがあったら教えていただきたいのです。 「自分で探せよ」とか「努力しろよ」とか思われますでしょうが、 自分は譜面が読めないし、リコーダーですらあやふやです(´;ω;`) 「じゃぁすんなよww」とかお思いでしょうがとにかく必要なんです。 良かったら教えてください