• ベストアンサー

アローンインザダークのようなゲームありませんか?

もう20年以上前になりますが、当時のPC9821でアローンインザダークというゲームにはまりました。 基本的に謎解きゲームは好きなのですが、あの独特な孤独感に惹かれました。音楽が無い(あったかもしれないけど単調だったはず)ところも雰囲気がありました。 今手に入るゲームで似たようなものありませんか? 漠然としていて答えにくい質問ですみません。 なお、当方家庭用ゲーム機は持っていませんのでPCゲームに限らせてください。 あと、オンラインは無しで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バイオハザード1~3。 バイオハザードはこのアローンインザダークをパクって作られたゲームとして有名です。 (4~6もPC版は出ているけどゲーム性が別物になっているので除外。 サイレントヒルの2~4あたりもPC版が出ています。 (日本ではPC版は発売されていないけど海外版ですが日本語でプレイ可能) Alan Wakeも結構ホラーゲームとしてはよくできている。 (バイオシリーズが糞ゲー化してしまったのでこのゲームの今後に期待) >当方家庭用ゲーム機は持っていませんのでPCゲームに限らせてください。 まともなGPUを搭載しているのか?(CPUはさほど高性能のは必要ない、中の上あたりのCPUで十分なので)

honokamary
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイレントヒルおもしろそうですね。 当方PCのみと説明しましたが、PSはどこかにしまってあるはずです。 ゲームも探すのは手間ですが、かなり安く売っていそうなので探してみます。

その他の回答 (3)

• kai22222
回答No.4

レイトン教授おもしろいですよ 謎解きも少し考えないと解けないレベルですから

• tkdkang
回答No.3

Alan wakeいいですよ。 あとはコンデムド・ダークネスもいいかと

• kazuto213
回答No.2

アローンインザダークのようなものといえば、2008年発売のアローン・イン・ザ・ダーク日本語版がオススメです。 あまり評判はよくなかったようですが私はわりと好きですね。 吹替音声と海外連続ドラマのようなストーリーテリングの雰囲気が良かったです。 Amnesia: The Dark Descentもオススメです。一見FPSの様ですが、主人公は武器を持たず無力で怪物から逃げ隠れしながら古城を探索、謎を解き明かしていくサバイバルホラーゲームです。日本語化MODもあります。