• ベストアンサー

ギターを始めたいです♪

peacementhの回答

回答No.7

予算の都合もありますが、入門セットはいいと思います。 昨今の入門用ギターはなかなかばかにはできないいい音が出るものもあります。 しかし、通販だけは絶対にやめてください。 また、ここで意見を募るのもいい選択ですが、楽器屋の店員を捕まえて、「予算は○万ある。これでギターを初めたい。」といえばアドバイスも受けられます。 私個人の意見では、オーソドックスなストラトタイプのギターをおすすめします。弦交換や掃除がラクちんです。 また、エレキでもロック系の音にしたいのか、ファンクやジャズに近い音にしたいのか、目的次第で選択もかわります。 ――― さて、練習のメニューですが、 ・単音でドレミファソラシドをどこのポジションからでもできるように練習すること。 ・F、B以外のコードを覚えること。 ・FとBだけ集中してトレーニングする。 しばらくは地味な練習となかなかうまくいかないのが続いて放り出したくなります。ここで放り出さずに続けていれば、だんだんとできるようになってきます。 ちなみに私がギターを初めて担いだ時に一番最初にやったのはライトハンド奏法です。 ここまで基礎ができたら次は耳コピのトレーニングですね。メロディーの他にコードをもコピーするのです。早い話が既存曲に合わせてアンサンブルに参加する形になります。 手の大きさは関係ありません。5歳でギターを始める人だって世の中にはいるんですから。

mana_milk
質問者

お礼

初心者の入門セットでもバカにできないんですね(^^) 楽器屋さんでちゃんと聞いてみますね!! あとギターの種類はまだ決めてなかったけど、ストラトタイプがいいんですか? これも楽器屋さんで聞いてみます♪ 一応ロックをやりたいって思ってます(#^.^#) 練習もいろいろ教えて頂いてありがとうございます!! ドレミファソラシドとコードから練習します(^^)v