• ベストアンサー

メバリングのリール

xedosの回答

• ベストアンサー
  • xedos
回答No.2

カルディアとルビアスを比較した時の大きな差異は、 使っているボールベアリングが錆び難いか否か。 メーカーさんの謳い文句によれば、 カルディア < ルビアス(耐久性アリ) ってことになりますよね。 他に大きな差異はギヤが マシンカットかデジギヤIIか。 マシンカットは使い込んでいないので耐久性については判りませんが、 デジギヤIIも悪くないですよ。使っていますが不満はありません。 ここでもメーカーさんの謳い文句を鵜呑みにすれば、 カルディアのデジギヤII < ルビアスのマシンカット(精度高い) ってことになるでしょう。 他には 自重が軽い方がいいでしょう。 カルディア(平均的) > ルビアス(軽い) 手入れはどちらも変わらないでしょう。使用後に水洗い、乾燥、ベール可動部に注油、暗所保管。 上述より、どちらが良いか?と問われればルビアスが適当ではないでしょうか。 でも、 当方なら「大差なし」と判断します。価格とデザインで選んじゃうかな?(勿論安価な方を買います) もし釣り友達がカルディアを持っているなら、ルビアスを買うだろうし、逆に友達がルビアスを買ったならカルディアを選ぶと思います。そんな選択方法もアリだと思います。 もし、2つの価格差、コストパフォーマンスでどちらがお買い得か?という意味合いを含んだ質問だとしたなら、私ならカルディアを買うかな。

tanuki-1
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。僕の友達がルビアス使っててデザイン的にもカルディアの方がいいと思ったのでカルディアを買わせていただきます。たしかに大差がないんだったら安価な方、使いますよね。めっちゃ参考になりました。ありがとうございました。