-PR-
解決済み

FTPエラーで,PUTできないのは何故??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84052
  • 閲覧数8953
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (12/50)

 dreamweaver4.0で作成したサイトをアップロードしようと
がんばっているのですが、エラーが発生してできず困ってマ
ス。。。。 

エラー表示には

『FTPエラー、PUTできません。
550 ○○○.html permission denied』
とでてるのですが、私には意味不明、原因不明。。。。。

どなたか智恵をかしてください!! 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

サーバがUNIXの場合、だいたい、

/home/sugarcubes/public_html/
(Windows的に書くなら c:\home\sugarcubes\public_html\)

などのディレクトリにhtmlファイルを入れることが多いと思います。
ここに、index.htmlファイルを置くと、

http://hoge.hogehoge.ne.jp/~sugarcubes/index.html

で、見ることができるものが多いかと思います。
今、sugarcubesさんは、送ろうとしたディレクトリに
「書きこむ権利がない」というエラーが起こっていると思われます。

で、その可能性ですが、二通り考えられると思います。

1. 自分のホームディレクトリに書きこむ権利がない
 こちらは、どちらかと言えば管理者の責任であることが多いです。
2. 自分のホームディレクトリ以外のところに書きこもうとしている
 通常UNIXは複数のユーザで1台のマシンを使うことが多いです。
 このとき、各ユーザごとに、ユーザ名と同じ名前のホームディレク
 トリを持っています。上記の例だと、sugarcubesさんのホーム
 ディレクトリは、
  /home/sugarcubes/
 がそれにあたります。ryouchiさんだと、
  /home/ryouchi/
 となります。(/home/かどうかはサーバの管理者のセンスによります)
 で、今、sugarcubesさんは、もしかしたら、自分のホームディレクトリ
 ではない場所にファイルを送ろうとしているのかもしれません。
 例えば。「/」という一番上の(Windowsで言えば、c:\)ディレクトリ
 に送ろうとすると、そのあたりは、管理者しかファイルを作成できない
 ディレクトリのため、一般ユーザでは、「ファイルを作成する権利が
 ありません(permission denied)」というエラーになります。

sugarcubesさんの場合、後者の可能性もあるかと思います。
もう一度、どのディレクトリにファイルを送ろうとしているのか
確認していただけますでしょうか?

ちなみに、前者の場合は、サーバ管理者に直接お尋ねいただければと
思います。
お礼コメント
sugarcubes

お礼率 24% (12/50)

みなさん、とてもご親切にご回答ありがとうございました☆

どうやら、ryouchiさんのおっしゃる通り、「/」のディレクトリ
へ送信していたのが原因のようでした。

すみません、そんな基本的なミスでご迷惑おかけしました。。
ほんとにありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-06-08 19:22:08
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

 permission denied ですのでアクセス権がないのでは? アップしようとしているディレクトリが正しいかどうか、またそのディレクトリにアクセス権があるかどうかを確認してみてください。
 permission denied ですのでアクセス権がないのでは?
アップしようとしているディレクトリが正しいかどうか、またそのディレクトリにアクセス権があるかどうかを確認してみてください。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

私も一般人ですのではずしている可能性高いんですが。 エラー表示の『・・・・・permission denied』は,おそらく PUT しようとしているディレクトリへの書き込みの許可が出ていないのだと思います。 私が考えられる原因は,ディレクトリ名等が間違っている,ユ-ザ-名が間違っている,パスワ-ドが間違っている,等ですが。これらにタイプミス等ありませんか。御確認下さい。
私も一般人ですのではずしている可能性高いんですが。

エラー表示の『・・・・・permission denied』は,おそらく PUT しようとしているディレクトリへの書き込みの許可が出ていないのだと思います。

私が考えられる原因は,ディレクトリ名等が間違っている,ユ-ザ-名が間違っている,パスワ-ドが間違っている,等ですが。これらにタイプミス等ありませんか。御確認下さい。