• 締切済み

子供の結婚式と親の葬儀が重なったらどうしますか?

こんにちは、 もし自分の子供の結婚式と親の葬儀が重なった場合 あなたはどういう対処をしますか? どちらを優先しますか?

noname#192958

みんなの回答

• usako3f
回答No.42

葬儀を優先します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。(^_^)v

• tyrm6666
回答No.41

親の葬儀を優先します 祝いはまた次の機会でも出来ますので

質問者

お礼

回答No.40

葬儀ですね一生の締めくくりですから。

質問者

お礼

• warumon3
回答No.39

世間一般の常識ですと、やはり親の葬儀を 優先することが当たり前と言えますね。

質問者

お礼

• ririkuro
回答No.38

難しい選択ですが、親の葬儀を優先します。最期のお別れなので。

質問者

お礼

回答No.37

普通は「子供の結婚式を延期する」ところなのでしょうが、それは質問者さんの求めてないナンセンスな回答だし、そんなことはわかってると言われちゃいそうなので・・・。 親の葬儀に出るほうが「丸く収まる」でしょうね。 「親の葬儀に出席するために、子供の結婚式に出なかった」というのは理解が得られそうですが、「子供の結婚式に出席するために、親の葬儀に出なかった」となったら相当批判がきそうですし。 ただ・・・私はへそ曲がりなので・・・。 通夜に出てれば葬儀には出なくてもいいような気もしますね。だから通夜で最後のお別れをして、子供の結婚式に出席というのもアリなのかも・・・。 それに・・・死んだものには感情がないとまでは言わないが・・・ 亡くなった親御さんは、自分の孫の結婚式に自分の子供が出席せずに葬儀に参列することを「嬉しい」と感じるだろうか。葬儀に出席しないことは親に対する愛情の無さを表すものなのだろか。 葬儀に出席するべきという考えは「周囲の人たちがどういう風に見るか」という外面を意識した結論であるようにも思えます。だから葬儀か結婚式かはケースバイケースなのかな。

質問者

お礼

• kitty-wu
回答No.36

親の葬儀を優先します。結婚式はなくても困りませんが、死者を弔うことは欠かせないと思います。

質問者

お礼

• g0n
回答No.35

私なら葬儀優先です。 もう次は無いので!!

質問者

お礼

• showeran
回答No.34

普通子供の結婚式を延期します。 親戚一同そうしろというはずです。

質問者

お礼

回答No.33

葬儀です。 お祝いはまた別の機会に出来ると思うので。

質問者

お礼