• ベストアンサー

アドベンチャーゲームの…

Head_Syndicateの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

演劇などの「シナリオ」って、ト書きとセリフですよね。 (深夜、大通り沿いの路上。猫背でなにかを探しているようなポーズ。) 小次郎「植え込みを調べよう」 (小次郎、植え込みを調べ始める。 ビルの中。窓に向かうまりな。外をしばらく眺めて不審な男を発見、 眉をひそめる) まりな「なにしてんのかしら?」 まあほんとうはもっと細かい指定があるのでしょう。シロウトなので これくらいで勘弁してください。この場合、ト書きというのは説明で あって、マンガやゲームなら絵で表現するような部分でもあったり するわけです。 フェイスウインドウが出てきて、主にセリフだけで進むようなもの はこの「シナリオ」形式ということになるんじゃないでしょうか。 で、一方小説は、ト書きの説明の部分が地の文になって、作品に 文字として現れます。 「植え込みを調べよう」小次郎が意味も無く草むらに顔を突っ込んで いるその後姿を、まりなは向かいのビルからじっと見つめていた。 「なにしてんのかしら?」 そしておそらく「プロット形式」とは、この中間の形態でしょう。 大まかに状況を説明しているような形式です。乱暴に言えば、 地の文を簡単にして現在形にするとそれっぽくなるのではないでしょうか。 「植え込みを調べよう」 小次郎、草むらに顔を突っ込む。まりな、その姿を発見し、 「なにしてんのかしら?」 と不審な目でみつめる。 文章に凝るわけでもなく、絵がすぐ書けるように説明するのでもなく、 まずは話の流れを描写することに力を注ぐような感じだと思います。 私が知っている範囲では、このようなものです。 なお、多くのひとはプロットといえばストーリーよりも雑な、キャラクターの 配置とか大まかな事件の流れを指すようですが、フォスターの定義(『小説の諸相』) によると、プロットもストーリーもどちらも「時間の進行に従って事件や出来事を語ったもの」 だけれども、プロットは事件の因果関係に注目したもの、ということだそうです。すなわち 「王様が死に、それから王妃が死んだ」はストーリー、 「王様が死に、そして悲しみのために王妃が死んだ」だとプロット。 あと、下記URLによれば、表面化した(作品に具体的に記された) 話はプロット、 その背景にある、修辞上のテクニックを消去して残るような 「もともとの物語」(例えば具体的に記述はないけれども、昔なにか 悲しい出来事があって、その後姫は王子と結婚したのだろうな、という 読者の想像上にある話も含めた全体の流れ)をストーリーと 呼ぶこともあるようです。クリスティヴァのいう「フェノ・テクスト」 「ジュノ・テクスト」ですね。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/long/00000091.html
seeuxoter
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 今までで一番印象に残っているアドベンチャーゲームは?

    あなたが今までプレイした中で一番印象に残っている、 アドベンチャーゲームを教えて下さい! ファミコン、ドリキャス、PS2などハードは一切問いません。 どんなところが面白かったか、感動したか、泣けたかなど、 ひとこと感想を添えていただけると嬉しいです。 シナリオではなくシステムについての感想でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 【パソコンのゲーム】リトルビッグアドベンチャー(little big adventure)

    パソコンのゲームで、「リトルビッグアドベンチャー(little big adventure)」というのを知ってる人いませんか? 3Dでポリゴンが動くようなゲームです。 よろしくお願いします

  • 面白いアドベンチャー・ゲーム教えてください.

    面白いアドベンチャー・ゲームを教えてください. ジャンルは問いません. ただ,うちのパソコンはノート(Win98)で,CDドライブはありません. つまりCDROMで配布されているゲームは遊べないんです. ネットワークからダウンロードできるファイルの大きさで, 面白いアドベンチャー・ゲームがあったら,教えてください. モデムの速度は56Kbpsです.

  • アドベンチャーゲームのシナリオ作成に適したアウトラインプロセッサ

    アドベンチャーゲームのシナリオを書いています。 で、話が1つから2つに分岐してまた1つに戻るというのをやりたいのですが、今のアウトラインプロセッサではやれません。 やれるアウトラインプロセッサはありますでしょうか? 出来る限りフリーがいいです。

  • FF ADVENTUREについて

    ネット上の色々なサイトで、「FF ADVENTURE」というキャラ育成ゲームを見かけました。 沢山の人が遊ばれているようで楽しそうなのですが、いざ参加する勇気がありません。 そこで、このゲームを知っている方に聞きたいのですが、初心者でも問題なく遊べるのでしょうか? また、このゲームの魅力や内容についても教えてもらいたいです。 紹介されていた説明だけでは今ひとつ分からなかったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • おすすめのアドベンチャーゲーム教えて下さい!

    おすすめのアドベンチャーゲームを教えて下さい! 好きなゲームは、エコーナイト1,2、サイレントヒルです。こんなタイプの物が他にもあったら教えて下さい! お返事まってます! (^人^)

  • ファミコンのアドベンチャーゲーム

    古い話ですが、 ファミコンのアドベンチャーゲームで印象的なゲームは何ですか? 私はオホーツクに消ゆ が印象的です。 あの独特の少し暗い感じの音楽、スリリングな展開、行き詰まった時のトランプ、いや、自分の中ではファミコンのアドベンチャーゲームではトップレベルのゲームですね。 あと、忘れてはならない 殺意の階層 これもめちゃめちゃハマりましたねぇ。 最後の最後でどんでん返しで、素晴らしいかったですね。 今のゲームと表現力は違いますが、良いゲームはいつまでも色褪せることはないと思います。 皆さんはファミコンのアドベンチャーゲームは何が覚えてますか? 若い方には解らない質問で、すいません。

  • アドベンチャー ゲーム

    私は、いわゆるアドベンチャーゲームが好きで、{MYST}や、{RIVEN}、x-boxの題名忘れたのですが、昔はまりました。crocktower なども好きでしたが、敵が出てくるとドキドキしてしまうので、敵が出ないMYSTみたいなゲームないですか? PS2限定でどなたか、教えてください。

  • 怖いゲームを教えて下さい。

    初めまして。 ゲームのカテゴリーで質問するのは、初めてです♪ 「バイオハザード」のような、どちらかと言えば、アドベンチャーよりのものではなく、シナリオ形式のものが好みなのですが、 「弟切草」や「かまいたちの夜」のような、1グループの主人公や、1つのシナリオが中心のものより、複数のシナリオがあって、それぞれ主人公が存在する感じのものを探しています。 イメージをしては、かなり昔のものですが、「学校であった怖い話」が、一番近い感じです。 オススメのゲーム、ご存知の方、是非教えて下さい。 後、去年の夏に「サイレン」というゲームがあったように思うのですが、あれは、どういう感じのゲームでしょうか。 読み物系??探索系?? CMを見た限りでは、出来そうにない程怖そうだったので、買うのを断念したのですが、どうしても気になってしまって… こちらの方も、買われた方、詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです(^-^) よろしくお願いします。

  • ゲーム会社への提出物について

    ゲーム会社のシナリオライターの募集の求人を見つけ、応募しようかと思っているのですが、プロットを送る以外にも、世界設定、キャラクター設定、本編、 フローチャートを一部だけでもいいので作成する必要があります。話を考えることは好きなのですが、私自身応募すること自体初めてでわからないことだらけですので質問があります。プロットや設定は何ページ位で、どれくらい詳細なものを書けば良いでしょうか?プロットに関しては小説形式や脚本形式で書かなくても大丈夫ですか?