• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アドベンチャー ゲーム

  • 質問No.1973314
  • 閲覧数114
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (105/117)

私は、いわゆるアドベンチャーゲームが好きで、{MYST}や、{RIVEN}、x-boxの題名忘れたのですが、昔はまりました。crocktower
なども好きでしたが、敵が出てくるとドキドキしてしまうので、敵が出ないMYSTみたいなゲームないですか? PS2限定でどなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
PS2で「MYST III Exile」が出ていますが、プレイされましたか? ただ、PS2版は非常に品薄らしく、Xbox版(サントラやポストカードがセットになった、Premium Boxあり)か、PC版(廉価版あり)のほうが入手しやすいと思います。続編のIV、Vは、今のところPC版しか出ていません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000087JGU/249-1751354-0292342
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000632MF/249-1751354-0292342
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001C63XA/249-1751354-0292342

PS1ですが、「Zork I」「Return to Zork」(←日本では知られていないシリーズもの)や、「The Book of Watermarks」などはMYSTの雰囲気に近いと思います。Zorkシリーズはあまりの高難度にめげ(特に後者は理不尽極まりない)、Watermaksは面白くないので放り出してしまいましたが・・・。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069UQI/249-1751354-0292342
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OVTI/249-1751354-0292342
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OVU8/249-1751354-0292342

#1さんが挙げておられる、PS1「クレイマン・クレイマン」は体験版のみのプレイですが、なかなか面白かったですよ。クレイアニメ(「ウォレスとグルミット」のような)というところがすごいです。2もPS1で発売されています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OV7I/249-1751354-0292342
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069T4M/249-1751354-0292342

また、未プレイですが、PCの「シベリア」はMYSTの雰囲気に近いようです。私もほしいのですが、売ってないんですよね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002K72D6/249-1751354-0292342
お礼コメント
ikkyuslyme

お礼率 89% (105/117)

PS2では、なかなか無さそうですね。ちなみに、water
marks
はクリアしました!
いろいろ、有難うございました。
投稿日時:2006/02/22 21:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
お力になれず、僕も無念です
エグザイルはやられたのですね
PCなら過去作にけっこうあるらしいですが

僕も好きなんですけどねー
とりあえず下のサイトにある「脱出ゲーム」でもどうぞ。
お礼コメント
ikkyuslyme

お礼率 89% (105/117)

またまた、ありがとうです!
では、やってみます!
投稿日時:2006/02/20 21:45
  • 回答No.1
結論か言うとないんですよ
MYSTタイプの高難度クリックゲームは絶滅してしまいました
PS1なら好奇心は猫を殺すかやクレイマンなど
似たようなのはでてたんですけどね

crocktowerは直系後継作で「デメント」ってのがありますけど
敵が出てくるとドキドキするのではダメですね
僕でもけっこう怖いですから

謎を解くのが好きならば
「エンドネシア」や「チュウリップ」をおすすめします
ほのぼのした空間でのんびり神様を助けてあげて下さい
自作のノートとか作ってやるひとにはおすすめです。
お礼コメント
ikkyuslyme

お礼率 89% (105/117)

へー! 絶滅ですか? なんか、悲しいですぅ・・・
なかなか好きな人はいないのかな?
早速、探してみます!!
有難う御座いました!
投稿日時:2006/02/19 20:44