• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

怖いゲームを教えて下さい。

初めまして。 ゲームのカテゴリーで質問するのは、初めてです♪ 「バイオハザード」のような、どちらかと言えば、アドベンチャーよりのものではなく、シナリオ形式のものが好みなのですが、 「弟切草」や「かまいたちの夜」のような、1グループの主人公や、1つのシナリオが中心のものより、複数のシナリオがあって、それぞれ主人公が存在する感じのものを探しています。 イメージをしては、かなり昔のものですが、「学校であった怖い話」が、一番近い感じです。 オススメのゲーム、ご存知の方、是非教えて下さい。 後、去年の夏に「サイレン」というゲームがあったように思うのですが、あれは、どういう感じのゲームでしょうか。 読み物系??探索系?? CMを見た限りでは、出来そうにない程怖そうだったので、買うのを断念したのですが、どうしても気になってしまって… こちらの方も、買われた方、詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです(^-^) よろしくお願いします。

noname#51251

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数203
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#19989

 ゲームキューブですが、 「エターナルダークネス」が、オススメです。  シナリオは、ひとつが中心と なっていますが、 時代の異なる 12人の主人公の 恐怖の出来事を描いた物語です。  異形の敵が おどろかす、オバケ屋敷みたいなものではない、 まるで、自分自身が 幻覚を見ているような、 正体不明の 恐怖感があるゲームです。  物語や 世界観が、面白く、 怖いながらも、とても のめりこめる作品です。  操作システムは、バイオハザード風ですが、 バイオハザードとは、まったく別の 恐怖感を 味わえます。  ちなみに、このゲームを作った、シリコンナイツは、 ゲームキューブ版「メタルギアソリッド」も、作っています。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gedj/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 めちゃくちゃ面白そうです。 しかし持ってないんです。ゲームキューブ。。 やっぱり、誕生日プレゼントはゲームキューブにしておくべきだった…こんな場面で後悔するとは…!!!!!!(彼から誕生日はブランドのバッグが良い??ORゲームキューブ&アドバンスのセットが良い??と迫られて、悩みに悩んだ挙句、バッグを取りました…) メタルギアソリッドは、ハラハラするゲームでしたね♪ 今までになかったタイプのもので、楽しかったです。 同じ会社が作ってるなら、尚のこと、面白そうです… やはり、ゲームキューブをゲットします。

質問者からの補足

メタルギアソリッドはPS版でプレイしました。 ゲームキューブ版とは、どこか変わっている部分があるのでしょうか?? 何度も質問してすみませんが、良かったら教えて下さい。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

ANo.#9の者です。補足説明をさせて下さい。 トワイライト・シンドロームは 「探索編」「究明編」「再会」、 ANo.#11の方の紹介されている「夕闇通り探検隊」がシリーズ化されています。 もうひとつ、「ムーンライト・シンドローム」という番外編的な作品もあります。これはホラーとういよりサイコ・スリラー的であったため、賛否両論をよびました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございます。 タイトルから良く似たものを想像してましたが、「夕闇通り探検隊」は、やはり「トワイライトシンドローム」のシリーズでしたか♪ 「探索編」や「究明編」の他に、「再開」というのもあるんですね!! 色々楽しめそうなので、是非挑戦したいと思います。 ありがとうごございました。

  • 回答No.11
  • ivy2003
  • ベストアンサー率46% (13/28)

僕が今思いつくのは… 「九怨-KUON-」PS2:比較的新しい和風ホラーアドベンチャーです。このゲームも、 世界観や物語が主軸なので、難しい操作は無く、純粋に恐怖が楽しめます。 「夕闇通り探検隊」PS:これはシュミレーションのカテゴリー…かな。3人の主人公が、 それぞれの視点で”都市伝説”や”怖い噂”を検証していくゲームです。このゲームは 非常に個性的で、幾つかファンサイトがあるほどです。ただゲーム中、怖い話に 遭遇するための手順がちょっと特殊なので、十分に楽しむには攻略本必須です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 「久怨」は面白そうですね!!ゲーム屋でチラッと見掛けたことがありますが、ノーチェックでした♪ 皆さんから、たんさん紹介して頂いたので、是非是非、中古ソフト屋を探してみたいと思います!! 「夕闇通り探検隊」は、有名なソフトだそうですが、何と!私は、初めて聞きました… タイトルから想像すると、下の回答者様にも紹介頂いた、「トワイライトシンドローム」のような感じでしょうか?? う~ん、色々教えて頂いて、どれから試そうか迷ってしまいますね!! ありがとうございました♪

  • 回答No.10
  • miyu22
  • ベストアンサー率25% (2/8)

こんにちは、はじめまして。 サウンドノベルがすきなんでしょうか? 「弟切草」などの形式が好きであれば、 死に関する本ばかりを揃えた図書館での ひと夏の経験の物語、赤川次郎原作の 「夜想曲1」「夜想曲2」(PS) http://www.vis.co.jp/PIS/craze/game/yasou/ 気持ち悪いものから、怖いもの、少し精神的 に嫌になってしまいそうなものもありますが、 オムニバス形式の短編シナリオゲーム 「黒の十三」(PS) 「弟切草」に良く似た作りで病院が舞台。 私的にはシナリオもすごく好きな 「閉鎖病院」(PS) 下記は紹介ページです http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDvst00110/ あとは「ファミコン探偵倶楽部」が怖かったですが、 現在はディスクシステムなどがないと出来ません。 ただ、今も怖いと大変評価の高いゲームです。 消えた後継者と後ろに立つ少女の2作出ています。 サイレントヒルや零などもやっていますが、 アクションが苦手なので、サイレンは体験版 の段階で挫折しました。 かなりアクションレベルは高いようです。 しかし、CM放送が禁止になるほどのかなり恐怖レベル は高いです。 零は1作目クリアしましたが、5分続けると心臓 に悪くなるほど怖かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「夜想曲」ですか!! 携帯ゲームで見付けた時に、下の回答者様のお礼文で述べた「トワイライトシンドローム」と迷ったんですよ。 それで、そちらにしてしまったのですが、オススメをいうことで、是非挑戦したいと思います(^~^) 「閉鎖病院」これはもう、名前からして面白そうです!!まさに好みです!! 「サイレントヒル」「零」は、やっぱし怖いですか… 色々迷うところですが、「閉鎖病院」から始めてみたいなぁと思ってます♪ ありがとうございました。

質問者からの補足

>気持ち悪いものから、怖いもの、少し精神的 に嫌になってしまいそうなものもありますが、 やっぱり、回答者様もそう思われましたよね!! 「黒の十三」は5年ほど前に挑戦しました。 あれはダメでした。 スペシャルシナリオ楽しみにしていたのに、先が読めるほど単純で、がっかりした記憶があります。 他のシナリオも気持ち悪いものか、わけの分からないものが多くて、しんどかったです。 個人的には、「学校であった怖い話」のような、さっぱりしたホラーの王道!!のような作品が好みです(*^-^*)

  • 回答No.9

PS1の『トワイライト・シンドローム』はいかがでしょうか。 「探索編」「究明編」が前後編として発売されました。後に「スペシャル」というカップリング版も発売しています。 3人の女子高生が「噂」を確認するため霊が出現する現場に乗り込む・・・という設定で前後編合わせて12本(だっけかな?)のオムニバスとなっています。 キャラの移動はプレイヤーですが格闘などのアクション性は無く、シナリオ分岐型のアドベンチャーです。 各ストーリーがよくできていて、怖いながらも最後はじんわりさせられました。といっても選択肢を誤るとBAD ENDINGになり後味悪いですが・・・。 ときどき写される静止画が妙に「不気味」でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「トワイライトシンドローム」携帯でやってました(^-^) お話としては、同じなのでしょうか?? 「探索編」は出来たのですが、当時の私の携帯が古かったため、「究明編」に対応してませんでした。 続きが気になっていたんですが、「探索編」をしていた時の、WEB通信料がハンパじゃなかったので、携帯を変えた後も、「究明編」はガマンしてたんです。 ゲームの方が、本家本元のようなので、これは是非、挑戦したいと思います♪ ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)

古伝降霊術 百物語 (セガサターン) を、お勧めします(古・・・)。 稲川順二監修の単純な百物語です。 夜中に一人でやっていましたが、かなり怖かったです。 いまでも手に入るかな? 「零」もお勧めですが、ちょっと笑い話・・・ 幽霊やお化けを信じていない友人がこのソフト「零」は非常に怖いソフトだ! と、豪語しておりました。 自分「なぜ怖い?、おまえ幽霊とか信じて無いじゃん」って聞き返したら。 友人「普通の幽霊は姿が見えるだけだろ」 友人「でも、このソフトの幽霊は物理攻撃(体力が減る)してくるんだぜ」 自分「いや、まぁ、その通りだけど・・・」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「古伝降霊術 百物語」稲川順二監修という点が、非常に興味がありますが、サターン処分してしまいました… 残念です!!!!!!!!!!! 「ちょっと笑い話」はかなり面白かったです。 しかも、私の周りには、ゲームをする友人がほとんど居ないので(一部、隠れドラクエマニアを除く)、そんな会話が成立するなんて羨ましい!! でも、ホラーゲームなんて、そんなに知ってる人居ないだろうな…と思っていたのですが、色々な方から、こんなにもたくさん教えて頂いて、めちゃ嬉しいです♪ ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)

「学校であった怖い話」は確かに怖かったですね。 隠しシナリオで全ての話が繋がった瞬間の感覚は、未だに他のゲームでは味わえていません。 さて、私が今まで一番怖いと思ったソフトはPSの「lain」ですが、おすすめかというと微妙なところなので・・・ PS2の「零 ~紅い蝶~」をおすすめしておきます。 下記の「零」の続編ですが、ストーリー上のつながりは殆どありません。 廃村に迷い込んだ双子の姉妹が主人公で、プレイヤーは主に妹を操り、足の悪い姉をかばいながら脱出を試みるという内容です。 村には悪霊が溢れており、弱い霊は射影機で写真を撮ることで退治できます。 しかし霊が見えるのは姉だけで妹には見えないので、姉の様子を窺いながら進むしかないというところに怖さがあります。 また、場面によっては妹とはぐれた姉を操る事もあるのですが、こちらの視点ではそこらじゅうに霊が溢れているのが見えるため、妹の時とはまた違った恐怖を感じることができます。 ヒントを提供してくれる鉱石ラジオから出てくる音など小道具も恐怖をあおりますが、一方で、どこか懐かしいような切ないような感覚も味わえるゲームです。 エンディング曲も必聴。 「サイレン」も同様に廃村を舞台とした探索型アクションゲームですが、「零」とはまた少し趣が違い、より現代に近い昭和の風景です。 主人公は複数おり、シーンごとに操作するキャラクターが変わります。 独自のシステムとして、周りにいる人物の視覚を借りることで情報を得ながら進んでいくのですが、敵の視点から自分の背中が見えた瞬間なんて本当に心臓が止まるかと思うくらい怖いですよ。

参考URL:
http://www.tecmo.co.jp/product/zero2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、「零」をオススメの方が多いようですね!! しかも、続編が出ているとは知りませんでした。 あらすじを教えて頂いたので、サイレンと似た感じだということが掴めて、良く分かりました♪ 私ね、「学校であった怖い話」実はクリアしてないんですよ。 全部のシナリオは読み終えたのですが、主人公が、時間制限内に学校から脱出する(?)ような話がありましたよね。 あれが出来なかったんです。何度挑戦しても。 それで、諦めてしまったんです。 全部のお話、繋がっているんですか?? すっごく、もう一度、挑戦してみたくなりました!! 時間がある時、中古ゲーム屋に行って来ます!! ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#14259

「零」だったかな? 怖かったです。霊を写真で撮って倒していき話を進めていきます。 絵もすごい綺麗ですが、怖くて途中で売ってしまいました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 「零」ですね!!、心霊写真のアレですよね!! 出た当時、めちゃめちゃ欲しかったんですよ~♪ でも、心霊「写真」が苦手なんです。 怖いTVの中でも、一番好きだけど、一番怖くて、ずっと忘れられないんです。 怖いけど見たい!!見たいけど怖い!! 分かってくれますか!!?この気持ち!!!! 中古だと今なら安いかな~?? 決心しました。。 やっぱり、欲しかったので、チェックしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#19989

 「メタルギアソリッド」を遊んだのは、ゲームキューブで 初めてで、 PS版とのちがいは よくわからないのですが、 ゲーム雑誌などの 評価によれば、ほぼ新作に近いデキだそうです。  PS2の「メタルギアソリッド2」は、友人から借りて、 遊びましたが、システムは、それに近いですね。  このシリーズには、まったく興味がなかったのですが、 操作性や 説明なども 丁寧で、みごとに ハマりました。  あと、セリフがすべて、英語になっています。 従来のシリーズに 慣れた人と、映画のような雰囲気を 好む人では、評価が 分かれるかも。  でも、臨場感があって、英語も いいですよ。  それと、PS版では、主観モードが なかったのでしょうか。 これでは、それが できるように なっています。 ほかにも、新ムービーが 追加されたとか。  シリコンナイツさんには、「2」も 作ってもらいたいくらいです。  その他のホラーゲームでは、「バイオハザード」が、 ゲームキューブでは、ほぼすべて 移植されているようですね。 しかも、0(ゼロ)と4は、ほんとうに これでしか 出さないとか。 ホラーにも アツイゲーム機に なるかもしれませんね。  いい忘れるところでした。 「エターナルダークネス」と、「メタルギアソリッド」を 買うのでしたら、メモリーカードは、共有してください。 ちょっとイイことが あります。

参考URL:
http://www.konamijpn.com/products/mgs_tts/japanese/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 メタルギアソリッドは、新作に近いデキですか… バイオハザードは、確か、これから出るシリーズは、全てゲームキューブが独占販売するんですよね。 それが分かった時点で、ゲームキューブを買うか、かなり悩んだんですよ。 でも、どこまで伸びるか分からないし…と、様子を見ていたんです。 しかし、やはり任天堂ということで、元々、子供向けのゲームが得意な上に、大人向けの物も徐々に増えてきて、ファンの年齢層の幅が圧倒的に広いので、相当寿命が長そうです。 是非、手に入れたいと思います!! >いい忘れるところでした。 「エターナルダークネス」と、「メタルギアソリッド」を 買うのでしたら、メモリーカードは、共有してください。 ちょっとイイことが あります。 何だろう!!?めちゃ楽しみだ(^-^) エターナルダークネスも良いなぁと思っていたので、中古で買ってみようと思います。

  • 回答No.3

サイレン 怖かったです・・・・ 映像のそうですが、音響がなんともいえなくて^^; すぐに辞めてしまいました(^△^;)!! 一人ではとてもじゃないけど出来ない(ToT)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、ハンパじゃなく怖そうですもんね… むちゃくちゃ怖がりなクセに、面白がって、「怖いゲーム」を検索していた彼が、偶然、公式サイトを見付けたのですが、私が本気で「買おう!!」というと、半ベソ状態で抵抗されました… でも、こっそりやってみたいです。 [怖い…!!]VS[怖いと言われると見たい…!!] [夜に寝れなくなる…!!]VS[見るな!!と言われると何としても見てみたい!!] 2-0で後者の圧勝です♪

  • 回答No.2

恐怖新聞 (平成版) ~ 怪奇! 心霊ファイル ~ 内容はしりませんが、カスタマーレビューを読んで、 何だか怖そうでした。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009PM3P/qid=1086934111/sr=1-21/ref=sr_1_2_21/250-2866739-2681867

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「恐怖新聞」は、小学生の頃、レンタルでビデオの方を借りて見たのですが、怖かった!!(アニメの方と、人がやっている方、どちらもあったような気がします。元はアニメでしたよね??) これのゲーム版が出ているとは、驚きです。 ビデオを見た当時ですら、かなり古い映像だったのを覚えているのですが、最近になっても、まだ人気が続いているんですね♪ これは是非チェックしたいと思います(^-^) ありがとうございました。