Gmailで「明日」「明日の天気」を区別する検索方法

このQ&Aのポイント
  • Gmailの検索方法について、正規表現ができない場合でも「xxx.test@gmail」「test@gmail.com」といったメールアドレスの区別方法を知りたいです。
  • また、Gmail単体で重複する単語のフィルタリングを行う方法についても知りたいです。
  • みなさんの知恵をお貸しいただき、このような問題を解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmail 「明日」「明日の天気」を区別 検索方法

こんにちは、Gmailは演算子を使って検索できてとても便利ですね ただ、正規表現ができないので、どのようにしてタイトルのような問題を解決できるのか、みなさんの検索方法を知りたくて質問しました。 正規表現のような記述方法は行えませんので例えば"xxx.test@gmail"と"test@gmail.com"があった場合に"test@gmail.com"だけをフィルタで一致させようとする場合どのような方法で、みなさんは検索されていますか? Google Apps スクリプト がGmailでも提供されているので、これもひとつの手ではありますが、重複のある2種類の単語で、片方に自分の単語すべてを含まれてしまう場合、短い方の単語だけをフィルタでラベルを付ける方法は、Gmail単体の機能でどのように実現できるのでしょうか? 例えば"xxx.test@gmail"と"test@gmail.com"にCCで送ったメールと"test@gmail.com"だけにCCで送ったメールがあった時に、後者のメールだけを検索する場合、送信先に"test@gmail.com"が1回含まれるもの、2回含まれるものというような検索ができれば、実現できそうですが、Gmail Advanced search Helpの情報からその方法が思いつきませんでした。 どんな論理の組み合わせで、このような問題を解決できるか、みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >その[うまく]というのが思いつかなく相談させていただきました。 これは、 ◯CCの検索対象のアドレスをAとし、 ◯CCに挿入されたその他のアドレスをBとして書きますが、 検索窓の右にある薄い▼をクリックすると、フィルターの条件設定画面が開きますが、例えば、その「含む」の窓に「cc:"A"」と入れて、「含まない」の窓に「cc:"B"」 と入れて、「この検索条件でフィルターを作成」クリックで、検索窓に、次のような設定が表示されると思います。 cc:"A" -{cc:"B"} この「含まないアドレス」が複数の場合は、 -{cc:"B" OR "C" OR "D"} のようにORでつないで確認してみてください。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

Gmailの「詳細検索」のヘルプページがありますが、 (詳細検索) https://support.google.com/mail/answer/7190?hl=ja 演算子と定義を参照してフィルターの条件に設定してみるしかないですね。 例えば、「from:アドレス」の場合、アドレスの文字列を、""(引用符)で囲むと特定できます。 「CC:」の例は、「含まない」の除外(-)の演算子をうまく使うしかないですね。

ttsuboi
質問者

お礼

narashingoさん お返事ありがとうございます。 URLのGmail Advanced search Helpは参考にしたのですが、その[うまく]というのが思いつかなく相談させていただきました。 CCに"xxx.test@gmail"のみのメールを探す場合 narashingoさんのCC:"xxx.test@gmail"で確かにOKでした CCに"xxx.test@gmail"と"test@gmail"両方ある場合 CC:"test@gmail"でOKでした CCに"test@gmail"のみの場合 これがどうすれば良いかなというアイディアがなかなか思いつきません。涙