• 締切済み

高級アルコール系シャンプーとは

高級アルコール系シャンプーとはなんでしょうか? 高級とつくからには、高いイメージがありますが、 実際は、ラウリル硫酸Na・ラウレス硫酸Naなど 洗浄力の高い、スーパーなどに売られている 安めのシャンプーですよね。 なぜ、高級とつけるのでしょうか? また、高級アルコール系シャンプーと、 石油系シャンプーは、同じ意味でしょうか?

みんなの回答

  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.2

この場合における「高級」とは、 化学式的に炭素(C)の数に関係している(6個以上が高級)のですが、 とりあえずは、分子構造的に「複雑」と理解していたらいいと思います。 薬学的に正しい表現なので、使っているだけです。 むしろ巷の「合成シャンプー」や「硫酸系」や「石油系」という表現の方が、 薬学的には間違っているのです。 高級アルコール系シャンプーという正しい表記を、 わざわざ石油系シャンプーと間違った表記に書き換え、 叩いた後に高額シャンプーを売ろうとする業者的には、同じ意味なんでしょう。 …が、そもそも「石油系シャンプー」という言葉がおかしいのです。 だいたい、石油から抽出されたアルコールは植物由来の物より 高い安全性・安定性があり、 医療用などにも使われているぐらいなのです。 ちなみに「低級アルコール」は、消毒用アルコールなどに使われています。

apollon
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 薬学的にはそうなんですね。 理解できました。 ただ、一般消費者には、理解でき ないし、勘違いを誘発するだけ ですよね。石鹸会社が、石鹸 シャンプーて比較のために、 合成シャンプーという言葉を 作ったなら、それはそれであり だと思います。 一方では、高級アルコールシャン プー会社が、消費者を紛らわす つもりがなくても、勘違いさせ やすいですね。勉強不足なんで、 もっと調べてみます。 アルコールで、頭を洗うなんて なんか変な感じですし…。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

アルコールの高級/低級は分子の大きさを表現する物であり、上質だとかそういう意味は全く持っていません。 ただし、一般消費者はそんな事を知らない人が多いのでデカデカとうたい文句にしているだけです。 「石油系シャンプー」というのが何を意味しているのか知りませんが 昔は石油を原料にしていたラウリル硫酸ナトリウムを使用した製品の事だとしたら、 これは現在は植物原料からの合成となっており「石油」では有りません。

apollon
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 「高級」って紛らわしいですね。 本当は、高級でなく、高濃度の方がイメージしやすい ですが、悪イメージを避けるために、高級にして メーカーが広めたんかもしれませんね。 もちろん、高級アルコールシャンプーが、 =悪いシャンプーではないですが・・。 >>「石油系シャンプー」というのが何を意味しているのか知りませんが googleやyahooで検索すると、アルコール系シャンプー より、石油系シャンプーの方が、検索数もおおいので、 一般的なのかと。

関連するQ&A

  • アミノ酸シャンプー(石油系界面活性剤不使用)で

    こんにちは。 近年ノンシリコンのシャンプーがとてもはやっていますが、シリコンも少量であればつや出しなどの効果があり、また、それほど毛穴が詰まるなどはないとのこと。 (もっとも、シリコンの有無で将来の禿げるか否かに影響があるのではというデータも存在する。) それよりも、界面活性剤にラウレス硫酸Naなどの石油系のものを使っている物の方が、頭皮への刺激が強く、問題であるように思われる という自分なりの結論にたどり着きました。 そこで、石油系・高級アルコール系界面活性剤不使用(できればシリコンも不使用)のシャンプーを使用したいと思うのですが、 アミノ酸シャンプーを謳っていても、アミノ酸が入っているだけで主成分は石油系活性剤であったり、ラウレス硫酸Naを使用していなくてもスルホン酸Naなど結局他の石油系界面活性剤が入っていることがしばしば。 そこで、ラウリル硫酸Na(SLS)・ラウレス硫酸Na・ラウリル硫酸アンモニウム・ラウレス硫酸アンモニウム・ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩・トリエタノールアミン・スルホン酸Na・キシレンスルホン酸アンモニウム・パレスー3硫酸Na・パレスー3硫酸アンモニウム、などの石油系界面活性剤不使用で、アミノ酸系界面活性剤のシャンプー(できれば更にノンシリコンであれば嬉しい)をご教授願いたいのです。 ドンキや薬局で買えるものに限らず、ネットや美容院専売のものでももちろんOKです。 よろしくお願い致します。

  • シャンプーは何が良いの?

    昨日の夜あたりからシャンプー話で持ちきりになってますが 「安いシャンプーは粗悪な洗浄薬品が使われ、ハゲを促進する…美容師・河野正樹氏」 所感をまとめると >CMをゴールデンタイムにバンバンやってて、価格が300円くらいのは全部ダメ >『ラウレス/ラウリル硫酸Na』などのAES系界面活性剤が髪をパサパサに等々 >AES系が頭皮に干渉すると、頭皮のタンパク質が煮られたような感じになって、毛穴がつぶれる で 2chなんか見てますと >美容師が使ってる業務用の安いやつの方が圧倒的にいい ともありますが 自分は今まで生涯◯リット1本できましたが では一体どのシャンプーがおすすめなんでしょうか? ◯ジエンスとか?

  • シャンプーの成分について質問です。

    「ラウロイルアスパラギン酸Na液」と「ラウレス硫酸Na」 肌にやさしいのはどちらの成分を使ったシャンプーですか?

  • ラウリル硫酸Naの入ってるシャンプーは全てNG?

    ここ5年間ほどラウリル硫酸Naの入ったシャンプーを避けて 入っていない2000~5000円ほどのシャンプーを使い続けていましたが 最近、ALBIONのシャンプーの香りが気に入り、使っています、 しかしこのシャンプーの裏面を見たところ、ラウリル硫酸Naが表記されていました。 特に髪や地肌に異変は感じられないのですがやめておいたほうがよいのでしょうか?

  • アミノ酸系のシャンプー&コンディショナー

    現在肩下くらいのロングヘアです。 アミノ酸系のシャンプー&コンディショナーですっきり洗い上げることのできるお勧めのものを教えてください。 私は背中にニキビができやすく、いつも悩んでいました。 シャンプーやボディソープが原因かも、ということで色々試してみたところ、 ケミ、オーガニックにかかわらず、ラウリル硫酸Naなどが入っていると ニキビがすぐにできてしまうようなことがなんとなくわかりました。 なんとなく、というのは、決してラウリル硫酸Naが入っていなくてもできてしまうことがあるからです。 例えば、ココナチュラのボディシャンプーを使った時などは明らかにひどくニキビが増えました。 しかし、アミノ酸系のボディソープやシャンプーを使っていると全然ニキビができないことがわかりました。 それはうれしいのですが、やはり洗浄力があまり強くないので、頭の臭いが気になることが多く、もっといいものはないか…と探しています。 欲を言うと、+ノンシリコンがいいなぁと思っています。。 値段は1本2000~3000円程度で考えています。 ちなみに、現在使用中のものは サンコール トリファックス シャンプー サンコール トリファックス トリートメント モイスト です。 すみませんが、何かオススメのシャンプー&コンディショナー(トリートメント)があれば、ぜひ宜しくお願いします!

  • ラウレス硫酸Na

    ラウレス硫酸Na 市販のシャンプーに入っている「ラウレス硫酸Na」という物質は 髪の毛にダメージを与えると聞いたのですが、本当ですか?? それと、これを避けようとしてシャンプーを選ぶと、 「ラウレス硫酸アンモニウム」という成分が入っているのですが、 こちらも同じくダメージを与えるものなのですか??? そして最後に、これらが入っていない、髪の毛にダメージを与えにくい シャンプーをご存知でしたら教えてください。

  • リンスやコンディショナーに含まれる成分で、これが記載されてたら危険という成分がありましたら教えて下さい。

    私は最近ようやく『ラウリル硫酸Na』や『ラウレス硫酸Na』という成分の存在を知った者です。 これを知ってからはこれらの入ったものを使いたくないと思い、違うものを使い始めました。 ちなみに一般に売られているリンスやコンディショナーには『硫酸』みたいな危険そうな成分名はないのですが、この成分が書かれてたら危険だよというものがあったらその成分名を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • シャンプージプシー 脂漏

    脂漏性皮膚炎を患って15年以上になります。病院、食事療法、運動、漢方薬、効果は ありませんでした。基本的に顔、頭皮の皮脂が多すぎます。寝起きなんか おでこに皮脂の水溜りができてるほどです。改善策としてシャンプー選びしかないと思い 色々試しました。しかし かゆみ、大きめの湿性のフケ などに効果は無し・・・。 ところが今年になってハーバルエッセンスというシャンプーを使い出してから  改善しだしたのです。 頭皮は赤いままなのですが、たくさんあったフケが減り、全くかゆみ がなくなったのです。ただ嬉しい反面、ラウレス硫酸とラウリル硫酸の両方が含まれていて 成分的に強すぎるかなと考えていた矢先に、ハーバルエッセンスはリニューアルされ 自分が使っていた物は生産中止になり、現在シャンプージプシー中なのです。 そこで皆さんに ご質問させて頂きたいのは、 (1)透明系のテクスチャ (2)ラウレスかラウリルどちらか一方が含まれていても可 (3)コカミドプロピルベタインは入っていない お勧めのシャンプーがあれば是非教えて頂きたく思います。 現在は 無印良品の5種類の果実・フレグランスシャンプーをつかっています。 ただ、コカミドプロピルベタインが入っていて フケ、かゆみ増量中です。 過去に使ったシャンプーは、コラフル ニゾシャン 石鹸シャンプー 炭シャンプー アミノ酸系シャンプー ベビーシャンプー トニック系シャンプー CMでよく見るシャンプー などなどです。 宜しくお願い致します。

  • シャンプーの危険成分って?

    シャンプーの危険成分って? ここ1年で、抜け毛が滅茶苦茶増えて、色々聞いたら、シャンプーの添加物が悪いそうで。 女性の場合は、それらが溜まって、子宮筋腫とかなるって。 確かに化粧品は無添加使ってるんですが、シャンプーも一切入ってないのを使うべきでしょうか? 多少入ってても、抜け毛ケア出来るものがいいんでしょうか? 因みに、下記の成分について、詳しい方、是非お教え下さい。 ラウリルグルコシド ココイルグルタミン酸2Na・Na・TEA・K ココイルタウリンNa グルコン酸Na ポリクオタニウム-10 1-2ヘキサンジオール コカミドプロピルベタイン コカミドDEA ベタイン PEG-15ココポリアミン pEG-7グリセリルココエート ジステアリン酸PEG-12 ジステアリン酸グリコース ラウレス硫酸Mg デシルグルコシド ヤシ油脂肪酸Na カルボマー ポリアミノプロピルビグアミド カプリリルグリコール EDTA-2Na BHT シクロデキストリン マンニトール ラウリン酸アミドプロピルベタイン テトラデセンスルホン酸Na ヤシ由脂肪酸アシルグリシンTEA アルキルカルボキシメチルヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン エチル硫酸ラノリン脂肪酸アミノプロピルエチルジメチルアンモニウム-2 塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース 塩化ジメチルジアリルアンモニウム アクリルアミド共重合体液 ジステアリン酸グリコール POEセチルステアリルジエーテル 含硫ケイ酸AI カルボキシメチルキチン 銅クロロフィリンNa ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド 水添ナタネ油アルコール ベヘントリモニウムクロリド オレイン酸グリセリル アミノプロビルジメチコン ステアルトリモニウムクロリド イソプロパノール BG エタノール フェノキシエタノール シリカ ジメチコン BHT イソセテス-10 PEG-90M ソルビトール など・・・ 天然のものか、石油系か、 微量でも蓄積すると良くないものか、 抜け毛には良くないものか、 宜しくお願い致します↓↓

  • ケラスターゼの成分

    市販のシャンプーってラウレス硫酸という成分が入っているため洗浄力が強すぎて髪によくないんですよね?ケラスターゼが評判いいみたいなんで成分を調べたところ、ケラスターゼにもラウレス硫酸は使われていました。何故それなのにケラスターゼは一分おいてから流したほうが良いのでしょうか?