NoSQLの現状は?

このQ&Aのポイント
  • NoSQLは今どうなっているのか?数年前話題だったNoSQLは現在どのような状況なのか気になります。
  • NoSQLはデータベースの一種で、昔は注目を浴びていましたが、最近はどうなっているのでしょうか?
  • NoSQLには様々な種類がありますが、どのデータベースが人気で現在も利用されているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔話題だったNoSQLは今どうなっていますか?

数年前NoSQLは話題でしたが、今はどうなっているのでしょうか? 一番基本的なmemcachedはやはり今でも多く使われているのでしょうか? それともMongoDBやCassandraのような後発の方が多いのでしょうか? 自分は以前TokyoTyrantが好きで使っていました。 Cassandraはfacebookやtwitterで使われていると以前聞いたのですが、このサイトを見ると、 http://d.hatena.ne.jp/cypher256/touch/20121013/p1 使用を断念、今はfacebookはHBASEにMySQL、twitterはmemcachedにMySQLらしいですが。 しかも(大規模サーバなどではなく小さな個人の検証ですが)速度もSQLiteにすら完璧に負けているとか書かれていると、NoSQLってなんだ?と。 何かこういうのを見てると、一時期勢いのあったNoSQLも完全に失速したのかなと思います。 http://gihyo.jp/dev/clip/01/orangenews/vol61/0003 他にこういうページもありましたが、今人気で運用実績が高いのはどれなのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。

• NoSQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masananan
回答No.1

人気といえば最近では、Redisですかね。 Redisはレプリカやその運用を考えると様々な機能が充実しており、 無料だし非常に使いやすいです。 商用の様々なシステムのフロントシステムに使用されています。 ただやはり基幹系には活用は難しく、 複雑なクエリは投げることはできません。 ECサイトや、コンテンツ系WEBサイトで、 非常に多くのエンドユーザ向けシステムに向いているといえます。 NoSQL自体は、RDBMSと比べて更新性能が非常によいです。 なので、顧客情報はRDBMS、更新系の多い揮発型データは NoSQLでといった使い方をしたりします、

chopperin
質問者

お礼

回答ありがとうございました http://kkovacs.eu/cassandra-vs-mongodb-vs-couchdb-vs-redis これを読むと、Redisはmemcachedの代わりに用いられるようですね。 最速らしいので試してみようかと思います。 ちょっと調べただけですが、使い方も拍子抜けするくらい簡単ですね。 他にもこんな記事を見かけました。 http://www.infoq.com/jp/articles/State-of-NoSQL いやぁ、NoSQLの分野はまだまだカオスな感じですね。 RDBMSに比べ、技術的に簡単なせいか乱立し始めている感じですね。 それか、物凄い可能性の秘めた分野なのでこぞって開発しているのかもしれませんが。