NoSQLの現状は?

このQ&Aのポイント
  • NoSQLは今どうなっているのか?数年前話題だったNoSQLは現在どのような状況なのか気になります。
  • NoSQLはデータベースの一種で、昔は注目を浴びていましたが、最近はどうなっているのでしょうか?
  • NoSQLには様々な種類がありますが、どのデータベースが人気で現在も利用されているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔話題だったNoSQLは今どうなっていますか?

数年前NoSQLは話題でしたが、今はどうなっているのでしょうか? 一番基本的なmemcachedはやはり今でも多く使われているのでしょうか? それともMongoDBやCassandraのような後発の方が多いのでしょうか? 自分は以前TokyoTyrantが好きで使っていました。 Cassandraはfacebookやtwitterで使われていると以前聞いたのですが、このサイトを見ると、 http://d.hatena.ne.jp/cypher256/touch/20121013/p1 使用を断念、今はfacebookはHBASEにMySQL、twitterはmemcachedにMySQLらしいですが。 しかも(大規模サーバなどではなく小さな個人の検証ですが)速度もSQLiteにすら完璧に負けているとか書かれていると、NoSQLってなんだ?と。 何かこういうのを見てると、一時期勢いのあったNoSQLも完全に失速したのかなと思います。 http://gihyo.jp/dev/clip/01/orangenews/vol61/0003 他にこういうページもありましたが、今人気で運用実績が高いのはどれなのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。

  • NoSQL
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masananan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

人気といえば最近では、Redisですかね。 Redisはレプリカやその運用を考えると様々な機能が充実しており、 無料だし非常に使いやすいです。 商用の様々なシステムのフロントシステムに使用されています。 ただやはり基幹系には活用は難しく、 複雑なクエリは投げることはできません。 ECサイトや、コンテンツ系WEBサイトで、 非常に多くのエンドユーザ向けシステムに向いているといえます。 NoSQL自体は、RDBMSと比べて更新性能が非常によいです。 なので、顧客情報はRDBMS、更新系の多い揮発型データは NoSQLでといった使い方をしたりします、

chopperin
質問者

お礼

回答ありがとうございました http://kkovacs.eu/cassandra-vs-mongodb-vs-couchdb-vs-redis これを読むと、Redisはmemcachedの代わりに用いられるようですね。 最速らしいので試してみようかと思います。 ちょっと調べただけですが、使い方も拍子抜けするくらい簡単ですね。 他にもこんな記事を見かけました。 http://www.infoq.com/jp/articles/State-of-NoSQL いやぁ、NoSQLの分野はまだまだカオスな感じですね。 RDBMSに比べ、技術的に簡単なせいか乱立し始めている感じですね。 それか、物凄い可能性の秘めた分野なのでこぞって開発しているのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • Facebookの使い方は?

    最近iPod touchにFacebookのアプリをダウンロードしました。 Facebookにも登録しました! しかし、使い方がまったく分かりませんf^_^;) そこで 一、Twitterみたいなのは、出来るのですか? やり方教えてください。 二、友達を増やすには何をどうすればいいのですか? 三、他に出来ることは何ですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • twitterからfacebookへ連携できない

    今までずっと、twitterとfacebookを連携していまして、 twitterでつぶやいたことを、そのままfacebookに自動的に載せるようにしていました。 つい昨夜まで、それが完璧に出来ていたのですが、 今朝から、急に、twitterで書き込んだことが、facebookに載らなくなってしまいました。 原因がさっぱり分からないので、どなたか解決方法をご存じの方は教えて下さい。 つい昨夜まで出来ていたのに、今朝から急に出来なくなったのです。 Googleで、「twitter facebook 連携できなくなった」等の検索語を入れて、出てきた解決策を実行しても、全然効果がありません。 どなたか、解決策をご存じの方は、教えて下さい。

  • Facebookの使い方について。

    こんにちは、個人がFacebookで遊ぶ方法を教えて頂けませんでしょうか。 いま僕はFacebookの使い方について色々な教則本を読んでいます。 Twitterであれば趣味の話をテレビとか見ながら、 TweetしたりRetweetすると相互フォローができて楽しいです。 問題はFacebookです。 教則本とか読んでみると必ずビジネスと絡んだ内容になってしまいます。 Facebookを個人で楽しむ方法が分かりません。 同級生と繋がるというのを試したら1人いましたが既に止めてしまったそうです。 Facebookがリアリティー重視というのは匿名禁止などから分かります。 Twitterのように同じような趣味を持つ方々と親交を深める方法を知りたいです。 それからニュースフィードとかウォールとかノートとか、 それぞれの明確な違いが分からず何とかして覚えたいです。

  • グループよりfacebookページで募集?

    facebook内では色々なイベントありますが 多くがグループではなくfacebookページで募集するところが多いみたいですが 中には以前はグループで募集していたが、今はfacebookページ内で募集している所もあります。 グループよりfacebookページの方がいい何か理由があるのですか?

  • PCからログイン系サイトへアクセスできないです。。

    この間まで、FacebookやTwitterのサイトへアクセスできていたのに、 急にアクセス自体ができなくなってしまいました。 アクセスすると「 Internet Explorer ではこのページは表示できません 」という メッセージの画面が表れます。 ちなみにWindowsXPを使用していま。 以前から、babylonが勝手にインストールされてしまい困っていましたが、 それでもFacebookなどには普通にアクセスできていたので、 原因がわからず困っています。 どなたか直しかたが分かる方いらしたら、教えてください:;

  • 仕事関係者へ片想い

    初めて相談させて頂きます。 私は今、ケアマネの仕事をしている31歳です。好きな人がいます。その方は担当している利用者さんが、通っている事業所の管理者をされている30歳です。 毎月、提供票届けと、あちらが実績を持ってくる時の2回しか会えません。 最初は何とも思っていませんでしたが、何ヵ月か前に利用者さんの担当者会議で、利用者さん夫婦と彼と私だけでやったとき、楽しくて楽しくて気になり出して、今じゃ大好きです! でも、関わっていく事業所なので気まずくなるのも避けたいです。 Facebookでお友達になっていますが、あまり手をつけていないようです。Facebookのメッセージでは何度かやり取りをしましたが、仕事関係の話しか出来ません。 私のFacebookでの、記事は読んでくれているみたいで、実績を持ってきてくれるとき雑談でその話をしたりします。タイミングが合わなければ、月によっては会えないときもあり(*_*) どうやって近づいていけばいいでしょうか。悩みすぎてドツボにハマってます。 Facebookでご飯誘ったら気持ち悪いですよね?! 何かいいアイディアあれば、教えて頂けたら嬉しいです! なんだか、よくわからない分で申し訳ないのですが、どうか宜しくお願いします!

  • Facebook登録に関して

    以前登録を済ませ、他のグループにも参加し、そこに表示されるのですが、 Googleで「登録者名とFacebook」と入力して検索しても、私のFacebookは 表示されません。私のTwitterに関する情報など表示されるのですが、 その要約説明の際後のところに「未指定Facebook」とあり、そのFacebookには 抹消の意味の横線が引かれているのです。 これはどういうことでしょうか? 私のFacebookの登録は完成していないということなのでしょうか? どなたか易しく説明していただけないでしょうか。 そしてこの先何をすればGoogle の検索で表示されるようになるでしょうか? また検索で表示されなくても、問題なく使用できるかどうか、その辺も教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • Facebook登録に関して

    以前登録を済ませ、他のグループにも参加し、そこに表示されるのですが、 Googleで「登録者名とFacebook」と入力して検索しても、私のFacebookは 表示されません。私のTwitterに関する情報など表示されるのですが、 その要約説明の最後のところに「未指定Facebook」とあり、そのFacebookには 抹消の意味の横線が引かれているのです。 これはどういうことでしょうか? 私のFacebookの登録は完成していないということなのでしょうか? どなたか易しく説明していただけないでしょうか。 そしてこの先何をすればGoogle の検索で表示されるようになるでしょうか? また検索で表示されなくても、問題なく使用できるかどうか、その辺も教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • Apple

    今、私はiPhone5cホワイトを持っています。月の料金は母のガラケーと合わせて7000円前後です。 iPod touchには電話番号がないそうなので、どこかで取得するしかないのかな?と。Facebookで承認とありますが、私はFacebookをやっていませんしやる気もサラサラないです。 なので、iPod touchでLINEを登録する方法を教えてください。 それと、LINEをIPhoneとは別のアカウントで使えますか? 例えば、IPhoneではプライベート用。 iPod touchでは仕事用など。 あと、iPod touchはどのくらいの維持費がかかるんでしょうか? ネットでAppleを見て調べてはいるのですが、見た目はIPhoneとそんなに変わらないように見えます。 もしくは、iPod touchではない別のものでなにかいいものはありますか? iPadがいいかな~と思っているのですが。

  • 英訳してください

    A(米セレブ)が君の顔を見たら驚くと思うよ。A(米セレブ)ファンのgirlsとboysは君の顔が彼に似ているから大好きになると思うよ。間違いなくね。(前回の続きです) twitpicの写真を見たの?私はprettyじゃない。私はfunny faceだよ。 何人かの人にfacebook誘われたけど…たぶん私はtwitterが好きだからかな?fromspringも興味あるけど。(相手からfacebookにナゼ登録しないとmessage届きました。今まで何人かの相手にfacebookに登録してfriendになりましょって言われましたが外国人はfacebookが大好きですね…日本人はどぉだろ?別の話題で話をそらしつつ…)