70年代映画の名前が思い出せません

このQ&Aのポイント
  • 男の主人公とヒロインが追手に追われ、狭い部屋に閉じ込められる。追跡者が放った注射器が追いかけてくる。
  • 注射器は自動追尾式で、ゆっくり宙を浮きながら動くものを探す。主人公は一息に飛びかかり、注射器も瞬時に向かってくるが間一髪でかわす。
  • 宙に浮いた注射器を右手で掴んで壁に打ち付ける(真剣白刃取り)。右手を痛めながらもヒロインと逃げる。
回答を見る
  • ベストアンサー

70年代?の映画の名前が思い出せません

かなり昔に観た映画ですが、名前が思い出せません。 1.男の主人公とヒロインが追手に追われ、狭い部屋に閉じ込められる 2.追跡者が放った?注射器が追いかけてくる 3.注射器は自動追尾式で、ゆっくり宙を浮きながら動くものを探す 4.主人公は一息に飛びかかり、注射器も瞬時に向かってくるが間一髪でかわす 5.宙に浮いた注射器を右手で掴んで壁に打ち付ける(真剣白刃取り) 6.右手を痛めながらもヒロインと逃げる また、別の映画かもしれませんが、この作品についても知りたいです。 7.主人公のロケットが故障し、異星に不時着してしまう 8.半魚人のような異星人がおり主人公と敵対する 9.そのうち異星人は主人公に憐憫を抱くようになり?コミュニケーションする 10.異星人に名前をつけ友人になる(仮にマイクとします) 11.蛍光色に光るタマゴのような食事をくれるが主人公は吐いてしまう 12.マイクも不時着した遭難者であることを知る 13.マイクは両性具有のようで、子どもを産む 14.そのうち敵に襲われ、マイクは主人公をかばって死んでしまう 15.主人公は敵の残した宇宙船でマイクの赤ん坊をもって地球に生還する 16.地球の入国審査でつかまり、死刑を宣告される 17.死刑囚は順番に並んでベルトコンベアの上に流される 18.コンベアの上で順番に機械に処理されて、バラなどの花にされてしまう 19.主人公はバラにされる直前に監視員を殺して逃げ出す マイクの赤ん坊がどうなったか、結末はどうなったか等は忘れてしまいました。 上の情報でググったらソイレントグリーンという作品が見つかりましたが・・・ 世界観は似ているものの若干違ったような気がします。 記憶が断片的で申し訳ないのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

最初の方の注射器の動きは「デューン、砂の惑星」の暗殺針まシーンに似ているんですが、襲われるのはヒロインではなく、フレーメン(砂漠の民)の侍女(リンダ・ハント)です。で、これが主人公のレト・アトレイデとフレーメンの関係の始まりになります。 二つ目はすでに出ているように「第五惑星」(Enemy Mine)で間違いマイと思います。

WaveRacer64
質問者

お礼

30年来の疑問が解決し、大変感謝するとともにご回答頂いた皆様の幸福をお祈りさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

一番目は「ファンタズム」かな?。 銀色の殺人ボール(ドリルが付いてて脳みそチュパチュパ)に追いかけられる悪夢。 二番目は「第5惑星」みたい。 ラストは主人公の地球人が、育てた子どもの名前(えらく長い)を エイリアンの偉い人の前で暗唱し、和平が訪れる。 だったとおもう。

WaveRacer64
質問者

お礼

ファンタズムを観たくなりました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 2の方は1985年の「第5惑星」のような気がします。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13614

回答No.1

1番目は残念ながらわかりませんが、2番目は「第5惑星」です。

関連するQ&A

  • 80年代前半 昔見たアニメのタイトルが知りたい

    小さいころにテレビで見たアニメが何だったのか、すごく気になっています。 覚えている内容 ・未来の荒廃した地球(のようなところ)が舞台のSF ・主人公は青年(ヒロインもいたような気がする) ・主人公は反政府組織のようなものに所属(敵勢力が巨大で、主人公側は弱い) ・ロボットが出てきたかは不明 ・最終回で荒野を二輪や四輪ののりもの(ロボットが出てきたかは不明)に乗って、敵に突進し、 仲間が次々と死んで行き、最後には主人公も死んでしまう。 最後にみんな死んでしまうのがショックで、そこだけ覚えているのですが、 もしかしたら記憶違いで主人公は死んでいないかもしれません。 そうなると、最終回ではないのかもしれません。 自分で調べた感じでは、「蒼き流星SPTレイズナー」というのが近い感じがするのですが、 覚えているようなシーンがあったのかわかりません。 再放送だった場合、70年代後半の可能性もあります。 こんな感じのアニメを御存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こういうアニメ知っていますか?

    ずいぶん昔なんですが(十年ぐらい前かもしれません)、テレビでSFアニメ映画(映画だったと思います、結構長かったので)を見たんです。 記憶が曖昧ですので、大体の雰囲気しか覚えていません。絵はちょっと古い感じです。ちょっと昔の少女漫画みたいな絵・・・かもしれません。確か主人公はオレンジ色の髪をした青年です。地球になんかが起こって(戦争だっけ)、彼は彼の親によってどっかの星に送られたらしい。 ストーリー中盤である背が低い博士らしき人が人類のことをしゃべります。微生物から進化し・・・云々、人間と言うのは面白い生き物だ、見たいな感じなこと言っていました。 それで主人公は月の上のバーに行ったと思います。そこで何人かの異星人が地球の話をします。 それと主人公が何らかの訓練ででかい丸い石を転がらしたりします(?)。よくちょっと太ってる黒髪の女性が彼のことを見ていました。(妹だったかな?それともお姫様・・・?) 後である大きいロボット(?)がその女性のフリ(たしか裸でした)をして主人公を惑わせます。 ストーリー終盤あたりで主人公はある植物の異星人の女性に恋(?)し、その後彼は入院したと思います・・・。その植物の女性は足を水の中に入れて根っこが生え、体に枝や葉っぱも生え、大地も緑に覆われました。 ああ、そうそう、主人公は過去に戻ったようで、赤ん坊の頃の自分を見つけます。そして赤ん坊の手の裏に痣(?)かほくろをみつけ感動します。その直後、その赤ん坊は地球外に送られたようです。 なんか思いついたことを次々と書いただけで、全然まとまっていませんね・・・もしかしたらほかの作品のことまで入ってたりして(汗) 記憶の中に残ってることを全部書いたつもりです。もしタイトルを知っておられる方がいたら助かります。よろしくお願いします。

  • 昔見たアニメ(アニメ映画?)のタイトル

    昔見たアニメが思い出せません。 中華風な雰囲気の世界観だったと思います。 旅をしている少年?青年?が主人公で、ヒロインは敵サイドだったと思います。 印象に残っているキャラは、樽のよ うな見た目の巨大カラクリを操る髭面の男、仙人のような見た目のお爺さん、お爺さんの弟子っぽい筋肉隆々な男です。 ラストのシーンで上記のキャラ三人が転生して赤ん坊になってたような気がします。

  • ワンシーンだけ覚えている映画のタイトル

    映画に関しての質問です。 もう何年前になるかも忘れてしまったのですが、テレビのロードショーでたまたまやっていて、 ワンシーンだけを覚えている映画の題名をどうしても知りたく、質問させて頂きました。 覚えている限りの情報は以下の通りです。 (1)アクション映画だったはず。 (2)はっきりと断言はできないが、記憶にある主人公の風貌からアジア映画ではないかと推測。 (3)はっきり覚えているシーンは主人公がヒロインにキスする場面。    敵の本拠地に侵入するか何かで移動中、付いてきたヒロインに「危険だ」みたいな事を言う。  それに対してヒロインは気丈に「覚悟はできているわ」と返す。  すると主人公が、「ならその覚悟ってやつをみせてもらおうか」と言い、次の瞬間ヒロインにキス。    少ない情報で申し訳ないのですが、覚えている限りこんな感じだったと思います。 記憶がおぼろげなので、上で挙げた条件の中でも、もしかしたら違っているところがあるかもしれません。 全く一緒ではなくても、似たようなシーンを見た事がおありの方、是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 10~15年前くらいのアニメ

    10~15年前くらいのアニメが思い出せません。 アニメの題名以外にも、どの局でいつやっていた、原作(あれば)、URL、イラスト、あらすじ・・・など、できるだけ詳しく教えてくださると嬉しいです。 もちろん題名のみでもかまいません。それでもありがたいです。 思い出せたところを書きますが、当時幼少だったもので、かなりあやしい部分が多々あります;; ・主人公は腕(手?)につけたグローブ?にディスクみたいなものを装着して戦ったり(カードゲーム系じゃないです)。 ・ヒロインは変身(?)して、丸い輪をチャクラムのように用いて戦う。崖から落ちそうになった時は輪をつないだ鎖?を使ったり。とにかく輪。 ・主人公に横恋慕する妖精(人間大の)みたいなのがいた気が・・・。途中で敵に洗脳されるんじゃなかったかな? ・その妖精?が好きな人もいた気が。 ・ラストは地球が丸い形に戻る 以下かなりうろ覚え(あまりアテにしないで下さい;;) ・主人公だか作品だかの名前が「ガリバー」?? ・物語序盤はディスク?を集めていたのに後半はそれを各地の神殿?に戻しにいく ・朝の時間帯にやっていた気が・・・ ・NHKではなかった・・・と思う・・・;; ・主人公の髪型は「遊戯王」の遊戯並のつんつんヘア (これは本当に自信がないです;;) ・ラスト、地球が丸くなって主人公とヒロインは旅にでる(?)「また会えるさ、地球は丸いんだから」のようなセリフが。 以上が思い出せる範囲での情報です。これでどのアニメか分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ある子ども向けアニメの名前が思い出せない……

    私が見たのはアニマックスかキッズステーションだったと思います。 主人公は水色の少年で、風を司るキャラでした。 短いステッキのようなものを掲げて、「カモーン!」って叫ぶと……どうなるんだっけ。モンスターのような、生き物がそれに応じて……っていうのがネックだったような。 それから、主人公が扱うその生き物は確か、ハムスターと間違われて主人公の家で飼われてたような気がします。 このアニメのクライマックスの方では、主人公の友達が敵?に囚われ、風に乗りながら?助けに行ってました。 ヒロインの女の子が「風……?風、風だわ!きっと○○が助けにきてくれたのよ!」みたいなことを言っていたのが印象に残ってます。 ヒントが非常に少ない上に、間違っているかもしれないですが、どなたか答えをお願いします……

  • 1988~1997辺りのアニメだと思います

    覚えていること ・主人公は男の子 ・主人公の大切な人がさらわれて助ける旅 ・たまに敵(?)が鳥籠ぶら下げて主人公の前に出現。 ・鳥籠の中の鳥は「赤いバラ(花?)を探しておくれ…  チチチ地球と チチチ地球と…」というような  内容の歌を必ず歌いますがそれ以上は口に  しなかったと思います。 ・多分日本制作のアニメだとは思うんですが  舞台はアジア系では無かったと思います。 ・よく森も出てきました。 これくらいしか記憶していないのですが、 もしこのアニメをご存知の方がいらっしゃいましたら タイトルなどを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 映画を探しています

    観たい映画がいくつかあるのですがタイトルが思い出せません 1.主演はブルース・ウィリス、SF物で物語中青い女の宇宙人が歌ってて、敵にやられて主人公がお腹の中から金色の延べ棒?を取り出しているシーンがありました。 覚えている登場人物に黒人のオカマ(声は確か三ツ矢雄二)・オレンジ髪のヒロイン 2.ターミネーターじゃないけどターミネーターみたいな映画で、人工的につくられた?生命体(格好は人間)が敵で、体がボロボロになってもガラスを食べると再生する。 腕を切られたけどその切られた腕を電車?の窓にすべらせて吸収し再生するシーンがあったのを覚えています。 3.立方体の部屋がいくつも無限に繋がっていて主人公たちが脱出をする映画。 部屋はどれも同じ形だけど部屋によって時間の流れが速かったり遅かったりなどいろいろな部屋がある。 映画の最後らへんで悪役?の人が同じ人の腕時計や名札などをたくさんつけてたシーンがあった気がします。 4.宇宙人(火星人?)に地球が侵略される映画。 音楽を聴くと宇宙人たちの頭が破裂してしまうという弱点があったはずです。 5,映画の中に入る映画。 少年が映画の中に入って映画の主人公と冒険する話で、その時代に流行っていた他の映画の登場人物が登場したと思います。 文章が変になっていたらすいません。 どれかひとつでもいいので答えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女キャラが虫にされたり産卵する昔の漫画のタイトル

    ちいさいときに読んだ漫画をどうしても探したいので心当たりがある方いましたらおねがいします。 絵柄や画風としては松本零士系だったようなきがします すくなくともこまなどの使い方は、同じ時代の人だと思います おそらくsfものです 唯一覚えているシーンが、 主人公が敵のアジト内にいるのですが 巨大な雌の虫にかえられた顔見知りの女性が泣きながら主人公にたすけを求めますが主人公はびびりすぎてにげだします 逃げているとおそらくヒロインがはだかでたおれていて(実験の機械の上?)まわりにヒロインがうまされたとおもわれる虫の卵がちらばっていて 虫の息のヒロインを泣きながら抱く主人公 という漫画でした。 似たようなものも何かあればお願いします。こういう系統の漫画をほりだしてる最中です

  • 昔見たSF映画がずっと分かりません・・・

    小さいときに見た映画がどうしても思い出せません。 ずっとモヤモヤしていたのですが、今回質問させて頂きます。 非常にわずかしか覚えていませんが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。 たぶんアメリカのSF映画で、1970~1990年代の作品です。 宇宙人か何かがやってきて、地球を侵略していきます。 (ここはうろ覚えなんですが、敵と味方がだんだん分からなくなってくるような感じがあります。人間が宇宙人に操られるんだったか、人間と宇宙人がすり替わってく気がします。ただ、これは違う映画と記憶が混ざってるかもしれません・・・) 映画の終盤、何らかの装置を発明することで敵を倒すことが出来たと思います。それは主人公たちが敵から見えなくなる装置か、見えなかった敵のアジトを見えるようにする装置、敵と味方を区別できるようにする装置のいずれかだと思います・・・。 映像イメージとしては、夜の高層ビルの上に巨大なUFOが飛んでる、またはビルの屋上に奴らのアジトが作られてた気がします。 敵による侵略や支配がかなり進んでいた気がします。 90年代に日本のテレビで放送されたはずです。 自分で調べて「SFボディスナッチャー1978年版」と「ゼイリブ」を見たんですが、残念ながら違いました。