• ベストアンサー

紐の夢

昨日見た夢です。 綺麗なエンジ色の紐がほどけて、また結び直す夢を見ました。 結んだ形はいわゆる「蝶蝶結び」です。 この紐以外の事はまったく記憶にありません。 本で調べましたが意外に回答が載っていません。 また「ほどける」「結ぶ」というふたつの動作が気になります。 夢診断についてお詳しい方、ご回答願えないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

心理夢です エンジ色の紐=影響力、拘束、人の縁、意志力 解ける紐=寛容さ、冷静的、感情のもつれが解ける、縁の切れ目 結び直す紐=ゆるい関係、薄い縁、少ない影響力 この場合は人間関係の縁が現れているようです 蝶結びは華やかだが解けやすい事を象徴しています 故にこの夢は もつれていた人間関係や緩やかな縁が解き離れた事を示していると思われます 結び直した行為は 表面的で御座なりな関係を結んでおこう、継続しょうと言う心理状態を表しています。

fukufuku08
質問者

お礼

お礼の言葉が抜けていたことに今更ながら気がつきました。 大変失礼致しました。 明確なご回答、ありがとうございました。