FF14のエクスペリエンスサポートについて

このQ&Aのポイント
  • FF14は本当にエクスペリエンスでサポートされているのか疑問があります。Geforce公式のリストには記載がなく、質問掲示板の回答も一定していません。自分のPCでもエクスペリエンスが使えませんでした。
  • 知り合いの中にはエクスペリエンスが使えている人もいて、自動スキャンで適用された可能性も考えられます。何か解決策があれば助言を求めています。
  • TERAというゲームではエクスペリエンスが使えることを確認しましたが、FF14では自動生成されたフォルダーやファイルがないため、エクスペリエンスが使えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Geforce Experienceに詳しいかたへ

こんにちは。 タイトルにも書きましたが、ジーフォースのエクスペリエンスについての質問です。 まわりくどい書き方はしません。ズバリ、 「FF14は本当にエクスペリエンスでサポートされたのか」 です。 ゲーム内のコミュニティーにて実際にエクスペリエンスでグラフィックの最適化を使用しているという記事を目にしました。 しかし、わたしのPC内では、エクスペリエンスのサーチでFF14がヒットせず、使えていない状況なのです。 わたしと同じ悩みを抱えている知り合いも3名ほどいます。 実際、Geforce公式にて、サポートされているゲームのリストを何度も確認しましたが、タイトルの記載は無く、また別の質問掲示板にて同様の質問をさせていただきましたが、「されている、されていない」がバラバラでなんとももどかしいことになっています。 FF14が格納されている階層やフォルダーをメインドライブへ再展開や移動など様々試しましたが全部からぶりでした。 昨日、最後の手段、グラフィックドライバーとエクスペリエンスの再インストールを実行し、Geforce公式のQ&Aを参考に全て試しました。 撃沈でした。 さすがにここまでやりつくしてダメとなると、やはりサポートはされていないと考えるのが普通だという結論に至ったわけですが、実際に使えているよ!という方がゲーム内に複数いることも事実です。とてもウソをいっているとは思えません。 その方たちへ直接聞きましたが、全員いつの間にか使えてた。と口をそろえて言われました。恐らく自動スキャンで自動適用されたのかな。と思っています。 もし、何かしらの方法をご存知であれば、是非助言を頂きたいです。 ちなみに、自分のグラボはGTX680でCPUはi7 3770K メモリは16G Win7プロ、ドライバーは勿論すべて最新のものです。 余談: ■ためしにサポートされているゲームタイトルである「TERA」をインストールしてみました。 最初はまったくヒットしませんでしたが、1度オンラインしてゲーム自体を起動しなければ認識しないようですね。 1度認識されるとエクスペリエンス内へそのゲームのタイトルがアップされて、以後はエクスペリエンス内からゲーム起動すると、最高のパフォーマンスでプレイできるようです。 認識されるとCドライブへGeforceのフォルダーが自動生成され、開いてみたらグラフィック設定らしき内容のメモ書きでした。 で、このフォルダーを削除してみてエクスペリエンスを立ち上げて、タイトルがあるかどうか見てみると、ありました。 クリックしてゲームを起動しようと・・・・できませんでした。 以後、何をしてもできなくなってしまいました。 自動生成されたフォルダーは必要なんだと思われます。 FF14ではファイル自体自動生成されてないですが・・・。 以上、長文ですみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Error11
回答No.1

解決策になるかはわかりませんが、私も少し前に同様の悩みを持っていたので参考になればと。 まず、Experianceが参照するのは、システムの【Program Files フォルダー】と【Games フォルダー】です。これは既定の設定ですが、任意で追加する場合は、ドライブ(C:)や(D:)ではなくゲームをインストールしている【フォルダー】を必ず指定してください。ドライブ指定では深層まで検索されないようです。 ※但し、サポートされているゲームタイトルが大前提です。 で、ここから先は、ご本人の自己責任の上で行なってください。 私の場合、サポートされているゲームタイトルでもExperience上で認識されなかった為、プログラマーの友人からアドバイスをもらい、『BIOS』のアップデートを行いました。そのときは、未更新数が10ほどもあり、ゲームとは関係ありませんがマシンのパフォーマンスが飛躍的に改善されましたね。 BIOSのアップデート後にNVIDIAのドライバーを最新のものへアップデートして試みたところ、見事に適用されました。 因みにですが、Experienceは、サポートしていないゲームタイトルでも最適化が適用される場合があります。GeForceのグラボ(GTX500、600~700シリーズのみ)が搭載されており、Experienceがインストールされているマシンでゲームを行なった場合、フィードバック機能によりユーザー個人個人のグラフィック環境がExperienceのクラウドへ情報が蓄積されるようになっています。 GPU、CPU、モニターの解像度などExperienceが求める必要最低限のスペック以上の場合、適用されるようですが、ゲーム側のコンフィング機能ででグラフィックをいじったり、マシン環境が変化したりした場合使えなくなる場合があるようです。 以上、お役に立てればよいのですが。