FF14のエクスペリエンスサポートについて

このQ&Aのポイント
  • FF14は本当にエクスペリエンスでサポートされているのか疑問があります。Geforce公式のリストには記載がなく、質問掲示板の回答も一定していません。自分のPCでもエクスペリエンスが使えませんでした。
  • 知り合いの中にはエクスペリエンスが使えている人もいて、自動スキャンで適用された可能性も考えられます。何か解決策があれば助言を求めています。
  • TERAというゲームではエクスペリエンスが使えることを確認しましたが、FF14では自動生成されたフォルダーやファイルがないため、エクスペリエンスが使えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Geforce Experienceに詳しいかたへ

こんにちは。 タイトルにも書きましたが、ジーフォースのエクスペリエンスについての質問です。 まわりくどい書き方はしません。ズバリ、 「FF14は本当にエクスペリエンスでサポートされたのか」 です。 ゲーム内のコミュニティーにて実際にエクスペリエンスでグラフィックの最適化を使用しているという記事を目にしました。 しかし、わたしのPC内では、エクスペリエンスのサーチでFF14がヒットせず、使えていない状況なのです。 わたしと同じ悩みを抱えている知り合いも3名ほどいます。 実際、Geforce公式にて、サポートされているゲームのリストを何度も確認しましたが、タイトルの記載は無く、また別の質問掲示板にて同様の質問をさせていただきましたが、「されている、されていない」がバラバラでなんとももどかしいことになっています。 FF14が格納されている階層やフォルダーをメインドライブへ再展開や移動など様々試しましたが全部からぶりでした。 昨日、最後の手段、グラフィックドライバーとエクスペリエンスの再インストールを実行し、Geforce公式のQ&Aを参考に全て試しました。 撃沈でした。 さすがにここまでやりつくしてダメとなると、やはりサポートはされていないと考えるのが普通だという結論に至ったわけですが、実際に使えているよ!という方がゲーム内に複数いることも事実です。とてもウソをいっているとは思えません。 その方たちへ直接聞きましたが、全員いつの間にか使えてた。と口をそろえて言われました。恐らく自動スキャンで自動適用されたのかな。と思っています。 もし、何かしらの方法をご存知であれば、是非助言を頂きたいです。 ちなみに、自分のグラボはGTX680でCPUはi7 3770K メモリは16G Win7プロ、ドライバーは勿論すべて最新のものです。 余談: ■ためしにサポートされているゲームタイトルである「TERA」をインストールしてみました。 最初はまったくヒットしませんでしたが、1度オンラインしてゲーム自体を起動しなければ認識しないようですね。 1度認識されるとエクスペリエンス内へそのゲームのタイトルがアップされて、以後はエクスペリエンス内からゲーム起動すると、最高のパフォーマンスでプレイできるようです。 認識されるとCドライブへGeforceのフォルダーが自動生成され、開いてみたらグラフィック設定らしき内容のメモ書きでした。 で、このフォルダーを削除してみてエクスペリエンスを立ち上げて、タイトルがあるかどうか見てみると、ありました。 クリックしてゲームを起動しようと・・・・できませんでした。 以後、何をしてもできなくなってしまいました。 自動生成されたフォルダーは必要なんだと思われます。 FF14ではファイル自体自動生成されてないですが・・・。 以上、長文ですみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Error11
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

解決策になるかはわかりませんが、私も少し前に同様の悩みを持っていたので参考になればと。 まず、Experianceが参照するのは、システムの【Program Files フォルダー】と【Games フォルダー】です。これは既定の設定ですが、任意で追加する場合は、ドライブ(C:)や(D:)ではなくゲームをインストールしている【フォルダー】を必ず指定してください。ドライブ指定では深層まで検索されないようです。 ※但し、サポートされているゲームタイトルが大前提です。 で、ここから先は、ご本人の自己責任の上で行なってください。 私の場合、サポートされているゲームタイトルでもExperience上で認識されなかった為、プログラマーの友人からアドバイスをもらい、『BIOS』のアップデートを行いました。そのときは、未更新数が10ほどもあり、ゲームとは関係ありませんがマシンのパフォーマンスが飛躍的に改善されましたね。 BIOSのアップデート後にNVIDIAのドライバーを最新のものへアップデートして試みたところ、見事に適用されました。 因みにですが、Experienceは、サポートしていないゲームタイトルでも最適化が適用される場合があります。GeForceのグラボ(GTX500、600~700シリーズのみ)が搭載されており、Experienceがインストールされているマシンでゲームを行なった場合、フィードバック機能によりユーザー個人個人のグラフィック環境がExperienceのクラウドへ情報が蓄積されるようになっています。 GPU、CPU、モニターの解像度などExperienceが求める必要最低限のスペック以上の場合、適用されるようですが、ゲーム側のコンフィング機能ででグラフィックをいじったり、マシン環境が変化したりした場合使えなくなる場合があるようです。 以上、お役に立てればよいのですが。

関連するQ&A

  • エクスペリエンスインデックスの考え方

    エクスペリエンスインデックスの考え方 お世話になります。 知人のvistaマシンの処理が重いので、先日CPUを載せ替えました。 速くはなったのですが、シングル>デュアル に変更したわりには、 いまいち動作にキレがありません。 搭載メモリが1GBでオンボードグラフィックによりその一部が割かれていると思います。 メモリは近々に追加することになると思うのですが、グラフィックカードの追加を検討しています。 このご時世なので、将来的にBDなどあるかもしれないので動画再生支援が欲しい気もします。 候補にRadeonHD3450があがっています。 調べたところによると、これのエクスペリエンスインデックス(vista)は グラフィックス 4.0くらい ゲーム用    4.0くらい という情報を見つけました。 ところが、はるか以前に発売されているGeforce6600GTは再生支援こそないものの、 グラフィックス 5.5くらい ゲーム用    4.7くらい とどちらも3450と比べると高い数値をほこっているようです。 これはつまり、3450は6600GTと比較すると2D描画性能、3D描画性能が 共に劣る、ということなのでしょうか? 欲を言えば再生支援なのですが必須でもなくて、3450と6600GTのスコアの差がvistaの動作 (エアロとか)に影響がでるようなら、たとえば6600GTなどでも良いかと考えています。 3Dゲームはまったくしません。 グーグルアースはたまに立ち上げたりします。 お手数かけますが、よろしくお願いいたします。

  • GeForceの性能の高さの見分け方。

    新規でPCを購入しようと思うのですが、 オンラインゲームや画像編集などもやりたいので グラフィックに強いものを買おうと思います。 今のところ GeForce 9600GT 512MB GeForce 8400GS 256MB 搭載のものが候補になっているのですが 実際グラフィックボード(GeForce)についてよく知りません。 そこで、GT、GS、などの違い、また9600などの数値での性能の 違いなども見分け方、選び方、注意点を教えてください。 お勧めがあればそれもお願いします。

  • Windows Vistaのエクスペリエンス インデックスの値はどうやったら変わりますか?

    今日は。私は富士通のFMV ESPRIMO D5260(OSはVista)を使っている者なのですが、最近ゲームのためにオンボードのグラフィックカードらPCI接続のnVidia GeForce8400GS 512MB を使うようにしだしたのですが、ゲーム自体はちゃんと動くのですがVistaのエクスペリエンスのグラフィックスの部分が3.9から2.1と劇的に落ちてしまったのですがオーバークロックなりレジストリなどの変更で無理やりにでも数値を上げることはできませんか?

  • Windows7のエクスペリエンスについて

    Windows7のエクスペリエンスについてお尋ねしたいことがあります。 Windows7(Home Premium 64bit)がインストールされたノートパソコンを使用しており、起動ディスクにインテルのSSDを使用しております。 そしてデータ保存用にeSATA接続のHDDを使用しております。 本日、グラフィックカードのドライバを最新のものにしたので、ついでにWindows7のエクスペリエンスを再評価しました。 すると…今まではプライマリハードディスクのスコアが7.7あったのが5.9に下落してしまいました。 「もしかして外付けのHDDがスコアに反映されたのかも?」と思い、外付けのHDDをはずし、一度パソコンを再起動させ再びエクスペリエンスの再評価行いました。 が、しかし、プライマリハードディスクのスコアが5.9のままなのです。 OSの起動やレスポンスは特に問題なさそうなのですが、なんだか気持ちが悪く出来れば元の状態、つまりハードディスクのスコアが7.7になるようにしたいと思っております。 一体何が原因で、どう対処すればよいのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら、是非ともご教授願います。 最後に出来るだけ詳しい環境を記載いたします。 ノートの型番:clevo D900F CPU:core i7 930 MEM:6GB HDD:intel ssd 80gb GPU:Geforce GTX 280m OS:Windows7 Home Premium 64bit

  • Vista エクスペリエンス インデック について

    先日、自作でPCを組み立てて、Vista(Home Premium)をインストールしました。 しかし、グラフィックボードGeforce8600GT(GV-NX86T256H-ZL)を搭載しているのにエクスペリエンス インデックの「グラフィックス」と「ゲーム用グラフィックス」が1.0になっています。でも、Aeroは完璧に動作します。 そのほかは4.0以上を表示しています。 ちなみにパフォーマンス情報とツールで環境を見たところ、DirectXバージョンが「DirectX 8 またはそれ以前」となっています。 DirectXが古いのが原因なんでしょうか?知識が疎い者なので、わかりません。なにが原因かわかる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします・・・。

  • NVIDIA GeForce 7200 について

    NVIDIA Geforce 7200 GSはローエンド向けだと認識しています。 先日、注文したノートPCにオプションで変更出来たのでGeforce 7200 にしたのですが、説明にはビスタや3Dゲームが快適にと記載ありました。ネットとか評価だと3Dゲームなんて出来ないようなコメントも見かけます。実際はどうなんでしょうか?Aeroを利用するために作られたそうですがその程度と考えるべきでしょうか?皆さんはどう思われますか? 実際、3Dゲームを体験した事無いのですが、フリーソフトとか教えてもらえませんか?試してみたいと思います。 個人的な考えでも結構ですので宜しくお願い致します。

  • NVIDIA GeForce 9600GTで困っています。

    現在、自作PCにて「NVIDIA GeForce 9600GT」を使用しています。 そこで今困っていることがあります。 それは、ゲーム(サミータウン(777TOWN)のスロット)をしようとしてもエラー(英語で3D~等)ではじかれて遊べません。 その原因はグラフィックボードにありそうなのですが・・・ DirectX診断ツールのタブのディスプレイでの名前が標準VGAグラフィックアダプタになっているのですが これは上記のグラフィックボードを正常に認識しているのでしょうか?(普通ならNVIDIA GeForce 9600GTになるはず?) (因みにGPU-Zでも同じでした。) あと、このグラフィックボードのドライバをインストールすると、再起動時にwindowsロゴが表示される手前で 画面が真っ暗になり動かなくなります。(強制終了し、セーフモードで起動→アンインストールすると正常に起動します。) この2点について教えてください。よろしくお願いします。 自作経験はこのPCのみの初心者です。(設定等に不備があるかもしれません。) スペック OS: vista Home Premium SP2 CPU: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9550 @ 2.83GHz メモリ: 3326MB RAM マザーボード:Gigabyte EP45-UD3R

  • Geforce8600GTのドライバ

    ゲームをやるためにグラフィックカードを購入したのですが ドライバのインストールがよくわからなくて困っています; なぜか付属のディスクからはインストールできなかったのでネットで158.18をダウンロードして実行しました オンボードのGeforce6150のドライバをアンインストールしてからインストールという手順が表示されその通りに進んでいって、インストールが完了しましたとでたので再起動したのですが 見てみるとアンインストールもインストールも行われておらず、まったく理解ができない状況です… もちろんグラフィックカードも機能しておりません なにがいけないのでしょうか??

  • Windowsエクスペリエンスのスコア向上について

    現在、Windows エクスペリエンス インデックス の評価が3.9しかありません。 ・プロセッサ:6.3 ・メモリ(RAM):5.5 ・グラフィックス:3.9 ・ゲーム用グラフィックス:5.2 ・プライマリ ハードディスク:5.5 一番低いスコアのグラフィックス(3.9)を改善しようと考えております。 1.グラフィックカードを新たに挿せばスコアは上がるのでしょうか? 2.現在、GeForce 6600GT というグラフィックカードを所持していますがこれを挿せばスコアは上がりますか? 3-1.スコアが上がらないのであればどのようなグラフィックカードを挿せばいいのでしょうか? 3-2.オススメを教えていただけますか? PC構成 ■マザーボード:785GM-P45  http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/785GM-P45.html ■OS:Windows 7 Home Premium Service Pack 1 ■プロセッサ:AMD Athlon(tm) II X2 220 Processor 2.80 GHZ ■実装メモリ(RAM):2.00 GB (1.75 GB 使用可能) ←(近々増設予定) ■システムの種類:64 ビット オペレーティング システム

  • ゲームが起動しない(Geforce 2)

    私のPCのOSは Windows 2000 です。 先日、こちらのパソコンゲームを買ったのですが起動しません。 http://freighttycoon.zoo.co.jp/ Windows 2000 対応のものが最近あまりない中で、上記のゲームは 対応しているようなので購入したのですが、インストールが済み 起動しようとするとブラックアウト(画面切り替え?)でハングしてしまいます。 動作環境を確認すると、グラフィック以外は特に問題がないようです。 パソコンのグラフィックは Geforce 2 MX なのですが、 これは動作環境の「DirectX9.0cに対応したVRAM 64MB以上の 3Dグラフィックスカード」には非対応ということでしょうか。 ちなみに DirectX 9.0c はインストールできました。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。