• ベストアンサー

銀行への貯金は1000万円までは安全?

現在1つの銀行に1000万円位貯金してます。 ある方に1つの銀行に貯金するなら1000万円までにし、複数の銀行に分けた方が良いとアドバイスを受けました。 理由はもし銀行が潰れた場合、1000万円までは保証されるとのことです。 本当なんでしょうか? 1億円ある場合は、10銀行の口座が必要になり、管理が面倒のような気がしますが。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboyama
回答No.7

ハイ。建前上は、そのようになっています。 大半は保全されるでしょう。そう信じたいし、そうあらなければなりません。 さて一つ疑問です。あなたが銀行からお金を借りようとします。 貸してもらえるでしょうか?長年の付き合い以外は、きっとノーです。 仮に担保を差し入れて借りれたとしても、よくわからない貸出先はリスクが伴います。 だから金利は高く設定されます。 さて、あなたが預金を仮に1000万定期に入れたとしましょう。 仮に銀行が破綻した場合、あなたは担保を取ってますか? 破綻予測があるならリスクが伴いますがリスク相応に見合った高金利預金をを設定されてますか? 預金保険機構のペイオフ、これは個別銀行が破綻した場合です。 一度に何十も連鎖的に破綻した場合、さて?誰がこれを保障するんでしょう? 法的云々以前に、保障する資金を考えてみると良いでしょう。 一行二行程度の破綻なら保障される確率は高いでしょう。 しかし、一度に何十件が破綻するような場合はペイオフ過信は禁物です。 何故なら、無担保で銀行に低金利で貸し出したと同じ預金をした自己責任ですから。

その他の回答 (6)

• ma-fuji
回答No.6

>本当なんでしょうか? 本当です。 ペイオフにより、元本1000万円まで、及びその利息は保護されます。 逆に言えば、それを越えた預金は保護されません。 ただし、決済用の当座預金は全額保護されます。 参考 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/zatta/pay_off/payoff.html >1億円ある場合は、10銀行の口座が必要になり、管理が面倒のような気がしますが。 10も口座を設けると面倒かもしれませんが、私は、銀行、ゆうちょ、農協に分散させてます。 また、格付け上位の銀行ならまず大丈夫ですよ。 私は、銀行は格付けの高い銀行(その銀行が破たんするなら国内に銀行は存在しないだろうと思えるほど)に1000万円を越えて預けてます。 あと、株で持ってます。

• yuchang
回答No.5

無利子の預金は、 全額保護されますよ。 1億でも、10億でもね。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

そのアドバイスは、本当です。 改めて考えると、 元本1,000万円+利息分は保障されますが、 それを超えた部分は、銀行の支払い余力に応じて 返金されますので、必ずしも返ってこないのではありません。 そうは言っても、全額返るか、いつ返るかは分かりません。 1億円を10銀行に預けるのも良いのですが、 1億円ですから、できるだけ運用益をもらうことを考えます。 海外の金融商品も含め、どれが有利か? 管理が面倒だから、たとえばコンサルタントに任せたりすると、 コンサルタントの都合で運用されます。 お金を持つということは、管理が面倒とか、運用が複雑・・・ なんて言ってられません。 お金持ちになるということは、そういうことだと思います。 お金があればあるほど、人を信用しない。

• kusirosi
回答No.3

面倒なら一千万だけ 定期預金 それ以上は 無利子の当座振替口座へ。 無利子の預金は 全額元金保証 です

• 86tarou
回答No.2

それは、仰る通り金融機関が破綻した時に保証される元本金額が1000万円までだからです。被害を受けたくないなら、1000万円までにしておく方が良いでしょうね。 http://www.fsa.go.jp/policy/payoff/

• pokey
回答No.1

ペイオフですね。保証されます。