• ベストアンサー

ネット質問サイトで疑問ですが。

Yahoo!知恵袋やOKWaveを暇潰しに利用している暇人です。不思議に思うのですが何故こういったサイトでは右翼的な人が多いのでしょうか。反政府、反自民党の人の意見が少ないのは何故でしょうか。例えば特別秘密保護法や原発再稼働でも反対者は少ない様です。何故でしょうか。

noname#188984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>ネット質問サイトで疑問ですが。 何故こういったサイトでは右翼的な人が多いのでしょうか。反政府、反自民党の人の意見が少ないのは何故でしょうか。例えば特別秘密保護法や原発再稼働でも反対者は少ない様です。何故でしょうか。 私見:あくまでも推測・傾向としての観方ですが・・・<順不同> ◇参加(閲覧・投稿)する人の、年齢構成が高齢者が比較的多く、さらに現役を卒業した人や時間的余裕のある職業の方が相対的に多い。 ◇四囲を海に囲まれ、自然に恵まれるも、資源少なく、食料や資源素材を輸入し、勤勉さと創意工夫による高付加価値&高性能高効率の商品や技術や生産を開発し、以て世界市場に交流供給する事で貢献するのが生存の道であり、今日までの世界各国からの信頼尊敬の根源であり、今後も変わらぬ我が国・国民の進むべき道と言う宿命にある。 国・社会・経済・暮らしの発展充実は世界の平和と自由なる交易に依存しなければ成立たず、その中から平和や自由市場や日米安保という存立基盤が確保されている認識が強く、傾向としての平和主義・保守性思考(私は中庸だと思うが、逆サイドから見れば右翼的)のスタンス・意見・投稿の方が多く成るのでは・・・。 ◇経済や安保を中心に保守的・現状肯定・プラス思考・自己責任と自助自立・戦後復興やバブル崩壊からの成功体験と政府との同志的な信頼感が深層心理にあり、何処かに親方日の丸意識と我々が国を作り発展させてきたとの自負とマジョリティ意識が有る。 ◇パソコン・投稿への時間的余裕と社会参加意識が高く、現状への問題意識も高い。 一方で、他の情報発信の機会がツールやグッズへの不慣れからネット質問サイトに相対的に熱心。 さらに、現状肯定や話し合い、運命を受け入れる受け身思考の視野視点が、意見や投稿の中にも中核・主体となっている。 ◇社会的関心や人間関係での結び付きや関心が相対的に高齢者や個人事業者等では多く、国際紛争や領土問題や犯罪にも関心・体験・危機感が高い人が多く、問題意識と対策への価値観が保守的・規制罰則による抑止の方向にある。 ◇55年体制や過去の左翼的運動の無責任さ(安保条約や自衛隊違憲やPKO法等への批判や反対だけでミスジャッジ&ミスリードへの自己批判と反省、ビジョンも代替案もない)・仇花の様な野党の乱立と消滅の歴史と顛末の生き証人であり、その記憶や失望感から実務能力や国際感覚や政策実現実行力・人材を含め自民党支持ないしは無党派(保守系)が増えている。 ◇現在のアベノミクスへの期待、株価や景気の中に成功事例と期待感が、政府政策への支持信認という保守的発想へと結び付く。 ◇日本人のDNA、アイデンティティが、元来、農耕民族であり、狩猟民族の攻撃性とは異なり、自然を大切に自然の恵み、ご先祖に感謝して、同胞が仲良く助け合う、和を尊び精励を旨とする気風・心情に国民性が存立基盤とファンダメンタルがベースとして保守的へ成っている。

その他の回答 (3)

noname#194996
noname#194996
回答No.5

>何故こういったサイトでは右翼的な人が多いのでしょうか。 ウヨクというか、保守的というほうが近いいかもしれません。端的にいって年齢層が高いからです。人間は歳が行くほど思考力が鈍って現状維持に傾きます。守旧的になります。近親者仲間内を大事にして見知らぬものを警戒します。古きよき日本というイメージに拘泥します。昔はよかった、明治人は偉大だった、そういったさび付いた思考が戦前の日本をパラダイスにしてしまっているのです。 >反政府、反自民党の人の意見が少ないのは何故でしょうか。>特別秘密保護法や原発再稼働でも反対者は少ない様で とりあえずはウヨクの親玉安倍しんぞう教がはびこっているということでしょう。彼らの単純な頭脳では民主党は理解仕切れなかったので、その反動がきているということもあります。

回答No.4

なぜかって? 回し者 ようするに宣伝員とかサクラが多いからです

質問者

補足

アンタもその一人かね。

• maho_m
回答No.1

いえいえ、たくさんいますよ。 毎日のように、弁護士が~、小沢が~、と投稿している人がいますね。まあ、論破されて拗ねてる可能性もありますが、そもそもここの質問投稿者には頭のおかしいものが多い。毎日利用している者は特にです。 したがって、ここの投稿を判断基準の一つと考える事がおかしいのです。

質問者

補足

要するにこんな質問サイトは当てにならんと言う事だ。納得です。