• 締切済み

年末、鬼怒川温泉の降雪について

この年末に、家族で鬼怒川温泉に行くことになりました。 車で向かうのですが、やはりスタッドレスタイヤが間違いないでしょうか? 埼玉から東北道を利用します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.4

例年、鬼怒川温泉までならノーマルタイヤでも行けます。念のためチェーンを携帯します。 ただ、今年の年末の事はわかりません。

asunaro-yo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 皆様からいただいた助言をもとに、安全運転そして装備も万全にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

雪の降る地方については.ノ-マルタイヤ走行は交通違反になります。 【反則金】ではなく【刑罰】が科せられる。 積雪や凍結のある道路において・自動車や原動機自転車を運転する場合のル-ルは 道路交通法71条6号に基づき・都道府県の公安委員会ガ具体的に定めています。 違反した場合には道路交通法120条1項9号により5万円以下の罰金に処せられます。 速度違反の速度オ-バ-などの反則金と性質が異なり刑事罰になります。 事故起こした場合は普通の事故よりも過失の割合が高くなります。 雪の降る場所や凍結のおそれの場所にいく場合スタッドレスタイヤは基本中の基本と思って下さい。

asunaro-yo
質問者

お礼

ごめんなさい!お礼したつもりでいたら、うっかりしてました。 交通規則まで教えていただき、本当にありがとうございました。 目から鱗です!知りませんでした。 慎重に準備万端で出掛けたいと思います。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.2

昼間であれば、問題なく行くことが出来ることもありますが、確実ではないです。 曜日や天気が特定されていて、なおかつ昼間だけであれば可能かもしれませんが、お天気もまだわかりませんからね。 スタッドレスタイヤが間違いないです。

asunaro-yo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、念のため、スタッドレスで行きます。 ご丁寧なアドバイスに感謝します。

• sato7223
回答No.1

間違いないでしょうね。 ただ、スタッドレスだから、絶対安全はありませんから。 慎重に運転してください。

asunaro-yo
質問者

お礼

はい、念のため、安全のため、スタッドレスで行きます。 早速のアドバイス、ありがとうございました!