• ベストアンサー

子供が修学旅行中!

今、子供が修学旅行に行っています。 子供が修学旅行中や合宿で家にいないときって、うれしいですか? さみしいですか? 私はちょっとだけ楽ができ家の中も静かになってうれしいのですがみなさんはどうですか?

• yhhs
  • お礼率57% (135/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saffomike
回答No.3

私はすごくうれしかったです。 何カ月もいないっていうわけじゃないし、「亭主元気で留守がいい」って言う言葉がありますが、子供もたまにいないと解放感ありますね。 そして元気に帰ってきてくれたらホッとします。

yhhs
質問者

お礼

たまに子供と離れられたら嬉しいですよね。 嬉しいというより開放感でしょうね。 回答ありがとうございました。

yhhs
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 私以外にも子供とちょっとの間離れられるのは開放感からうれしく思うのですね。それも日ごろからいろいろと子供の世話をしているからでしょうか。 今は一泊や二泊ですが大人になって就職や結婚で家を出て行ったらきっと寂しく思うのでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#221926
noname#221926
回答No.4

子供が小学生の時は寂しかったです。 中・高生の時は嬉しいというか解放感があって良かった記憶があります。 こうやって思い出して考えると子離れが順調にいってたってことかな。 今は社会人の子供と同じ家にいながら、3日ぶりに顔を見たとか1週間ぶりに話した…とかです。 (喧嘩してるわけじゃなく仕事、生活の時間帯が違うので)

yhhs
質問者

お礼

開放感。そうですね。少しの間だからこそ開放感を感じられるんでしょうね。 社会人になれば子供は子供の生活のリズムがあり親とはすれ違いになることも多いのでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

うれしくもあり、寂しくもあり。 女房が友人と旅行に出かけたりすると、嬉しいね。ちょっと不便もあるけれど…。

yhhs
質問者

お礼

私は寂しいと思う前に子供が帰ってきてしまいます。 奥様が出かけられたときも嬉しいのですね。 息抜きになるからでしょうか。 回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.1

サイコーですね。 でもまだ旦那が残ってます。

yhhs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私と同じような方がいてよかったです。 ホント、サイコーですよね。 でも今日帰って来ます。