• ベストアンサー

ハワイへ行く為のVISAエスタについて

予定では明日社員旅行でハワイに行きます。 用意していたら、さっき回覧でハワイにはVISAのエスタが必要と言われ、私は急いで取れたのですが、1番仲の良い同僚の子が間違った所を押して入国拒否されました。 普通の女の子で悪いことなどしていないので本当に間違った所を押してしまっただけです。 この場合、どうしたらいいのでしょうか…。 知っている方、詳しい方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.5

#3,4です。何度もすみませんが、 質問者さんが#1さんへの補足に書かれたとおり、間違えた内容次第では、24時間空けてから最申請でOKになることもあるようですね。ただ、今回、時間的に間に合うんでしょうか?? 飛行機に乗る前に承認を得ておかないといけないはずなので。。。。  ↓ http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7670338.html http://www.viewgrant.net/solutiond.html もし再度申請してもダメだった場合はアメリカ側の窓口に訂正依頼することになるとのこと。メールでの対応も可能なようです。やり取りは英語ですが、電話よりは対処しやすいですね。 今回の社員旅行には間に合わなくて行けなかったとしても、記録が残るでしょうから、確認&対処はしておくべきと思います。今後他にアメリカ旅行する時にも影響するかもしれない。 少なくとも、ESTA拒否されたままの状態では渡米できませんし。 なお、エスタはビザ(査証)ではなくて、ビザなしで米国に行く(ビザ免除プログラムを利用する)人が事前に申請して承認を得ておくもので、「入国カードの代わり」みたいなものです。 ※何年か前まで紙のカードに書いていたもの(I-94W)が、オンライン事前申請になりました。 また、学生ビザとか仕事ためのビザなど何らかのビザ(査証)を持ってる人はESTAは不要です。 うまく解決ができると良いですね。

lovelove1230
質問者

お礼

chateraさん。何度も丁寧にお答え頂き、ありがとうございます! とても解りやすく、同僚にも説明しやすかったです! サイトも為になりました。 おかげで無事に明日行けるみたいです! 本当に詳しく教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 >ダメ元で在日アメリカ大使館で相談してみては、と思いますが・・・・。 と書きましたけど、駐日米国大使館で内容を修正してくれるとは思いません。ただ、対処方法のアドバイスぐらいはもらえるかもしれない、という意味です。 とにかくまずは、旅行の幹事さんに連絡です。

回答No.3

入国拒否でなく、ESTAの拒否ですよね。 前の回答者さんが#2で挙げてくださっているQ&Aに、 ------------------------------------------------------- ESTA申請が拒否されました。再申請することはできますか? 前回の申請時から状況が変わらない限りESTAによる資格を満たすことはできませんので、渡米のためには、大使館・領事館でビザを申請しなければなりません。ビザ免除プログラム関連の質問に間違って解答した場合は、間違った質問にもよりますが、CBPの顧客相談室(1-877-227-5511)に連絡をして修正してもらうこともできます。なお、ESTA認証を取得するために偽の情報で再申請した場合は永久に渡米できなくなります。 -------------------------------------------------------- (2013/11/30現在の記載内容) とあります。 以下は、ESTAに間違った情報を申請してしまった場合の対応方法。 http://kflood.net/esta/esta-11.html 1-877-227-5511ということは、アメリカに電話しなければならないってことです。 http://www.arukikata.co.jp/esta/ex.html ダメ元で在日アメリカ大使館で相談してみては、と思いますが・・・・。 (米国ビザを扱っている移民弁護士事務所(これは日本にもあります)というのもあります) 間違うとなかなか大変なのですね・・・・・。 今回だけの話なら「残念だったね」で済みますが、今のままだと、今後もアメリカ旅行が気軽にできないままです。ハワイだけではありません。米国全部。 でもこれはそもそも、社員旅行の幹事も悪いと思います。 ESTA申請は「今日明日」とかいう話でなく、もっと前からお知らせすべきです(旅行会社を通すツアーならば、旅行会社はトラブル防止のために必ずそういう案内をするはずです)。 入力ミス自体はミスした本人の責任ですから幹事のせいではありませんが、慌ててやったら失敗する可能性が増えます。 第一、回覧が間に合わなくて手続きが間に合わなかったらどうするんでしょうね。 ★個人の休暇でなく会社行事での出来事ですから、今後のことは、まず同僚の方ご本人から、旅行の幹事や上司に相談してください。旅行会社を通して手配しているならば、幹事から旅行会社に相談するでしょう。 旅行会社がどこまで対応してくれるか分かりませんが、とにかく「行けない人がいる」と言うことも含めて連絡は必要ですから。

• sato7223
回答No.2

http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-estageneralfaq.html 下の方に対策はありますが、残念ですが、時間的に無理ですね。

質問者

お礼

再度、お返事ありがとうございます。 何とか許可がおりたみたいです。 サイトまで貼っていただき感謝しています。

• sato7223
回答No.1

領事館でビザの申請になるので、今回の社員旅行は、諦めてください。(申請~受理まで2週間前後かかるので。) 明日は日曜で、今日は土曜です。 どんなにあがいても何も手段はありません。(公的機関は休み)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。残念です。 よく24時間経てば再度申請できると聞きますが、それは今回のような間違いの場合は適用されないのでしょうか…。