• ベストアンサー

ヘッドホンのイヤースポンジの洗濯

sony の MDR-AS700BT を使用しています。イヤースポンジ部分の清潔保持、先達の皆様はどうされていますか。外したりできるんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イヤーパッドはハウジングの縁に被せてあるだけなので、縁の部分を少し引っ張って円周に沿って指を添えながら外せます。 取り付けも簡単です。イヤーパッドの折り返し部分をハウジングの縁に掛けて、円周に沿って少し引っ張りながら被せればいいです。 もしも洗う場合は、ぬるま湯に中性洗剤を薄め、手で軽く押し洗いする程度にします。 ウレタン及びゴム素材が使われているので、長時間の浸け置きはしない方が良いです。 洗剤成分が残らないように充分にすすぎ洗いして、水気を振り払った後に陰干しし、完全に乾いてからハウジングに装着します。 洗剤成分が残っていたり、直射日光やドライヤーで乾かすと、ウレタンやゴム素材の退色・劣化が進行します。 http://virgo-dragoon.blog.so-net.ne.jp/2013-07-14

takafk
質問者

お礼

分かりやすいご説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドホンのイヤーパッドについて

    SONY MDR 7506 Roland RH-300 のイヤーパッド穴(耳を入れるとこ)の直径と深さをそれぞれ教えてください。 分からない場合は、どちらの方が大きくて深いかを教えてください。

  • インナーイヤー型ヘッドホンについて

    インナーイヤー型ヘッドホンの購入を考えています。 ソニーのMDR-E930SP(小さめサイズ)とMDR-E931SP(標準サイズ)のどちらかにしようと思っていますが、この「小さめサイズ」と「標準サイズ」の違いであるドライバーユニットの口径とはどの部分の事でしょうか?カタログでは少し分かりにくかったので教えて下さい。 Net MD ウォークマンMZ-N10に付属しているヘッドホンと同じサイズはどちらになるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  •  ヘッドフォンやヘッドセットの耳あて部分のスポンジ(イヤーパッド?)っ

     ヘッドフォンやヘッドセットの耳あて部分のスポンジ(イヤーパッド?)って、すぐに破けてダメになるけど、その後、皆さんはどうしてますか?  そのまま使い続けると耳が痛いし、1~2千円程度のヘッドフォンなので、新しいのに買い換えてしまっていますが、イヤーパッドが破けた物も音は出るからもったいなくて… そうかといって、イヤーパッドだけ別売はしていないみたいだし。  よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンの耳のスポンジ

    いつも不思議なのですが、イヤフォンやヘッドフォンの耳に当たる部分のスポンジありますよね。何度も使用していると汗などの影響でスポンジがぼろぼろになってしまいます。 これ、スポンジが交換できるものはイイのですがヘッドフォンなど、スポンジの交換ができないタイプなどはどうしたらいいのでしょう? ヘッドフォンなどはモノによってはそれなりの値段になりますし、それで耳の部分がイカレたら捨てるしかないと言うのも不自然に思います。 みなさんどのようにして対策しているのですか?

  • ヘッドホン・イヤホンのスポンジ

    現在Audio-TechnicaのATH-OR7というポータブル用の密閉型ヘッドホンを使用していますが、音に若干不満があったため、部品をいじってイヤーパッドの取り付け方を変えたりして音を調整してあります。 その一環として、別のヘッドホン(AKG K518DJ)のイヤーパッドの中に入っているスポンジをそのまま中に入れているのですが、やはり形状も違い、たまにずれることがあります。 そこで、このヘッドホン用にこのスポンジを自作しようと考えました。 インナーイヤー型のイヤホンに使われているスポンジ製のカバーとおそらく同じ素材なのですが、この素材はどのように入手すれば良いでしょうか。 回答お願いします。 尚、似たようなスポンジ状の素材をいくつか試してみましたが、やはりヘッドホンに使われていたものが音響上一番都合が良かったため、基本的に別の素材の代用は考えていません。

  • ヘッドホン・イヤーパッドの等の不良

    購入して1年ぐらいしか経ってないのし、過度な利用をしてるわけでもないです。なのにイヤーパットは剥がれ、スッテカーもぼろぼろです。ハウジングとハンガーの取り付け部は壊れそうな音が鳴ります。どう考えても車の基準で考えればリコールになるレベルだと思うのですが、何とかならないのでしょうか?これだと、はっきりいって何度イヤーパッドを交換しようが何度購入しようが同じだと思います。 SONY MDR-7506 ヨドバシカメラ 秋葉原店で購入

  • ヘッドフォンの耳当て部分のビニールが剥がれてしまいます。

    ヘッドフォンについて質問です。 現在SONYの「MDR-CD900ST」と「MDR-Z600」を所有しています。「MDR-Z600」を使用して3年目ぐらいから耳当て部分の表面のビニールが剥がれてきて中のスポンジが剥き出しになってしまいました。 「MDR-CD900ST」も同じようにならないかとても不安です・・・。 剥がれないようにする事は可能でしょうか?また対策などありましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • モノラルインナーイヤーヘッドフォン探しています。

    モノラルでインナーイヤーヘッドフォンを探しています。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=860&KM=MDR-EX17MM こんなタイプです。 通常のタイプでは、耳に合わなくて困って探しています。 知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンを買おうと思っているのですが

    インナーイヤーヘッドフォンを買おうと思っているのですが、 今まではテクニカの安いやつを使ってました そろっとガタが来たので変え時かなと SONYのMDR-XDとかも持っているのですがデカイので外で使うのがアレなんで インナーイヤー型をと SONY MDR-EX85SL audio-technica ATH-CKM50 の二つを候補に挙げています 用途としてはiPodに使うつもりなのですがどちらがいいと思いますか

  • どのヘッドホンが良いのか教えて下さい

    この度、新しいヘッドホンを買おうかと検討中です。 とりあえず、SONY製で電気屋でオススメされていたものをピックアップしたのですが、 素人故、どれが良いのかわからないのですが、どれが良いのでしょうか? MDR-NC60 MDR-D777SL DR-BT50 使用する場所は、家などの静かな場所よりは、 外への出掛け時や通学中など周りに音がある時が多いと思います。 装着感(フィット感や長時間付けても疲れないか…など) 耐久度 音(ノイズ、音漏れ…など) このあたりが知りたいのですが、お願いします。 あるいは他に良いヘッドホンがあるのであれば、教えていただけると助かります。 ただ…耳にあてる部分は円型よりは、上記3つのような卵型のタイプがいいです。 また、出来ればSONY製がいいのですが、他にオススメがあるのであれば、 SONY製でなくても構わないので、お願いします。

専門家に質問してみよう