• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘッドホンのイヤースポンジの洗濯

sony の MDR-AS700BT を使用しています。イヤースポンジ部分の清潔保持、先達の皆様はどうされていますか。外したりできるんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

イヤーパッドはハウジングの縁に被せてあるだけなので、縁の部分を少し引っ張って円周に沿って指を添えながら外せます。 取り付けも簡単です。イヤーパッドの折り返し部分をハウジングの縁に掛けて、円周に沿って少し引っ張りながら被せればいいです。 もしも洗う場合は、ぬるま湯に中性洗剤を薄め、手で軽く押し洗いする程度にします。 ウレタン及びゴム素材が使われているので、長時間の浸け置きはしない方が良いです。 洗剤成分が残らないように充分にすすぎ洗いして、水気を振り払った後に陰干しし、完全に乾いてからハウジングに装着します。 洗剤成分が残っていたり、直射日光やドライヤーで乾かすと、ウレタンやゴム素材の退色・劣化が進行します。 http://virgo-dragoon.blog.so-net.ne.jp/2013-07-14

質問者からのお礼

分かりやすいご説明をありがとうございました。