• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2013年ユーキャン新語・流行語大賞候補語ロボ!!)

ユーキャン新語・流行語大賞候補語ロボ!!

このQ&Aのポイント
  • 2013年ユーキャン新語・流行語大賞候補語ロボについて考える
  • 候補の中から自分で選ぶおもしろいロボのアイデア
  • 注目された流行語大賞候補ワードの一部を紹介

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大阪のとあるお笑い帝国が、お笑い希望の学生達のために開発したのが、 NSCロボ だ。 ボケロボとツッコミロボの2体が基本で、 入学したばかりの生徒へ、基本的なボケとツッコミを伝授する。 ボケ・ツッコミのパターンは無限で、 かつての大師匠のネタをカバーしてるのが売りである。 が、しかし入力作業が遅れており、 エンタツ・アチャコから始まり、人生幸郎で作業がストップしており 生徒には不評である。 そのロボを作ったのが、 あの吉本興業。 その養成所、NSCなのである! えっ、そのNSCじゃないの? じゃ、どのNSCだっていうの? えっ、機密? なんだよ、先に言ってくれないと…。 こっちのNSCで作っちゃったじゃない。

be-quiet
質問者

お礼

「NSCロボ」・・・このNSCって、候補の中では認知度が高くない部類のようですね。 むしろ、吉本総合芸能学院の方がずっと知られていますよね。 実際にそんなロボを作ったら、吉本所属の芸人が相当にクビになりそうです(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

○PM2.5ロボ 上半身裸、下は黒いタイツという出で立ちで作られた。 毒にもならない毒を吐くが、しゃべりは得意ではなく 体を使ったパフォーマンスが売り。 披露したパフォーマンスがウケないと回路がパニックとなり、全裸になってしまうという欠陥を持つ。 別名:江頭2:50 ともいう

be-quiet
質問者

お礼

同じ「PM2.5ロボ」でも、全く別物が登場しましたね。 しゃべりは得意ではなく、体を使ったパフォーマンスが売りという点では、もうロボット向きであること間違いなしです。 でも、さすがに売れないでしょうね~(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

○ビッグダディロボ 外見はガテン系な作りで、荒々しさを表現。 ダディロボには、ビッグなマグナムが装備されており、 そのたくましさに魅了された女性は、引き込まれるようにマグナムを受け入れてしまい、妊娠させられる。 ○ハダカの美奈子ロボ 制作者の趣味もあり、つい全裸のまま作られた。 夜な夜な男達を誘惑し、その度に妊娠してしまう。 ダディロボ、美奈子ロボに共通した、 つい妊娠してしまう機能が評価され、今では 少子化担当大臣推薦商品となっている。

be-quiet
質問者

お礼

ビッグダディロボ・・・私はこのビッグダディは、言葉しか知らなかったのですが、すごく流行したそうですね。 何か、ロボットにしてしまったほうがいいみたいです(笑)。 ハダカの美奈子ロボ・・・もちろん、セット販売ですね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おもてなしロボ さ~てみなさ~ん。 本日ご紹介するのは、誰でも簡単にお好み焼きをひっくり返せる「おもてなしロボ」。 このロボがあれば、あ~ら簡単!! お好み焼きもホットケーキも綺麗にラク~にひっくり返せるのよ~~♪ そう・・だからその名も・・「表無し!!」 今ならなんと!!2個セットで980円!! フリーダイヤル0120-○○○までお待ちしております(笑)

be-quiet
質問者

お礼

そんな「おもてなしロボ」が実際に売りだされたら、結構なヒットになりそうですよ。 おまけに、2個セットで980円とは、大ヒット間違いなしですね・・・って、さすがに安すぎて、いささか心配ですね~(笑) 因みに私も「表無しロボ」を考えていたんです。 いろいろとおもてなしをしてくれるロボですが、裏心がないことを見せるために、表面はなくてスケルトンになっています。 それにしてもちょっと肥大化したロボだと思っていたら、実は5000万円も隠しておける秘密のスペースがあったそうで、売出後に問題化。。。 お粗末さまでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 ダイオウイカロボ リアリティを追求したロボで、 あまりにも精密に作り過ぎ、 NHKが取材に来た。

be-quiet
質問者

お礼

「ダイオウイカロボ」、実はあの映像も、このロボットだったりして?(笑) いや、漢字で書いたら実は「大王以下ロボ」で、たいしたことなかったりして? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「二刀流ロボ」 宮本武蔵かと思いきや… あちらの二刀流でした(笑) 新宿でバカ売れ間違いなし!!

be-quiet
質問者

お礼

「二刀流ロボ」・・・宮本武蔵でも大谷翔平でもない二刀流ですか。。。 商品名は、二刀流ダッチとでも付けるんでしょうかね?(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.1

こりゃまた質問が難解すぎて皆さん食指が動かないようですね。 それでは、「ブラック企業ロボ」 ロボットの語源が「強制労働」というだけあって厳しい労働環境においても 代わりに働いてくれる・・・・・ってやっぱりつまらない回答になってしまいました(汗)

be-quiet
質問者

お礼

「ブラック企業ロボ」は、故障しても、直さずに使い捨てかもしれませんね。 ご回答が少なさそうですので、自分でも考えてみました。 「じぇじぇじぇロボ」は、絣の着物を着て下駄はいてとっても日本的なロボットです。でも、海には潜らずにお化けみたいな風貌になっていると思ったら、本名は「じぇじぇじぇの鬼太郎」だそうで・・・お粗末さまでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2013新語・流行語大賞としてふさわしくないのは?

    今年は新語・流行語大賞候補語が豊作です。 しかし、下記の候補の中で、明らかにふさわしくないと思うのはどれですか? (2013年 新語・流行語大賞候補語一覧) PM2.5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/パズドラ/ビッグデータ/SNEP(スネップ)/ヘイトスピーチ/さとり世代/ダークツーリズム/ご当地電力/ご当地キャラ/こじらせ女子/富士山/日傘男子/バカッター/激おこぷんぷん丸/困り顔メイク/涙袋メイク/倍返し/今でしょ/ダイオウイカ/じぇじぇじぇ/あまロス/ビッグダディ/ハダカの美奈子/ふなっしー/フライングゲット/マイナンバー/NSC/アベノミクス/3本の矢/集団的自衛権/特定秘密/汚染水/ブラック企業/限定正社員/追い出し部屋/ナチスの手口に学んだら/ネット選挙/アホノミクス/引いたら負け/二刀流/スポーツの底力/シライ/お・も・て・な・し/コントロールされている

  • 2013年の新語流行語大賞は何になると思いますか?

    みなさんは、2013年の新語流行語大賞は何になると思いますか? 今日のお昼に発表されるものかと思っていましたが、 まだ発表されておらず、モヤモヤします。 PM2.5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/パズドラ/ビッグデータ/SNEP(スネップ)/ヘイトスピーチ/さとり世代/ダークツーリズム/ご当地電力/ご当地キャラ/こじらせ女子/富士山/日傘男子/バカッター/激おこぷんぷん丸/困り顔メイク/涙袋メイク/倍返し/今でしょ/ダイオウイカ/じぇじぇじぇ/あまロス/ビッグダディ/ハダカの美奈子/ふなっしー/フライングゲット/マイナンバー/NSC/アベノミクス/3本の矢/集団的自衛権/特定秘密/汚染水/ブラック企業/限定正社員/追い出し部屋/ナチスの手口に学んだら/ネット選挙/アホノミクス/引いたら負け/二刀流/スポーツの底力/シライ/お・も・て・な・し/コントロールされている 確か、先日の有吉・マツコの番組では、 じぇじぇじぇ、お・も・て・な・し、今でしょ、PM2.5 あたりが4大候補に挙がっていましたが、 私はご当地キャラじゃないかと思ってます。 みなさん、いかがですか?

  • 今年の流行語大賞の候補に「オスプレイ」があること

    今年のユーキャン新語・流行語大賞の候補に「オスプレイ」が入ってますが、これについて如何思いますか?

  • 2022年 新語・流行語で知らないのはいくつ?

    こんにちは😄 2022年の新語・流行語大賞が発表されましたね。 大賞は村上様。 下記の画像が新語・流行語大賞にノミネートされたものですが みなさんはこの中で、知らなかったのはいくつありますか? 私は半分ほど知りませんでした(>_<)

  • 「新語・流行語大賞」

    今、話題となっている 「故人献金」ですが、この語は12月の新語・流行語大賞でどのように取り扱われるでしょうか。みなさんの予想を教えてください。 (1)「年間大賞」受賞 (2)「特別賞」受賞 (3)「トップ10」入り (4)ノミネートどまり (5)ノミネートされず

  • 令和元年の新語・流行語大賞は?

    令和元年の新語・流行語大賞は? 今年1年では「平成最後の◯◯」と思うのですが、 他にありますか? 今のところどう考えても他に思い当たる候補がないので、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ユーキャン流行語大賞

    こんにちは。 はやくも『アレ』が『あの候補』に!?笑っ 今年の流行語大賞に入りそうなものを 予想してください!

  • 裏・新語 流行語大賞2020!

    OK WAVE初心者で~す。よろしくおなしゃ~す。 今年の新語 流行語大賞は「3密」でしたね。 個人的には「新型コロナウイルス」で間違いないって思ってたんですが、 ノミネートすらされてませんでしたw 〈質問〉 もしも、本家じゃ絶対にノミネートすらされないだろう、裏verの新語 流行語大賞があったなら・・・ これ、トップ10には入るんじゃね? 御自身が考える、2020版の裏流行語をノミネート(回答)願いますw まぁ、「武漢ウイルス」「ドミニオン」「多目的トイレ」あたりが3強だと思うんですが、私が推薦したいワードは・・・ ※「鬼殺の剣」 ※「バイデンジャンプ」 ※「シェイシェイ茂木」w

  • 流行語大賞なんていらんよね?

    老若男女に浸透する新語なんて滅多な事がないと生まれないし。 生まれたとしてもサイクルが早すぎてすぐ廃れるし。 はっきり言って、流行語大賞なんていらなくないですか?

  • 今年の流行語大賞

      「じぇじぇじぇーっ!」って、今年の流行語大賞に決定 だと思いませんか?  気が早くて済みません。 (^^;