• ベストアンサー

男性の性欲減退

閲覧ありがとうございます。 40歳の夫から最近夜のお誘いがないので、寂しいと私から誘ったのですが、 もうあんまりそういう気分にならないんだよね…と言って寝てしまいました(T-T) 私は36歳ですが、月に2-3回はあると嬉しいな、と思います。でも具体的に回数を伝えたりしたら、夫にとって重荷になり、ますますレスになっていきそうで、特に何も言えませんでした。 ふうん、そうなんだ…って納得した答えを返してしまいました。 男性で40代くらいだと、こういう性欲減退の話はよくあることですか? 夫が浮気していて、私とする気が起きないのかも、とまで考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maymomo
  • ベストアンサー率28% (187/645)
回答No.4

世間では年齢的にはそう言われてもおかしくない年齢ですが、実際は 40歳になったからと言って性欲減退してしまう訳ではありません。 確かにピークは過ぎていますが性欲そのものは50になっても60になっ てもしっかりあります。 考えられる原因は、少し厳しい話になりますが 1.浮気 2.妻には欲情しなくなる 1.は説明が必要ないと思いますが、妻ならそういう気配を感じると 思いますのでご主人には無いと思います。 2.は一部の男性を除いて必ずあると思います。同じ相手と何年もすれば 飽きてきます。初めて見る、初めて触れる身体に興奮するのです。 妻とは1ヶ月に1~2度がやっとだが相手が代われば毎日出来るという のが本音ではあります。 2.の一番の問題は男と比べて女性にはそういうことが少なく、いくつに なっても夫としたいと思うのです。だから夫の回数が減ってきた時に理由 が分からなかったり性のすれ違いが起きるのです。 疲れてるからとかその気にならないという理由は先ずそこを疑って下さい。 貴方への愛情が薄れたとか嫌いになったとかではありません。 単に貴方とのSEXには興奮しなくなってしまったからなのです。 断られたからといってすぐ引き下がるのではなく少し強引な位に誘って みて下さい。

baloooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しくも温かい励まし、ありがとうございました。 激しく納得です。 浮気は、疑ったらきりがないので、目の前の夫を信じようというスタンスです。もし夫が巧みに嘘をついているなら、それが夫婦関係家族関係を守るための嘘であるなら、つきとおして欲しいという思いです。 飽きがきているのは、たぶんそうだと思います。 最近はいつもと違ったHをしたがる傾向があるような…。 飽きられるのは当たり前だとしても、ときどきは求められる魅力的な妻であろうと努力します。

その他の回答 (4)

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.5

100%誰でも、同じではないことを前提に 53才男性です ひとつは、男性更年期障害が、始まりかけている 男性ホルモンの低下から、様々な体調不良が、出始めてもおかしくない年齢(多少若すぎる気もしますが)ですから、もちろん性欲も衰えぎみになるでしょう 男性更年期障害も関係することがありますが、なにかしら鬱症状が、あるとしたら当然性欲は極端に低下します これは、性欲だけの問題ではないので、しっかりと日頃の様子を観察してあげてください 浮気の心配ですが、相手に対してよほど真剣でない限り、疑われたくない気持ちが現れて、よけいに日頃見せないくらいの、奥さんに対してのサービスが、あると思いますよ そして、相手に対してよほど真剣なら、セックス以外のところでも、気持ちの現れが見えると思います

baloooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何となく男性は年齢と関係なく性欲があると思い込んでいたので、なるほどと頷きながら読ませていただきました。 夫婦の繋がりは身体だけではありませんものね。 幸い夫からの愛情は常日頃から充分感じています。 これからも夫の様子に気を配りつつ、もう一歩進んだ夫婦関係が築けるように努めたいと思います。

  • khmer
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.3

人それぞれではないでしょうか? 40代妻の体にもやや飽きが来て代わった人を捜し求めるのも40代だと思います。 ある人は20代の方と毎週4日それも2回づつ7年続いていました。女性が結婚すると言うことで やむなくお別れになったそうです。その後も海外で可成りの女性遍歴をしておりました。 彼は現在60代ですがなお盛んのようです。 旦那さんの浮気などは考えにくいですね? またある人は30代後半で精力が無くなった方もおります。 夫婦はセックスだけではなく良き話し相手だと思います。

baloooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になるお話しをしていただき、ありがとうございました。 やはり人それぞれなんですね。 夫婦の形もさまざまなのですから、私達夫婦にとって良い状態にもっていければいいなと思います。 新婚のときはほぼ毎日だったので、こんなに変わってしまうのだなあと思ったりもします。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

確かに40代となると衰えも始まるでしょうが、まだ40歳だとちょっと早い感じもします。 そういう気分にならないというなら、なれるように努力するのも一つの方法です。 例えば、食事。牡蠣をはじめとして貝類やイカ・タコ・エビなどはタウリンを含みますから、精力剤的な効果が期待できます。 他にもトロロやニンニク、ニラなどの野菜も工夫して取り入れると良いでしょう。 あるいは、男の場合、視覚で興奮したりすれば、その気になりやすいので、化粧や服装(下着も含めて)に変化を見せるのも新鮮さが増して良いかもしれません。 新しく買った下着を着て、「こういうのどう?」などと聞いてみるのもいいと思います。 それから、夜のお誘いと言いますが、夜に限らなくても良いでしょう。 休日に二人きりで外出でもして、出先で昼間からラブホテルに入ってしまったりとか。

baloooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事の改善は思い付きませんでした。参考になります。 また、シチュエーションを変えたりというのも、なるほどと思いました。 雰囲気づくりも必要ですね。 色々工夫してみたいと思います。

  • sinji-48
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.1

こんばんは 女性が 40歳前後から もう一度女として セックスを楽しみたい 女を実感したい と 思う反面 男性は精力が下がってきますね ストレスや 生活習慣病やら ペニーの元気が下がります ジョギング等 手軽なスポーツを進むて ストレス解消 体力維持をさせてみてはいかがですか? しばらくすれは 昔のように楽しいセックスができますよ 近くなら直接相談回答できるのに残念ですね

baloooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性は衰えるけれど女性は逆に欲すると聞いたことがあります。 夫は日頃から趣味でフットサルをしているのですが、やはり年齢には勝てないのか、最近はバテるのが早い気がすると言っていましたね。 夫以外とする気はないので、夫婦で妥協点が見つけられたらなと思います。

関連するQ&A

  • 性欲が減退するのはなぜ

    21歳女です。 同棲して2年の彼(24歳)がいます。 付き合い始めたころは1日2回くらい、ほぼ毎日エッチしていたのですが、最近は2週間に1回ほどです。 彼はもっとしたいようなのですが、そればっかり言われると私はうんざりしてきます。 私があまりしたくない理由として考えられるのは、 ・仕事と勉強で毎日忙しくつかれていること ・彼との関係が最近良好でないこと ・2年付き合うと新鮮さやドキドキ感がないこと ・他の人が気になっていること 彼は私が浮気しているのではないかと疑っています。 疑いを解くにはどうしたらいいでしょうか? また実際に他の人が気になっている場合(具体的な関係はありません。)、性欲は減退するのでしょうか?

  • インフルエンザによる性欲減退について

    インフルエンザによる性欲減退について カテゴリーが分からず、間違っていたらすみません。 インフルエンザに関わる性の話がでてきます。 先月の28日に彼がインフルエンザにかかりました。 最高39度の高熱がでてしまい、平熱が35度台の彼にとってはかなりきつかったそうです。 今月の3日には完全に熱が下がり平熱に戻りました。 もちろん今現在も全快のため、体調は元どおりなのですが一つ変わったことがあります。 それは彼の性欲が減ったことです。 仕事の都合で1週間会うことができず、その後彼がインフルエンザにかかってしまい1週間。 完治後、私の生理が始まってしまったため、また1週間。 なので計3週間ぶりのセックスでした。 なので彼はとても張り切ってはいたのですが、始まってもあまり興奮をしているようには見えず… それから現在まで回数が減り、以前は最低でも週2回はしていたのですが、今は最高でも週1回です。 それも義務的な感じで、前のように欲求に駆られている感もありません。 浮気などは疑っていないので、もしやこの性欲減退はインフルエンザのせい?と考えてしまいました。 高熱が出ると精子が死んでしまうと聞いたことがあるので、今の彼の状況はそれと関係があるのでしょうか? 同じ経験がある方、また医学に詳しい方がいましたら教えて頂けると助かります。

  • 精力を減退させる方法

    夫の浮気に苦しんでいます。 50代半ばを過ぎた夫はAV、デリヘル、彼女 と精力満々です。 私とは10年以上レスなので仕方ないのかもしれませんが。 特に何が理由でレスになったかはわかりませんが、夫の希望で、子供のことで寝室を別にするという ことが原因かと思います。 いまさら、寄っても来ませんし、無理だと思います。 さて、50代半ばを過ぎた主人の精力を減退させる方法はありませんでしょうか? 女遊びで・なんとかしたら、という回答はお断りします。 食事、生活 などの面での回答お願いいたします。

  • 男性の性欲について教えてください。

    男性の性欲について教えてください。 半年付き合って、結婚して7か月の新婚なのですが、夫とのHが週に1回あるかないかです。 (ちなみに、夫36歳 私(妻)34歳です。) 私はもう少し回数が多くても良いのでは?と思って夫にさりげなくHが少ないことについて聞いたところ、「Hに自信がないから」という答えでした。 夫は性欲はあります(週1で一人Hしているようなので)。 そこで男性の心理を教えてほしいのですが、Hに自信がないから妻とのHに消極的という理由は本心でしょうか。 夫の言うことが本心なら、少しさみしい気もするけれどあきらめがつきます。 が、もし本心は「私に魅力を感じないから」ということなら、自分に何が足りないのかもっと考え努力しなければと思うので、男性がHに消極的な理由を教えてください。

  • うつと性欲 男性やうつ病の夫を持つ奥様に聞きたい

    夫婦でカウンセリングを受けています。 初回のカウンセリングで、うつ病と夫が診断されました。 ですが、本人に自覚がなく、 先日、私一人でカウンセリングに行った際、 夫が先生から薬を進められても断った事をききました。 ですから、今はまだ薬を飲んでいません。 不眠症状はあるものの、食欲はあります。 私達は長年セックスレスなのですが、性欲はあるようです。 子供を出産するたびに長年レスになり、(一度も誘われません) その都度、数年経って、理由を聞くと、私を気遣って我慢していたら 平気になったし、自分で処理しているから大丈夫と言われました。 1人目の時もレスを解消するのに、数年立ちましたが、 回数激減ですが、夫から時折誘われ、二人目を妊娠。 また長年レスになり、2人目の産後レスを解消したときは、 ほとんど私から誘うような形になっていました。 昨年レスになる前までは、私が何となく間があかないように、 気をつけて誘う形をとっていたのですが、 夫の様子が変とおもってからは、私からアプローチできずに、 今に至ります。(1年半ほどレスです) うつ病になると、性欲が減退すると思うのですが、 夫の場合は、軽症のせいか、性欲があるようなので、 (DVDなど多数もつようになりました) また、私からアプローチした方がいいのか悩んでいます。 というのも、夫からは、 決して誘わないというか、誘えない気がするのです。 正直、うつ病のためと思うのですが、 夫婦仲はぎくしゃくしていて、 そのために夫婦カウンセリングに行っているのですが、 やはりセックスしている時期の方が 何となく互いに優しくなれた気がします。 うつ病でない時期も、こちらを気遣って何年も我慢していたくらいですから、  今は尚更いえないのかな、とか、 全く私とはしたくないのか(それならそれで私はいいのですが) そんな話を持ちかけるのって、どうかなとか、 変に色々思ってしまいます。 ギクシャクしてから、別寝室になってしまい、 余計にレス解消は難しいのですが、これについて何と言われたら良いか、 アドバイスいただけると助かります。

  • 性欲を無くす方法

    はじめて利用いたします、少し緊張しております。 夫との性生活についての質問です。私は27歳、夫は26歳 結婚歴3年、同棲期間を含め6年の付き合いになります。 元々、彼は性欲があまり無いタイプで付き合い当初から 回数は多くはなく同棲直後から、レスの間隔も段々広くなっていきました 結婚してからは年に2~3回程度です。 彼とは何度か、セックスレスについての話し合いもしました 『疲れている』『自分で動くのは苦手』等の理由から 『たまにはしたい時もあるが、誘えない』との答えでした。 私の方から誘えば何度かは応えてくれるのですが 私が大きくさせる>私が上でそのまま挿入>終り と、言うパターンで単に私の性欲を満たすだけのその行為が とても悲しく、虚しさだけが残ってしまいます。 彼とはセックス以外の問題は何もありません 優しく私を受け止めてくれ、賭け事も、お酒も、煙草も一切しませんし キスも毎日、寝るときも抱き締めて寝てくれます 彼は心の底から大切な人、このまま彼の傍で過ごしたいのです 彼との別れや、浮気は全く考えられません。 私が我慢すれば良いだけの話なのでしょうが 生理前等にかなり性欲が出てしまい、レス期間が長く 解消出来ないイライラがどうしてもつのってしまいます・・・。 (本当に情けないです;) 虚しいセックスをするのは辛いし、彼に無理強いもしたくありません 『もしかしたら自分の性欲を無くす方法、考え方があるのではないか?』 と思い、思い切ってこちらに質問させていただきました 拙い文章で理解しづらいかもしれませんが、ご回答宜しくお願い致します。 *長文になりましたが、最後までお読みくださりありがとうございました。

  • セックスレス旦那の性欲減退

    はじめまして、こんばんは! 誰にも相談出来ず、自分でもどうすればいいのかわからない悩みがあるので、是非アドバイスなど頂きたいと思っています。宜しくおねがいします。 相談したい事は旦那側のセックスレスです。 付き合ってから5年、結婚してからだと数ヶ月なのですが、もうかれこれ2年以上レスです。 私もレスになってから1年半が過ぎるまであまり深く考えていなかったのもいけなかったかもしれません。 1年半の間、旦那さんが病気になったり(胆嚢全摘出)、転職したり、自分も仕事で疲れていたので気にしていませんでした。 でも、今はすごく辛くて寂しくて涙が出てきます。 結婚前に話し合って、大丈夫!信じよう!って思ったけど、最近は不安で・・・このままの状態が続くなら、早めに離婚するべきなのかとか考えてしまいます。 最近は、暴言を吐いてしまったり、ヒステリーを起こしてしまったりして、自己嫌悪です。 旦那さんの言い分は、 仕事で体がきつくて性欲自体がなくなってしまった。 胆嚢をとって下痢になりお腹が痛い。頭が痛い。 など、体がきついみたいです。 レス以外は優しくて、一緒にいて楽しくて、最高の旦那さんだと思います。 いつも、レスの事を言うと、申し訳なさそうに謝ってきます。 今まで旦那さんも協力してくれた部分もあります。 病院に2回行ってくれたり、ネットで私が購入した性欲があがる?薬も飲んでくれています。 本人は病気のせいで出来ないと言います。私が悪いとはいいません。 でも、病気と言われても何の病気ともまだ分かっていないし、納得いきません。 1つめの病院は性欲はあるけど、出来ない人が行く病院だったので他の病院に行くよう言われ、2つめは、泌尿器科行ったけど原因は分かりませんでした。 病院もどこに行くべきかもわからず、まだ20代なのにこのまま女性として終わるのは悲しいです。 旦那さん以外の男性からも声かけられる事はよくあります。でも、浮気するくらいなら離婚して自由になりたいです。 ちなみに旦那さんも20代です。 病気なら病院はどこに行けばいいのでしょうか? 旦那さんを信じて、レスの事は今後言わずに待つべきなのか、悩みます。 お互いにこのまま傷つけあって生活するなら離婚したほうがいいように思いますが、出来ることならしたくないです。 まとまりのない文ですみませんが、どなたかアドバイスお願いします。 旦那さんの性欲が戻る方法がしりたいです。

  • 男性の性欲っておちるものですか??

    去年結婚した24才女です。夫は25才なのですが、最近仕事が忙しくてと本人はいいますがエッチの回数は月二回ぐらいです。 つかれてると性欲もおちるといっていましたが男の人ってそうなんでしょうか?? 誘えばしますが受身というか・・・。付き合って一年ぐらいは全然今とはちがって積極的だったし会えば毎回という感じでした。もちろん最初はみんなそうだということはわかってます。 ただその時期わたしは二番目というか本命の彼女は別にいたのです。 私とするようになってからは本命の彼女とはほとんどしてなかったです。その後その彼女と別れ結婚したのですが、浮気しているときに本命の彼女にウソをついている姿を目の当たりにみてきたことなどもあり、なかなか信じられません・・。 私のほかにもいるのかなって思ってしまいます。 夫は仕事が忙しいこと、それから六ヶ月の子供がいるのでそっちに目がいってるのかなぁとも思うんですが・・・。 仕事に熱中している20代の男性って、性欲落ちちゃいますか?! それとも魅力がある他の女性には違いますか?? 私がもっとひきつけられればいいんですけど・・アドバイスいただけるとうれしいです!!よろしくお願いいたします~!

  • 浮気された妊婦は夫の性欲処理をキチンとしてたのか?

    「妻が妊娠中に浮気する男なんて最悪!」って言ってる女は多いですが、そもそも浮気された妊婦は夫の性欲処理をキチンとしてたのでしょうか 妊娠中はお腹が大きくなって動きづらい、つわり等もあってそんな気分になれない。 こんなことを言い訳にして、夫の性交渉の誘いを断る妊婦が多いというデータがあるとリクルートの雑誌に載っていました。 そりゃ家で性欲が満たせないのなら、男は外に女を作るでしょ。毎日、毎日、出産が終わるまで自慰してろと言われて従う男なんていませんし。 性交が難しいのなら口や手で射精させてあげる、どうしても無理なら風俗に行ってもらうようにお金を渡す等、妊婦側の努力も必要だと思います。 浮気された妊婦の人って、夫の性欲処理をキチンと行っていたのでしょうか? 浮気された妊婦の人がいれば聞いてみたいです。

  • 浮気された妊婦は夫の性欲処理をキチンとしてたの?

    「妻が妊娠中に浮気する男なんて最悪!」って言ってる女は多いですが、そもそも浮気された妊婦は夫の性欲処理をキチンとしてたのでしょうか 妊娠中はお腹が大きくなって動きづらい、つわり等もあってそんな気分になれない。 こんなことを言い訳にして、夫の性交渉の誘いを断る妊婦が多いというデータがあるとリクルートの雑誌に載っていました。 そりゃ家で性欲が満たせないのなら、男は外に女を作るでしょ。毎日、毎日、出産が終わるまで自慰してろと言われて従う男なんていませんし。 性交が難しいのなら口や手で射精させてあげる、どうしても無理なら風俗に行ってもらうようにお金を渡す等、妊婦側の努力も必要だと思います。 浮気された妊婦の人って、夫の性欲処理をキチンと行っていたのでしょうか? 浮気された妊婦の人がいれば聞いてみたいです。