• ベストアンサー

男性の性欲減退

閲覧ありがとうございます。 40歳の夫から最近夜のお誘いがないので、寂しいと私から誘ったのですが、 もうあんまりそういう気分にならないんだよね…と言って寝てしまいました(T-T) 私は36歳ですが、月に2-3回はあると嬉しいな、と思います。でも具体的に回数を伝えたりしたら、夫にとって重荷になり、ますますレスになっていきそうで、特に何も言えませんでした。 ふうん、そうなんだ…って納得した答えを返してしまいました。 男性で40代くらいだと、こういう性欲減退の話はよくあることですか? 夫が浮気していて、私とする気が起きないのかも、とまで考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maymomo
回答No.4

世間では年齢的にはそう言われてもおかしくない年齢ですが、実際は 40歳になったからと言って性欲減退してしまう訳ではありません。 確かにピークは過ぎていますが性欲そのものは50になっても60になっ てもしっかりあります。 考えられる原因は、少し厳しい話になりますが 1.浮気 2.妻には欲情しなくなる 1.は説明が必要ないと思いますが、妻ならそういう気配を感じると 思いますのでご主人には無いと思います。 2.は一部の男性を除いて必ずあると思います。同じ相手と何年もすれば 飽きてきます。初めて見る、初めて触れる身体に興奮するのです。 妻とは1ヶ月に1~2度がやっとだが相手が代われば毎日出来るという のが本音ではあります。 2.の一番の問題は男と比べて女性にはそういうことが少なく、いくつに なっても夫としたいと思うのです。だから夫の回数が減ってきた時に理由 が分からなかったり性のすれ違いが起きるのです。 疲れてるからとかその気にならないという理由は先ずそこを疑って下さい。 貴方への愛情が薄れたとか嫌いになったとかではありません。 単に貴方とのSEXには興奮しなくなってしまったからなのです。 断られたからといってすぐ引き下がるのではなく少し強引な位に誘って みて下さい。

baloooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しくも温かい励まし、ありがとうございました。 激しく納得です。 浮気は、疑ったらきりがないので、目の前の夫を信じようというスタンスです。もし夫が巧みに嘘をついているなら、それが夫婦関係家族関係を守るための嘘であるなら、つきとおして欲しいという思いです。 飽きがきているのは、たぶんそうだと思います。 最近はいつもと違ったHをしたがる傾向があるような…。 飽きられるのは当たり前だとしても、ときどきは求められる魅力的な妻であろうと努力します。

その他の回答 (4)

• vqm37837
回答No.5

100%誰でも、同じではないことを前提に 53才男性です ひとつは、男性更年期障害が、始まりかけている 男性ホルモンの低下から、様々な体調不良が、出始めてもおかしくない年齢(多少若すぎる気もしますが)ですから、もちろん性欲も衰えぎみになるでしょう 男性更年期障害も関係することがありますが、なにかしら鬱症状が、あるとしたら当然性欲は極端に低下します これは、性欲だけの問題ではないので、しっかりと日頃の様子を観察してあげてください 浮気の心配ですが、相手に対してよほど真剣でない限り、疑われたくない気持ちが現れて、よけいに日頃見せないくらいの、奥さんに対してのサービスが、あると思いますよ そして、相手に対してよほど真剣なら、セックス以外のところでも、気持ちの現れが見えると思います

baloooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何となく男性は年齢と関係なく性欲があると思い込んでいたので、なるほどと頷きながら読ませていただきました。 夫婦の繋がりは身体だけではありませんものね。 幸い夫からの愛情は常日頃から充分感じています。 これからも夫の様子に気を配りつつ、もう一歩進んだ夫婦関係が築けるように努めたいと思います。

• khmer
回答No.3

人それぞれではないでしょうか? 40代妻の体にもやや飽きが来て代わった人を捜し求めるのも40代だと思います。 ある人は20代の方と毎週4日それも2回づつ7年続いていました。女性が結婚すると言うことで やむなくお別れになったそうです。その後も海外で可成りの女性遍歴をしておりました。 彼は現在60代ですがなお盛んのようです。 旦那さんの浮気などは考えにくいですね? またある人は30代後半で精力が無くなった方もおります。 夫婦はセックスだけではなく良き話し相手だと思います。

baloooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になるお話しをしていただき、ありがとうございました。 やはり人それぞれなんですね。 夫婦の形もさまざまなのですから、私達夫婦にとって良い状態にもっていければいいなと思います。 新婚のときはほぼ毎日だったので、こんなに変わってしまうのだなあと思ったりもします。

• dqf00134
回答No.2

確かに40代となると衰えも始まるでしょうが、まだ40歳だとちょっと早い感じもします。 そういう気分にならないというなら、なれるように努力するのも一つの方法です。 例えば、食事。牡蠣をはじめとして貝類やイカ・タコ・エビなどはタウリンを含みますから、精力剤的な効果が期待できます。 他にもトロロやニンニク、ニラなどの野菜も工夫して取り入れると良いでしょう。 あるいは、男の場合、視覚で興奮したりすれば、その気になりやすいので、化粧や服装(下着も含めて)に変化を見せるのも新鮮さが増して良いかもしれません。 新しく買った下着を着て、「こういうのどう?」などと聞いてみるのもいいと思います。 それから、夜のお誘いと言いますが、夜に限らなくても良いでしょう。 休日に二人きりで外出でもして、出先で昼間からラブホテルに入ってしまったりとか。

baloooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事の改善は思い付きませんでした。参考になります。 また、シチュエーションを変えたりというのも、なるほどと思いました。 雰囲気づくりも必要ですね。 色々工夫してみたいと思います。

• sinji-48
回答No.1

こんばんは 女性が 40歳前後から もう一度女として セックスを楽しみたい 女を実感したい と 思う反面 男性は精力が下がってきますね ストレスや 生活習慣病やら ペニーの元気が下がります ジョギング等 手軽なスポーツを進むて ストレス解消 体力維持をさせてみてはいかがですか? しばらくすれは 昔のように楽しいセックスができますよ 近くなら直接相談回答できるのに残念ですね

baloooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性は衰えるけれど女性は逆に欲すると聞いたことがあります。 夫は日頃から趣味でフットサルをしているのですが、やはり年齢には勝てないのか、最近はバテるのが早い気がすると言っていましたね。 夫以外とする気はないので、夫婦で妥協点が見つけられたらなと思います。