京都旅行2泊3日の予定 経験者の情報を求める

このQ&Aのポイント
  • 来年の3月の平日に大人2人で佐賀県から京都旅行に2泊3日の予定を考えています。ツアーが安いので新幹線を利用して予算は1人¥35000~¥40000の検索をしましたが、2泊とも同じホテルでした。
  • 旅行社に問い合わせした結果、選択肢はオプションを追加するか同じホテルで泊まるかのみということでした。オプションを選択すると予算オーバーになります。
  • 1日目は京都観光して京都で1泊し、2日目は大阪観光後に京都に戻って2泊目を過ごし、最終日に京都駅から帰る予定です。しかし、時間と経費が掛かるので効率的なプランを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都旅行 2泊3日

来年の3月の平日に大人2人で佐賀県から京都旅行に2泊3日の予定を考えています。 ツアーが安いので新幹線を利用して予算は1人¥35000~¥40000の検索をしましたが、 2泊とも同じホテルでした。 1泊目は京都、2泊目は大阪などが選べませんでした。 メールで旅行社に問い合わせしましたが結果は駄目で同じホテルでしか泊まれません。 オプションを選択したら選べますが¥15000程高くなり予算オーバーです。 このまま行くと1日目を京都観光して京都で1泊して、 2日目を大阪観光して京都に戻り2泊目を過ごし 3日目に京都駅から帰ると言う行動になり 時間と経費が掛かるのでもったいないです。 経験者の方の情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.2

当然泊るホテルにもよりますが、京都より大阪宿泊のホテルのほうが安くなりません? 先の回答者さんの回答のとおり、大阪と京都はそんなに離れていませんし、夜遅くまで電車は 有りますから大阪で2泊にされて、京都と大阪等の観光をされてはどうでしょうか? あと、交通費を安くしたいのであれば新幹線を使わず、福岡(または長崎)からLCCの 「ピーチ」を使ってみては? ピーチ公式サイト http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx これなら佐賀からバス・鉄道で福岡、福岡から飛行機で関西空港、関西空港から電車で大阪・京都 となりますが片道1万円で行けると思いますが? 関西空港からもお得な片道切符が京都・大阪から出ています。

ariakenori
質問者

お礼

頭の中は新幹線しか考えていませんでしたが、ピーチを利用するなら確かに格安ですね。長崎から飛んでいるので最優先に考えます。的確な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

同じホテルのほうが荷物を置いていけるし なんだかんだと便利です。 大阪と京都はJRで30分ほどの距離ですし、 気にするほどのものではありません。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki2=%E5%A4%A7%E9%98%AA&eki3=&via_on=1&Dym=201311&Ddd=20&Dhh=9&Dmn1=3&Dmn2=6&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=1&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=88&S.y=19 強いて言うなら、大阪の夜を堪能したい向きには 確かに不向きかもしれませんが、 大阪から京都への終電は夜の0時25分なんで、 普通の旅行者ならまず問題ない時間です。 それと佐賀から往復だと初日の半日、最終日の半日は 移動に費やされて、京都の観光もまともにできないと思います。 実質半日×2日、と1日だけですから、 京都のみに絞っても構わないと思います。 もしくは、最初に大阪で先に降りて、半日過ごすなどの 行き方のほうが効率的です。

ariakenori
質問者

お礼

大阪と京都が30分とは思いませんでした。1時間以上掛かると想像していたので驚きました。確かに移動を考えれば半日が無駄な時間になるので大阪で2泊泊まりの計画で考えます。 ありがとうございました。