• ベストアンサー

Rickenbacker 4003の音について

Rickenbacker 4003をお持ちの方、もしくは詳しい方おりましたらお教え下さい。 現在fender jazz bassの7万円くらいのパッシブベースを使っており 買い替えにいびつな形がたまらなくストライクなRickenbacker 4003の購入を考えています。 ただ、ジャンルが重めのロック、パンク、メロコア系なので合うかどうか少し不安です・・・ スラップを演る曲や、指弾き、ピック弾きと色々あります。 アンペグ直管でやった場合と想定してですが、 なんとなくRickenbacker 4003は低音などに弱そうな気がしますが如何でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.1

Youtubeで検索した中で音質について丁寧だったのはここかな。 個人的にはかつてのプログレバンドの雄[YES]のクリススクワイヤーが使っていたので、 よく耳に馴染んで居ますが、太くて硬い低音が素敵な好みの音です。 こちらはそのYesのコピーをしたプレイヤー(映画レオンに出ていたヤク中の麻薬捜査官によく似ていますが) の動画アンプはどうやらアンペグのようです。 http://www.youtube.com/watch?v=U80YZbuIzGw

bananadell
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々と迷ったのですが購入しました。 購入前に沢山のベースを試奏したのですが これじゃないと出せない音といいますか やっぱり何かが他と違いました(笑)