2学期まるまる介護休暇の担任

このQ&Aのポイント
  • 公立小学校のベテラン担任教師が、2学期もほぼ全ての時間を介護休暇で休むことになりました。
  • 代わりの先生が来てくださっているものの、運動会や遠足、音楽会などの行事も全て代わりの先生で行われました。
  • 噂によると、元の先生は退職する予定であり、そのために少しでも復職させるための措置ではないかと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2学期まるまる介護休暇の担任

公立の小学校に通う子供の担任の先生は評判も良いベテランの先生です。 1学期 先生のお父様がご病気で度々早退などされていたようです。 夏休みのプールにはいらっしゃらなく2学期の始業式に介護休暇で11月末までお休みされるとお手紙を頂きました。 そして延長で2学期いっぱいお休みされるようです。 学校外から代わりの先生が来てくださっています。 2学期は行事も盛りだくさんで運動会も遠足も音楽会も代わりの先生で行ないました。 それで年明けからまた元の先生って・・・・。 噂ですが今年 元の先生は退職されるらしく そのために少しでも復職されるのではないかと・・・。 介護は予想外のことだったでしょうしたった一人の親の事を優先されるお気持ちはよく分かります。ただ、子供は大人の事情の犠牲のような・・・本当に落ち着かない一年間になってしまいます。 子どもの事を考えるなら学年最後までこのままの先生で行ってほしいなと思いますがこれはモンスターな考えでしょうか?

noname#199422
noname#199422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.4

常識がある方なら年度の途中で長期の休みを取ることは考えられません。 ただ,ご年配の方(特に退職間近の女性)は何でもありなので,自分も経験がないわけではありません。 もちろん,そんなことで休む先生は稀ですが。 先生の家庭の事情も分からないので勝手なことは言えませんが,もう教師としての情熱はないのでしょうね。 ルールに従って休みを取っているのですから文句は言えませんが,子どもがかわいそうなのはたしかです。 どうせ休むのなら3月まで休んでもらった方が子どものためにはよいのに,困ったものですね。

noname#199422
質問者

お礼

そうなんです。以前は評判も良かったですが今年度は全く子供への熱意を一学期に感じませんでした。それどころではなかったのかもしれませんが。 退職前の校長先生も以前いらっしゃいましたが事なかれ主義に見えましたし退職前に逆に熱血な感じとやる気のない先生に分かれますね。 子供にはやはり先生の影響って大きいです。その所先生はもう少し自覚してほしいです。 この件でクレームを言うつもりはありませんが私のこの気持ちってどうなのかと発言しました。厳しいご意見も聞けましたがやはり気持ちをわかって頂けると嬉しいですね。

その他の回答 (3)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 すべてあなたの思うとおりに担任の生活は進まないし、他人の生活までとやかく言うのは人権侵害だな。退職金云々もタダのひがみでしょ。本人に聞いたわけでもないでしょうに。大人の事情などとまともなことを言ってそうで「自分の子供だけよければいい」ってことだ。「他の親御さんも言っている」って他人の意見にすり替えるのだけはやめてね。こどもが影響されるのは、親。曲がったとすれば、弱く育てすぎただけのこと。普通に育てりゃ、その程度では影響などない、と自分の頃を考えても思うがな。「先生、大丈夫?」と当たり前に心配して言える子供に育てるために、何よりも親を大事にすることと、介護の苦労を教えるいいチャンスなのに、大人の事情で悪く言っているだけ。嘆かわしい。  モンスターと言うよりは、ヒトデナシです。親が倒れる頃になれば金も時間も夫婦ともどもでしないと身体が保たないこともわかりますよ。

noname#199422
質問者

お礼

勿論 子供とは先生とお父さん元気かな?と話しています。 子どもにそういった話をする気は全くないです。 退職金をひがんでないんでないですし(笑) ただ、私の正直な気持ちってどうなんだろうかとここで聞いてみましたがヒトデナシと言われるんだと参考になりました。ありがとうございます。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

小学校二年生の時は、産休で学級の解体・振り分けがありましたし、 小三からは、比較的遠い地区に新しい公立小学校ができたので、生徒数が半減しましたし、 中一の時も、産休で英語の担当が数ヶ月替わりましたし、 高三の時も、病気で政経の担当が変わったようです。用ですというのは、こちらの通院であまり出られなかったから。(出ても寝てたでしょうし(笑) ) ベストの環境で無いと生きられないような弱い子では拙いでしょう。 担任は担任でしか無く、親が替わるのとはわけが違うのです。 そんなに小学校にべったりする必要も無いでしょうし。 学校というのは、むしろ、そういうアクシデントを経験する為にあるはずです。 その子に合わせた家庭教師にしか教わらないような環境を想定してみると良いでしょう。 それに比べ、賢い奴も居ればアホも居る、悪い奴も居れば良い奴も居る、気が合う奴も居れば合わない奴も居る、そういう社会を知る為の学校でしょう。 勿論、病気の奴も居る、それが担任かもしれない。良い経験だと思いますがね。 意見は意見で構わないとは思います。 組織なら、元の担任が担任以外の仕事をする部署が無ければなりません。

noname#199422
質問者

お礼

確かに上の子のクラスも担任が何度も変わることがありました。 結局クラスの子の名前をいつまでたっても覚えてもらえないような・・・・・。その学年の思い出は今でも子どもにとって薄いようです。

  • tennt
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

確かにお子様の学校生活でコロコロ先生がかわることで 負担になるかもしれませんが 犠牲になるほど大きな害はないのではないのではないか、と思いました。 かわりの先生があまりよくなかったのでしょうか。 10年前くらいまで小学生だった私からすれば、 先生がかわるかかわらないかはそんなに気にならなかったと思います。 途中で先生がかわることも経験しましたが、 たくさんの先生に教えてもらてうれしかった気もします。 必ずしもひとりの先生に教わる必要もありませんし、 元の先生も正当な理由でお休みされていますので、 ご病気のお父様をおいて復帰させるという学校側の判断はあまりあり得ないと思います。

noname#199422
質問者

お礼

正直代わりの先生の方がよかったのでこのままで…と思ってしまいました。ありがとうございました。

noname#199422
質問者

補足

ご病気のお父様を置いて退職金のために復帰されるように感じるのです。 無理に復帰されなくてもこのままの流れで代わりの先生のままの方が良い気がします。 代わりの先生は良い先生です。

関連するQ&A

  • 二学期の抱負

    中学校の生徒会長をしています。 今日、先生から突然、明日の始業式で二学期の抱負を言ってもらうから考えておくように。と言われました。 僕は、文を考えるのは苦手で最低2日はかかります(((((°°;) なので少し手伝ってもらえるとありがたいです。 誰かよろしくお願いします。 全体の抱負と個人の抱負←どちらも二学期に頑張りたいこと。 キーワードなどなんでも良いので誰か助けてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 2学期制のいいところ、悪い?ところ

    私の子供の通っている学校も、近隣の市町に倣って来年度からの2学期制導入の検討を進めているとのこと。学校側からは教育委員会等への手前、「3学期制のままで・・」とは声を上げられないそうで、PTAからの働きかけを期待しているようです。でも、私たち保護者にとってもなんだかピンと来ないというのが本音のところです。そこで、実際に2学期制に移行した学校のPTAの皆様にお聞きします。よかったと思えるところ、いやいやこんな弊害もあったなど、保護者の感想や先生方の意見等をお聞きしたいと思います。

  • 【中学高校】 一学期二学期三学期? 前期後期?

    学校生活からかなり離れているのでビックリしたのですが、 今は一学期二学期三学期ではなく、前期後期で日程を 進めている学校も多いのですね。 そこで幾つかお伺いしたいことがあります。 3つ質問を記しますので、一つでも何となくでも 良いので、皆さん回答をお待ちしております。 1 何だかんだ言って、未だに三学期制の学校のほうが多いのですか。 それとも二期制の学校も、ここ数年でかなり増えているのでしょうか。 2 三学期制だと5月中旬に一学期中間テスト、7月初旬に期末テスト… というふうな流れが多いと思うのですが、二期制の学校の テストスケジュールを教えてください。 3 テストだけでなく、その他の行事の二期制スケジュールも 分かる範囲だけでよいので教えてください。 遠足、修学旅行、運動会、文化祭…なども、三学期制と 若干行なう時期が変わってくるのでしょうか。 もちろん、これらの質問の回答はその学校によって異なると 思いますので、皆さんの周りの学校の例、で結構です。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • ひどい担任をクビにすることはできますか

    わたしは家の近くの会社で窓口をしています 始業式の日に私のかわいい子供が泣きながら会社に来ました 始業式でニュー3DSをしていたら学校終わるまで預かると言われて泣きながら学校飛び出して来たらしいんです わたしは仕事をほおりだして学校に直行 式の途中でしたが校長と担任の先生に3DS返せと怒鳴り込みにいきました 式の途中だからと言われ別室に呼ばれゲームは返しますが授業中にゲームしないようにしてほしいと言われました 1学期は授業中寝るかゲームで遊んでいたらしいです それにクラスの女の子に抱きついたりキスしたりするからせ女の子が学校に来れなくなったり女の子や女の子の親からの苦情がひどいし給食も好きなものは人のを取り上げる嫌いな物は食べない 宿題は1かいもしてこない もちろん夏休みの宿題もしてない 特に女の子の親からの苦情がひどくて2学期からのクラス変えも考えたと言われました 女の子や女の子の親から私のかわいい子供と同じクラスにしないでくれと去年の12月ぐらいから電話がたくさん来て4月のクラスかえの時にとても苦労したらしいです なんで3DSを取り返しに行って怒られなきゃいけないんですか お家ではごはんとかつくるのめんどうなので毎日お金渡して好きなもの買ってこいが夕食と昼飯です この方が私も子供も楽だし好きなもの毎日食べれていいです 子供は近くのケンタッキーで毎日夕食買ってきます たまに8番ラーメンなど 休み中も1日中ゲームしてました 怒られて嫌な思いしたのか学校いかないで1日ゲームしてた方がましと言ってたからしばらくお休みさせるつもりです ひどい担任の先生変えてもらえますか とりあえずすごい怖い先生で学校に行きたくないというので校長に担任クビにしろ 担任変えろと言ってきました 担任が本当に3DS取ったんですよ 子供泣いて会社に来たら怒鳴りつけて取り返してくるのが当たり前じゃないですか 校長の奴始業式で話ししてたけどそこまで行ってマイクで怒鳴りつけてやりましたよ 担任が3DSを取った こんな泥棒はクビにしろと いつもいつも怒ってばかりでヤダと言ってるから担任変えろと そしてパパが帰ってきたらパパと一緒に先生の家にもう1度怒鳴り込みに行きました もう2度と怒りません物もとりません約束しろと言ってきましたよ とりあえず3DS取ったことは謝ってくれました ほんとに私のかわいい子供がかわいそうです

  • 二学期始業式の生徒会代表の言葉を考えられなくて困っています

    生徒会で二学期始業式の代表の言葉を考えなければいけなくて困っています。 テーマとしては、個人的な目標ではなくて学校全体の生徒会執行から見た学校に対する二学期の目標を書けといわれました。 でも、なかなか考えがまとまらず困っています。 参考になる文章など何か教えていただけたら幸いです。 明日までなのであせっています、よろしくお願いします。

  • 小学校の担任について

    今年、新任の先生が病休になりました。(臨時で何年もやっていた先生です) 机を蹴ったりしていたようです。 新任の先生が病休になったため、新しい担任に代わった際、連絡がありました。 最初の病休では3か月という連絡が学校からあったのですが、1カ月延びたようで引き続き代わりの先生が1カ月担任をしていました。しかし、1カ月延びたことは保護者に連絡もなく、辞める際も保護者に一切連絡なしで突然、辞めてしまいました。 その先生は、保護者の方に連絡がないのは失礼だと思い、保護者全員と子供に手紙を書いてくれました。校長先生に「保護者への連絡を・・・」と言ったのですが、校長先生は「教育委員会で出さないでほしいと言われたので出しません」と言ったようです。 保護者にはいまだに説明がなく、納得がいかない状況です。 もちろん、担任として持っていた先生も納得して辞めたわけではありません。 新任の先生は病休が終わっても担任に戻らず、学校にもたまに行っている状態で代わりに担任になった先生は辞めさせられてしまい、主任の先生が担任なのですが教務の仕事が忙しいようです。 ちなみに、新しく来た先生を入れて担任が3人変わっています。 このようなことがあっていいのでしょうか。 意見を聞きたく投稿させていただきました。お願いいたします。

  • 小学校担任となかなか…

    小学校4年生の男の子を持つ親です。新学期がはじまり約1ヵ月たちます。3年生までは学校であった色んな話を沢山してきました。中でも先生との会話が多く先生とコミュニケーションがとれていて安心していました。担任がかわり(かなりお年の俗に言うおばさん先生)に変わり学校であった出来事も先生との会話もとたんに話をしなくなりました。心配なので今週末家庭訪問があるので先生にうちの子供への対応を聞いてみたいのですが少し間違えると私も感情的になり先生も気分を悪くすると困るのでどんな聞き方がよいかアドバイスをください。 うちの子は勉強よりも運動で活発…のように見えて小学校入学のころ小学校が心配でハゲができるくらい神経質なところがあります。 どうかアドバイスをください。

  • 中学の担任に疑問を感じます

    娘が今中3で、先日学校の担任の進路相談がありました。 第一希望は「無理!」第二希望は「このままでは難しい」第三希望「推薦を考える事」と言われました。 塾の先生は第一希望を頑張って目指せ。第二希望は余裕で受かる。第三希望は全く考えなくても良いと言われました。 学校の先生と塾の先生とでこんなに意見が変わるものなのでしょうか? それから、担任の受け持ち教科の2学期の中間テストの採点も、abcで選べと言う問題で、答えを筆記体で書いたら全て×。解答欄の横に小さく覚書をしてあった問題も×。 合計21点損してました。 1学期は筆記体で書いても正解だったのに・・ 2学期のテストは内申に響くので、遅くまで勉強して頑張っていたのに、子供もすっかり自信を無くしてしまった様で親としても何とも言えない気分です。 今まで家庭訪問も2度ありましたが進路の事を聞くと世間一般を言うだけで、うちの子供のデーターは持ってきてないので分からないと言って帰りました。 進路の事で塾の先生と学校の先生どちらの話を信じて良いのか分かりません。 私としては今からでもまだまだ大丈夫だから頑張れと言って励ましているのですが、中々立ち直れないようでもうあきらめているように見受けられます。 やる気の無い娘にも問題は有ると思いますが、前向きになれる良きアドバイスお願いします。

  • 担任の発言

    小学校二年生の子供の担任(女性)の先生の発言で、ちょっと気になり始めたことがあるので聞いてください。以前から(一年生から持ち上がり)ちょっと噂で小耳に挟んでいたのですが、どうも口が悪いのです。新学期が始まって数日ですが、算数の宿題を出すとき、「こんなアホみたいな問題簡単だから、すぐできるでしょ」と言ったと子供の口から聞いたとき、「先生が?!」と思わずにはいられませんでした。また、「女子だけ前に来て」と先生が言って、男子が数人前に出てきたら、「女子って言ったのよ。ち○こ切りますよ」と言ったそうなのです(!!)。こんな先生、「先生」やってていいのと思わずにはいられません。まぁ最近の子供のことだから先生からしてみればなかなか言うこと聞かすには難しいこともあるかもしれませんが、言葉は大事だと思うのです。割と軽く言ってるみたいではあるのですが。 これから一年どうしたものか。こんな先生はいっぱいいるのでしょうか。まだ直接お会いしたりしてないので、未確認のことは多いのですが、最初から印象良しというわけには行かない状態です。毎日「ぱか・あほ」の連発が続くようでは、例え家で「そんな言葉づかいはダメよ」と子供に言っても説得は難しいと思われますし。保護者としての経験者の方の体験談や助言等聞かせていただけたらと思います。

  • 小学生の子どもの担任から呼び出し

    小学1年3年5年の男の子を持つ母親です。先日、学校の先生から呼び出しがあり、父親が電話に出たのでニュアンス等はわかりませんが、各担任の話し合いで、3人に共通したことがあるらしく、たぶん学校での態度だと思うのですが、先生の話を聞かない?「はあ?」と聞き返す?などらしいのです。そういったことで、一度学校に来てほしいと言われました。なんと、ショックなこと・・・・・。人に自慢できるような子どもたちではありませんが、呼び出しされるほど悪い子供たちだとはおもっていませんでした。特に3年1年に関しては、わりといい子だと思うのですが、学校ではそうでないのですね。長男の5年生は、親への反発も最近特にひどく言葉遣いもひどいので、毎日怒ってばかりいますし、手をやいていますから、学校でも、先生への反発とかあるのかもしれませんが、何回か「言葉遣いがわるいとかありませんか?」と前の担任に聞いたりしましたが大丈夫ですということだったので、そんなことはないだろうと思っていました。5年の担任が2学期に変わったのでそれでなのでしょうか?3年の担任からは次男の3年はあまり学校でよくないようなことを以前からいわれていたのですが、どうも先生と合わないらしく・・・。あまり学校へ行くのは気が進まないのですが、行ったほうがよいでしょうか?